プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 求職中の男性です。
 前の会社をすぐに解雇されたのですが、腑に落ちないことが一つあります。
 以前の会社では覚えることがかなり多かったので、自費でメモを買い、それがビッシリになるぐらいまで仕事の事をメモして上司が驚いていたぐらいです。
 ただ、仕事についていけずに解雇されてしまったのですが。
 そして仕事の最終日に、私は着替えてから会社のロッカールームにメモをさりげなく捨てておいたのですが(少なくともこれ見よがしに捨てたわけではない)、会社から出る直前に上司が追いかけてきてものすごい剣幕で怒るのです。私はこのメモの中には社外秘に関わる内容が書いてあるかもしれないこと、以前別の会社で社外秘の漏洩疑惑をかけられて以来(それも退社してしばらくしてからの事です)、会社を去るのだからこういうものは会社の敷地内で処分するのが一番安全だと説明したのですが、上司の怒りはまったく収まらなかったのです。
 上司がどれだけ怒っていようと今となってはもうどうでもいい話ですが、ただ、少し気になったので質問させていただきました。どうしてなのでしょう?私は正しいやり方をしただけなのに。

A 回答 (18件中11~18件)

シュレッターにかけるべきだったのでは?



現在、私が勤めている会社 私は接客ですが、社内でのメモなどはシュレッターもしくは、細かくはさみをいれ捨てています。

どこで洩れるかは誰にも予想はつかないので。

ほんの少しの判断ミスだったように思います。

会社の敷地内の処分が100%安全と言い切れますか?
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メモだろうが、印刷物だろうが


社外秘の内容や数字に関するものが書いてあれば、シュレッダーで確実に処理するのが
社会人として常識ではないでしょうか。

そのメモがゴミの回収で無造作に半透明のゴミ袋に放り込まれるとか
それが敗れてメモがばら撒かれるとかあるかもしれませんし。

黒塗りでもシュレッダーでもいいんですが、そういったものは
確実に処分するとか、上司に委ねるとかすればよかったと思います。
もしくは処理について指示を受けるなど。

さらにまずかったのは捨てたことを指摘されているのに
社内の敷地で~など自分の考えを言い返していますが
自分の間違いに気づいていない、認めない、と思われても仕方ありません。

質問分の「自費で購入~」→自分で用意したものなんだから…というのが透けて見えたり
相手の言っていることを汲まずに自己主張をしたり
前の職場でも疑いをかけられたり、解雇になったりというところから考えても
どこか周囲のルールや相手の主張に対する態度がおかしかったり
自分の考えが正しいと思って相手の言い分を受け入れようとするところに
欠けているんじゃないかと思います…。

過去に学校や会社で「なぜかわからないけど相手が怒り出すことが何度もあった」
「一生懸命やってるのに認められないどころか、責められる時がある」
「正しい意見で指摘してるのに相手とかみ合わない」
ということが何度かあるとか、ご自身で感じているのなら
一度なんらかのカウンセリング、病院などを考えてみたほうがいいかもしれませんよ…。
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おはようございます



ロッカールームのゴミ箱に捨てたのはまずかったですね。

上司が驚くほどのメモですから、上司の指示を仰いでシュレッダー処理するのが普通ですね。

社内で処理したつもりでも、実際は業者が引き取るのですから、社外に出ます。
だから、重要な書類はシュレッダーにかけるのですよね。
そこの所の、リスク管理意識が薄かったと思います。
ご自身は正しいやり方だと思っていらっしゃるようですが、もう少し配慮が足りなかったのでしょうね。

上司の怒りが納まらない内容が、質問者様に伝えられていたと言うことではないですか。
熱心にメモを取られていたので、上司も質問者様に期待されていたのだと思いますよ。
解雇という結果になって、上司も残念に思われていたのでしょうね。
そんな時に、ゴミ箱にメモですから、上司も情けなさも加わって、必要以上に怒られたのではないでしょうか。


現在、求職中のようですね。
質問者様の生真面目さは評価されると思いますよ。
「私は正しい」と自身を持つのは大切ですが、自分自身を第三者の目で見るのも大切だと思います。
頑張ってください。健闘をお祈りします。
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>私は正しいやり方をしただけなのに。



 間違ってますよ。私も上司の立場であれば当然貴方に”注意”します。

 近年会社は個人情報を含む情報管理は厳しくなっています。パソコンはもちろんメモりなどの記憶素子の持ち出しなんか厳禁ですよね。貴方が書いたメモは会社にとっては大切な情報です。メモは後任あるいは上司に確実に引継がなければいけないものだったのです。担当者の些細なミスで御顧客様を怒らせて取引停止になったら大損です。

 過去にも漏洩を疑われたとのことですが考え方が甘いです。
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普通、シュレッダーで処理するのでは?


ロッカールームに捨てるなんて論外です。
ただでさえ、漏洩疑惑をかけられた経験をお持ちなら、その点により気を使うべきかと思います。

他に気になった点
>自費でメモを買い
→ごく当たり前のことをわざわざ強調して書かなくても・・・。

>メモをさりげなく捨てておいたのですが
>会社の敷地内で処分するのが一番安全だと
→って、解雇の腹いせに、これみよがしに捨てたと思われても仕方が無いですよ。
「会社の敷地内」と言われても、シュレッダーなどで粉砕しない限り、情報は漏洩しますからね。
会社内に自家焼却施設でもない限り、ゴミを処理するのは他業者です。

>私は正しいやり方をしただけなのに
と憤慨しておられますが、きちんと何が問題だったのかを分からない事には、次の仕事も難しいと思いますよ。

就職活動頑張ってください。
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シュレッダーにかけるのが当たり前です。


他人が驚くほどの内容が濃いメモなのでしょうから、ゴミ箱は、まずかったのではないでしょうか?
ロッカーまである会社ならば、それなりの会社でしょう?ゴミの片付けは、社員がやるのでなく、掃除を専門にやる業者に任せているのではないでしょうか?
外では、会社の話はしない。書類も開かない。社員の基本遵守事項です。
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おはようございます。



一番いいのはシュレッダーじゃないでしょうか?
会社内に捨てても、ゴミとして社外に出ます。
そのメモに個人情報が入っていれば問題です。
それをせずに「腑に落ちない」と言っておられる意味がわかりません。

私は職場で書類を処分する場合はシュレッダーにかけますし、質問者さんと同じようにメモをそのまま捨てた部下を注意したことがあります。
同じように思われていたのかな~。
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会社内で他人(新入社員など)が見たら困るような事でも書いてましたか?


一番良い方法は、直接上司に渡せば良かったと思います
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