電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィルコムQ&Aコミュニティー「OKWave」 に登録しています。
通常のOKWaveサイトの質問も閲覧可能ですが、通常のOKWaveサイトからログインできず、質問もできません。
通常のOKWaveサイトを利用したい時は、ウィルコムQ&Aコミュニティー「OKWave」 に登録しているのに、通常のOKWaveサイトに改めて登録が必要なのでしょうか?
同じサービス業者なので、何か方法がありそうに思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>通常のOKWaveサイトに改めて登録が必要なのでしょうか?

その通りです。
先月20日まではOKWaveのユーザーならウィルコムQ&Aコミュニティー「OKWave」にもサインインすることができましたが逆は不可でした。現在はどちらも不可で、登録したサイトでのみQ&Aに参加できる仕様に変わりました。

たとえば、ウィルコムQ&Aコミュニティー「OKWave」のユーザーが本家OKWave独自の企画(現在なら「おしゃべり広場」など)を利用したい場合はOKWaveのIDを別途取得しないとなりません。また、本家で登録していても、教えて!gooプラスなどのパートナーサイト独自企画を利用する場合もやはり別途教えて!gooでのID取得を余儀なくされます。
OKWaveは複数IDの取得を禁じているわけではありませんし、各パートナーサイトの独自企画を利用しようとするなら必然的に複数IDの登録となってしまうことはしかたありません。それに起因する不具合が予想されてもそれは対策を取れない運営側の落ち度なので、登録したいだけ登録なさればいいと思います(ただし、複数ID登録の是非についてを運営側に訪ねると「好ましくない」とか「ご遠慮いただきたい」という返事が返ってくるそうです)。
    • 0
この回答へのお礼

両方のサイトに登録が必要なんですね!詳しいご説明、よくわかりました!
Q&Aを読んでもわからなかったので、助かりました。
ありがとうございます!
それにしても不便ですね~。