プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求職中の男性です。
 前の会社をすぐに解雇されたのですが、腑に落ちないことが一つあります。
 以前の会社では覚えることがかなり多かったので、自費でメモを買い、それがビッシリになるぐらいまで仕事の事をメモして上司が驚いていたぐらいです。
 ただ、仕事についていけずに解雇されてしまったのですが。
 そして仕事の最終日に、私は着替えてから会社のロッカールームにメモをさりげなく捨てておいたのですが(少なくともこれ見よがしに捨てたわけではない)、会社から出る直前に上司が追いかけてきてものすごい剣幕で怒るのです。私はこのメモの中には社外秘に関わる内容が書いてあるかもしれないこと、以前別の会社で社外秘の漏洩疑惑をかけられて以来(それも退社してしばらくしてからの事です)、会社を去るのだからこういうものは会社の敷地内で処分するのが一番安全だと説明したのですが、上司の怒りはまったく収まらなかったのです。
 上司がどれだけ怒っていようと今となってはもうどうでもいい話ですが、ただ、少し気になったので質問させていただきました。どうしてなのでしょう?私は正しいやり方をしただけなのに。

A 回答 (18件中1~10件)

会社のごみは会社内で処分するのが一番安全、というあなたの論理は、一見して正しいように思えます。

あなたの問題をあえて指摘するとすれば、その捨て方が本当に正しいかどうかを、誰にも尋ねなかったことでしょう。上司に一言、「社外秘のこともこのメモ帳には書いてありますが、どうしましょうか。」「社内のゴミ箱に普通に捨ててかまいませんか。一応シュレッダーにかけましょうか」などと相談できたかもしれません。

上司としては、「社内で処分するのが安全とは言っても、やり方はいろいろあるだろう。その中で一番安全な方法をとるべきだ」「ロッカーにさり気なく捨てておくことが、本当に一番なのか」と感じたことでしょう。同じ社内でも、安全な捨て方とそうではない捨て方がある、ということです。

もう「自分は正しい」「だから人に確認したりする必要はない」などと考えてはなりません。
    • 1

大事な内容のメモは、シュレーダー処理か、セキュリティーボックスに投函がルールだと思います。

それと素直に謝ることを覚えましょうよ。
素直さは、要領のよさとも言えます。
がんばれ!要領がいい人は、仕事ができなくっても上司に好かれるもんだよ。
次の仕事早く見つかるといいですね。がんばれ(*^-^)b
    • 0

貴方は「自費で」メモを買ったのですか。

凄いですね。偉いですね。
でも、それって普通のことなんですけどね(笑)。

>それがビッシリになるぐらいまで仕事の事をメモして上司が驚いていたぐらいです。
>ただ、仕事についていけずに解雇されてしまったのですが。

その努力は認めますが、それでも仕事について行けなかったのはヤバイです。
普通、かなりの駄目社員でも能力不足で解雇されることは中々有りません。

貴方にはガテン系の仕事が向いていると思われます。
しかし鉄筋工にしても型枠大工にしても、結構頭を使います。
水道屋などは、三角法で描かれた複雑な図面を見ながらの作業ですから、
折角水道屋見習いになっても、いつまで経っても図面が読めなくて辞めて行く人が多いです。

それでも辞めないで頑張る・・と言うかしがみ付くと、重量物を運ぶだけの純然たる肉体労働が指示してもらえるようになります。
18歳・19歳ぐらいの本工に、「オーイ、○○持って来い」などと命令されたら明るく爽やかに「ハーイ」と言って運びましょう。
    • 0

正しくありません。

会社内で知りえた情報で機密性が高い情報が含まれているのであれば当然シュレッダー廃棄です。
さりげなく・・・なんてことはありえません。
上司が怒るのはまあ当然かと。
上司が怒ることの正当性としては、そんな情報の扱いで、外部で社内の情報をべらべらしゃべられたら
かなわないと思ったのかもしれませんね。

私だったら・・自分でシュレッダーして、ああ辞めさせて正解だったな、と思うかもしれません。
    • 0

正しいやり方かどうかは別として、最も奇異な点は、退職日の就業時間が終わった時点で、上司が怒る権限は無いと思われる点です。

質問者さんは「うるさい。もうお前に怒られる筋合いは無い。それならお前が自分で好きに処分しとけ。それくらいでイチイチ人を呼びとめるな!」とでも言えば良いです。
    • 1

お客様の個人情報がネット漏えいしたら、

会社がそれで一髪で吹っ飛ぶ時代ですよ。

紙ベースでも然りです。

再就職の前に、個人情報保護法には目を通して

おきましょうね。

それとビジネスマナー本も。
    • 1

仕事上のメモで、それが社外秘に関わると認識されているのであれば、上司や後任者に引き継ぐのが、第一の選択だと思います。

上司が必要ないと判断した場合は、シュレッダーで処理します。

ロッカールームのゴミ箱だと、誰がそのメモを手にするかわかりませんので、情報漏洩になる恐れがあります。
判断としては、適当ではないと言わざるをえません。
    • 0

>会社のロッカールームにメモをさりげなく捨てておいたのですが

ゴミはゴミ箱に捨てる。

微妙な内容のメモならシュレッダーにかける。

そのあたりが常識だと思います。
    • 0

その上司の怒り方も尋常ではないと思いますが、恐らくそれほど怒らせる様なことを日ごろからされていたのではないかと思います。

恐らく、その要因のひとつに文面から察すると、秘密情報に対する頓着の無さではないかと思います。
ご自身が書いたメモを、会社の情報だから会社の敷地内で処理する というお考えの様ですが、扱う情報の中にも社外秘、部外秘など会社内であっても他部門には秘密という情報もあります。極秘事項など関連者のごく一部しか扱わない情報もあります(もっとも、一般の社員が知る内容ではないのであまり関係はないでしょうけれど)。それぞれ扱う秘密のレベルと秘密にする範囲や処分の仕方が違います。

これらの取扱については、神経質と思えるくらいきちんと管理するというのが社員の義務ですので、”会社の情報だから、会社のロッカーに置いた”という無頓着さが許せなかったのでしょう。

察するに、過去にも類似の件で、上司の方から何回か注意をされたか、いつか注意しなければと思っていたか、でしょう。それが、最後の最後で、これだけは辞める前に言っておかなければと思ったのは、ある意味、次の勤め先でも同じ過ちをしない様にとの親心かも知れませんねね。

過去にも情報漏えいを疑われ、今回も秘密情報関係で叱責され、またこのサイトでの回答でもたくさん叱責を受けておられるので、次の仕事を始める前に秘密情報管理に対して考えを改める良い機会と思ってください。

ご参考に。
    • 0

会社は貴女を解雇して正解です。

こんなアホを雇っていたのでは会社が潰されます。

業務内容や業務に関係すること全ての情報は秘密にされるべきコトです。
それを垂れ流しにしようとすることは、ライバル会社のスパイと同じです。

>別の会社で社外秘の漏洩疑惑をかけられて
要するに、別の会社でも同じコトをやって首になった訳ね。
とことんドアホですね。
    • 1
この回答へのお礼

通報しましたのでご了承ください。