電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。

犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。
元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。
まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。
歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。

以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、
食欲も旺盛でした。

今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。

鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。
今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。
先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。
飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。
朝から昼と夜の2回です。
食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。
水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。
しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。
ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。

現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。

何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鼠径ヘルニアであれば、食欲不振はしかたありません。

元々、臓器が腹部に垂れ下がる構造なので、ヒトより多いですね。

食べたり飲んだりするだけで負荷が掛かりますし嘔吐もよく見られます。
これはどうしようもないことと思って下さい。
成長にともに自然治癒することもよくあります。
程度によりますが。。

当然、発育にも影響が出ます。
幸い、お元気な様子ですが、体質的にやせているのではなく、食べると痛い
気持ち悪い、といった理由での栄養不足ですので、なるべく消化のよいもの
を与えてください。
量を少なめにして、回数を増やすのも良いでしょう。

避妊手術はやめてくださいね。
負担が大きすぎます。
(多分、獣医さんがそう言うと思いますが。。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

質問後、更に食欲がなくなり、体調も悪く、夜中に救急で病院に連れて行きました。
検査の結果、門脈シャントだと判明しました。
現在、手術に向けて体力を回復させているところです。

鼠径ヘルニアに関する詳しいご回答、ありがとうございました。

水分を摂らないのが心配なので、ドッグフードに少しお湯を入れてふやかして与えましょう。

ささみは小さく割いてドッグフードとしっかり混ぜて与えましょう。
もしくは、ささみとドッグフードに白ご飯を混ぜることで、ささみとドッグフードを分離できないようにして与えるのです。
白ご飯には水分が入っていますし、下痢止めにもなるのでおすすめです。鶏胸肉のほうが高たんぱくなので、ささみから胸肉に変えてもいいと思います。

あまりにも食べないなら、ほんのちょっと塩を混ぜるといいです。塩の入れすぎは禁物です。

色々なドッグフードの試供品を犬に試すのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

質問後、更に食欲がなくなり、体調も悪く、夜中に救急で病院に連れて行きました。

あたたかいご回答、ありがとうございました。

やせすぎでもない限り、気にしなくて良いと思います。

飼い主を信頼しているので、急いで食べなくても空腹になることは無いぐらいに思っているのでしょう。餌を食べている最中に食器に手を入れたり、食器を取り上げても平気でしょ。
 心配して、気をかけてくれていることが、そのまま飼い主への信頼になっていると思います。
 逆に、空腹のはずでもないのに、ガツガツ食べて、食事中手を出せないほうが怖い!!

我が家のワンコも小食で、時々残しますからそのまま放って置いたり、取り上げたりします。・・面倒なので最近はおきっぱなし。
 犬と言う肉食動物は、獲物が取れないときは何日も食べずにすごせるし、そのくらいのほうが健康です。食事の回数を一日一回程度に減らし、時間も不定期にすると双方が楽ですし、躾にもとても良いです。
 我が家も一日一食しか与えていません。いたって健康です。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答、ありがとうございました。