アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不動のカタナを譲り受けたのですが、エンジンがかかる気配がありません。。。

ご回答宜しくお願い致します♪

キャブOH
プラグ新品
エンジンオイル交換

までは行ったのですが、セルは回るのですが一向にかかる気がしません。。。

火は飛んでいますがプラグコードをさす順番も分からなくなってしまいました。。。

セルを回している時にスロットルをひねっても何も音の変化がないです。。。

他のバイクでは音の変化があるので変だとは思うのですが改善策が見当たらないので質問しました。

A 回答 (3件)

仮に、プラグコードの順番を間違うと、妙なタイミングで吸気ポートや排気ポートの混合気に着火してパン!パン!とミスファイヤの音がするはずです。

火花は飛んでいるのに、これが起こらないということはエンジン内に混合気が来てない=ガソリンがキャブに落ちて来ていない。という症状が考えられます。キャブのOHは行ったということで、キャブは正常であることを前提に考えると...
・ガソリンフィルターがあれば、詰まり具合を調べる。
・不動時代の腐ったガソリンのカスでガソリンホースが詰まっている
・タンクの空気抜きが詰まっててホースの詰まりなどはなくても、ガソリン自体がキャブに落ちて来ない。

電装類は前の回答者の方々が書いておりますので、割愛。
たしかにスズキのイグナイタは弱いです、当方も15年の間にGSX1100S,GSX-R1100でイグナイタを3~4回変えてます。イグナイタは買うと高いので中古に目が行きがちですが、なるべく新品を買うことをお勧めします。

おそらく、ですが。点火関係はBANDIT 400と共用と思いますんで、下記のパーツリストを頼りにプラグコードの順番を探ってみてはどうでしょう?
http://www.mrcycles.com/fiche_section_detail.asp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

プラグを差す順番も違っていて、なおかつCDIもダメでした。。。

CDI交換でエンジンもかかり、吹けあがりも絶妙な感じで仕上がりました!

また分からない事がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします☆

お礼日時:2012/09/12 14:22

この時代のスズキはイグニッションコイルのパンクが多いですよ。


火花が弱くしか飛ばないんです。
ですので1気圧の大気中では何とか飛んでも、圧縮されたシリンダー内では飛ばないんです。
私はGS250FW・GSXーR250・GSX-R750でこの現象を経験しています。
いずれも(また壊れそうなので)純正部品ではなく他車用のコイルに交換して復活しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

プラグを差す順番も違っていて、なおかつCDIもダメでした。。。

CDI交換でエンジンもかかり、吹けあがりも絶妙な感じで仕上がりました!

また分からない事がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします☆

お礼日時:2012/09/12 14:21

不動の理由がキャブの詰まりなのかどうか、確認できてます?



とりあえず順番通りにプラグコードを挿すこと。それが間違ってると始まりません。調子がいいエンジンだと1組の挿し間違いでもかかることがありますけど、不動車起こしの場合はきちんとしないとだめ。

その後はチョークをきちんと使って始動を試みる。だめならシリンダーに混合気が行ってるかどうか確認して、行ってなければキャブの掃除不完全、またはエンジンの圧縮が無くて終わってるエンジンと言うことになります。

セルを回しながらアクセルを回すことによる音の違いはキャブのバタフライが開くために吸い込まれる空気の流れる音が大きくなるということ。普通はあんまり考えなくていいけど変化ないなら本当に圧縮が無いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

プラグを差す順番も違っていて、なおかつCDIもダメでした。。。

CDI交換でエンジンもかかり、吹けあがりも絶妙な感じで仕上がりました!

また分からない事がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします☆

お礼日時:2012/09/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!