プロが教えるわが家の防犯対策術!

7日にネットバンクから振り込みしたと相手から連絡をもらったんですが、今日になっても振り込まれていません
振り込み時間が金曜日の15時以降だったため土日祝日と待ったんですが…振り込みされてなくて(;;)
でもネットからご利用明細の画像をちゃんと送ってくれたんです
お取引内容ネット振り込み
お取引金額、口座、名前、お取引時間も全部記載されてたのですが少し画像が汚かったため作ったのかな?と思ってしまって(>_<)
ネットなら作れたりするものなんですか?
もう少し待てば振り込みされるんでしょうか?
騙されたのかなと不安ばかりで…

A 回答 (2件)

>振込時間が金曜日15時以降だったため土日祝日と待ったんですが…

そうですね、「翌営業日扱い」になるので、休み明けの10/11(火)になります。

>今日になっても振り込まれていません

3連休でしたから、振込データ量が多く処理にも掛かり、多少のタイムラグがあります。

場合によっては午前中いっぱいも掛かることもあり、質問者さんが確認したのは何時ですか?

>ネット振込の明細画像を送ってくれた

この取引はなんでしょうか? オークションやフリマの代金支払い? 貸したお金の返済? 

画像なんてデータですから、修正なんぞは出来ますが・・・。

オークションなどは振込入金が確認できなければ、商品発送しなければ済むことです。

「口座に着金しようがしまいが、こちら(相手)は関係ない。 振り込んだ事実があるのだから、商品を発送せよ」というのなら一方的です。

振込先を複数提示し、相手が指定した口座と、実際に振り込んだ口座が違うとかはありませんか?

現時点でも振り込まれていないとしても、何らかの障害で振り込まれていないか、相手側の悪意のある行為かは、いずれかとは判断することは出来ません。

少なくとも、双方の銀行から調査依頼するしかなさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとおございます!

確認に行ったのは2時頃です(;;)
フリマ個人の取引なんですが、ご利用明細の画像を送ってきたため発送してしまったんです…

通信機能などが麻痺していない限り

通常振込は即時だし、営業時間外に振り込んだ場合も夜間に決済されるので
翌営業日の朝には入金が確認できます
一方画像は簡単に加工できますので、入金されていないならそれが真実でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとおございます!
そうですよね…
ありがとおございました(>_<)