アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素数を覚えたいのですが、どんな語呂合わせが良いでしょうか?100以下の物を覚えたいと思ってます。

2 3 5 7 11 13・・・・・

A 回答 (5件)

語呂合わせとはちがいますが、



11~99までに限って言えば、
素数になる数の1のケタは「1 3 7 9」に限られますね。

また、100以下で、素数でないなら、
2 3 5 7のどれかの約数を持っています。
このうち、2と5は、上記のように1のケタを制限することで、回避されています。

とすると残るは3の倍数と7の倍数だけとなります。
3の倍数は、1のケタと10のケタを足して3の倍数になるので、判別がつきます。
残るうちから7の倍数であるものを排除しますが、
これは「49 77 91」の3つだけです。

まとめると
{1のケタが1・3・7・9の数}-{3の倍数}-{49・77・91}
によって尽くされます。
    • good
    • 0

すみません。

語呂ではないのですがこのような覚え方じゃだめですか。中学の時に習った方法で、桝目にして倍数を直線で消してゆくのがミソです。
1)10*10の桝目を作り、左上から1.2.3と数字を入れてゆきます
2)一桁の素数 1.2.3.5.7に丸をつけます。
3)2以外の偶数を線を引いて消してゆきます。
  (12から下、4から下、6から下、8から下、10から下)
4)5の下も5の倍数なので消してゆきます(15から下)
5)3の倍数は斜めに消してゆけます。
 (12,21  6,15,24,33,42,51 から始まって、90,99まで)
6)7の倍数を消してゆきます。14などの偶数は消えてますし、21も3の倍数ですでに消えてます。よって49,77,91を消せばいいのです。)

で完成。11の倍数は121までは出てきませんよね。他の二桁の素数の倍数も100までならすでに消えてます。

というわけで、桝目の消えてない数字が素数です。
(11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,93,97)
いかがでしょうか?
まちがってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

私は、100以下の素数は「25個」ということしか頭に入っていません。

必要なときに書き出しています。

忘れてしまった場合は「エラトステネスのふるい」という考え方で見つけています。

1~100までの整数を書いておき、
1)まず、1を消す。
2)次に、2を残し、あとは2の倍数をすべて消す。
3)以下同様に、3を残し、あとは3の倍数をすべて消す。
4)5を残し、5の倍数をすべて消す。
5)7を残し、7の倍数をすべて消す。
6)11の倍数は…… 11の倍数は11以外は100よりも大きいので、もう必要はありません。

慣れてくれば、いちいち書き出す必要はなく、
2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,97
と簡単にピックアップできると思います。

語呂合せがあれば、私も知りたいですね。
    • good
    • 0

以前エラトステネスのふるいについて調べていたとき,


「おおー,目から鱗」と思ったのが,
http://www.crt.or.jp/~kokochi/sosu.htm
の,「最近見た或る本に書かれているエラトステネスのふるい」
に書かれている表です。

非常に分かりやすいと思いませんか?

2の倍数と3の倍数が縦に並んでいるのでざーっと消して,
というか初めから1列目と5列目だけ書き出しておいて,
あとは,5の倍数と7の倍数をちょこちょこっと消していけばいいのです。
    • good
    • 0

ネット上にいくつかありました。


(11~103)
http://homepage2.nifty.com/takeshin/information/ …
(2~29)
http://www1.kcn.ne.jp/~zubat/seisuuseisitu/seisi …

ただちょっと分かりづらいような気がしたので、自分で作ってみました。

生き別れた母からの手紙は届かず、父親や兄弟とも死別し、妻も無く会社倒産のあおりで職も失った29歳男性の悲哀を頭に思い浮かべながら覚えてください。

文(ふみ)来ない(2,3,5,7,11)
父さんいない(13,17)
逝く兄さん(19,23)
29歳身無し人(29,31,37,41)
嫁は至難(43,47)
この身は困苦(53,59)
無為なろくでなし(61,67)
無い涙で泣く(71,73,79)
破産波及で(83,89)
苦難の日々(97,101)

素数を思い出すたびに暗~い気持ちになったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか良いですね。
ぜひ利用したいと思います。
皆様、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!