プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学、大学院を出たあと
イギリスでは2年間の就労が
認められると聞きましたが
これは本当でしょうか?

またもし本当だった場合
これは語学学校→TAFE卒
である場合にも
適応されるのでしょうか?

そしてイギリスの学校ビザは
半年以上じゃないと
ビザが降りないと聞きましたが
語学学校からTAFEに
行きたい場合、先に語学学校に
半年以上行くということで
申請してから再度TAFEに
行く分を延長してもらうのですか?

詳しい方お願いします:)

A 回答 (2件)

こんにちは。

イギリスの大学院を出て、イギリスで働いている者です。

質問者様がおっしゃっているのは、Tier1: Post-Study Work Visa の
ことですね。現行の制度では、たしかに英国政府が認めている大学・大学院から
学位をもらった学生は、2年間、イギリスで就労できるようです(ポイント制に
なっていて、資金力などもあわせた総合ポイントが基準を満たしていないと
いけないようですが。)詳しくは、下のリンクをご参照下さい。

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigrat …

ただ、問題は、このところ毎年のようにイギリス政府がビザ制度の改革をやって
いるんですね。不況のせいで、イギリス人でも職が見つからないような状況なので、
欧州経済領域外の外国人がビザをとるのは年々、難しくなっています。
このPost-Study Work Visa も、質問者様が卒業されるまで、今のままの形で
残っているかは誰にも分かりません。

TAFEというのは、Technical and Further Education の略でしょうか?
上のリンクをクリックして飛んだページの左側を見ると、Can you apply?
というのがありますね。そこから、UK institution のページに行くことが
できます。リストに含まれている大学から学位をもらえれば、Post-Study Work
ビザの対象となります。

それから学生ビザですが、私の場合は、大学院に入学する前にPre-sessional の
英語コースを受けましたが、大学院から正式なUnconditional Offer をもらって
いたので、最初からその分まで含めた学生ビザをもらえました。質問者様の場合も、
そのTAFEからのUnconditional Offer があれば、まとめてビザを取れると思い
ます(これも今はポイント制になっていますね)。

また、普通の学生ビザ(Tier4)のほかにも、短期のコースに参加できるStudent
Visitor Visa, それから学生ビザを取る予定だけれどまだ正式に大学の入学許可が
もらえていないような場合に取得するProspective Student Visa など、色々と
種類があります。ご自分のケースにあわせて検討されると良いと思います。
下にリンクを張っておきます。

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigrat …

ビザって本当にややこしくてイヤになりますよね。
頑張ってください^^
    • 0

イギリスの学校ビザは半年以上じゃないとビザが降りないと聞きましたが, 語学学校からTAFEに行きたい場合、先に語学学校に半年以上行くということで申請してから再度TAFEに行く分を延長してもらうのですか?

学生Visaは2種類、T4学生Visa(英語力の証明必須)とビジター学生Visa(英語力証明無し)があります。
正規のT4学生Visa(延長可能、バイトも可能)と最長11ヶ月までのビジター学生Visa(延長不可、バイト不可)の2種類です。
ただし、T4学生Visaでも語学学校の学生はバイトが出来ません。

語学学校に6ヶ月以上就学して、その後専門学校に転校する場合はスポンサーが変更になるので延長+転校手続きとなります。
現地で手続きが出来ますが申請費用が高いことと、Visaが許可されないと新しい学校で授業を受けられないので一時帰国してVisaを申請したほうがよいでしょう。

大学、大学院を出たあと、2年間の就労が認められると聞きましたが・・・

ポスト・スタディ就労Visaは廃止になります。
学部レベルに対して設けられているVisaですので学部レベル以下の専門学校修了者は対象外です。
今後は直接T2就労Visaの申請になるのでポスト・スタディ就労Visaに設けられている就職稼動の期間がなくなるようです。

英国で働いてみたいならYMS(ワーホリ)Visaを取得するのがよいでしょう。
2年間自由に滞在できますからバイトも学校も楽しむことが出来ます。
本格的な就労Visa取得は現在かなり難しくなってきています。

Visaのルールが頻繁に変更になりますので自分でよく調べることです。
    • 0