電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが
1か月ほどで、彼女のあまりの空気の読めなさ、会話や動作の鬱陶しさ
何より、人を傷つける言葉を考えなしに発し、自分の言葉で人が傷ついている事に気づかない神経に耐えられなくなり
彼女に自分の発言について気を付けるよう強く注意すると共に、教諭に限界を訴えました。

それから、彼女と二人きりになる事態を忌避していたのですが
先日うっかり二人きりになってしまい、2時間に渡り

「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」
「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」

という内容を、号泣しながら訴えられました。
早く解放されたいという心もあり、その場では謝ったのですが
そのせいで彼女は私と理解しあえて非常に仲良しになった、と勘違いしているようで
次の日から更に冷たくなった(冷たくしているつもりの)私に、とことん話しかけてきます…。

友人の「発達障害、特にアスペルガー症候群ではないか」という指摘に従い
インターネットで特徴を調べたところ、彼女に非常に当てはまり
ようやく私の中で、彼女の数々の失礼な発言や鬱陶しい行動には納得がいきました。

しかし、「障害者には優しく、障害者には優しく・・」と唱えるのも正直、限界に近いです。
何故こちらばかり、同学年の人間相手にこんなに我慢しなければならないのだろう?とイライラも募ります。

アスペルガー症候群の人には暗黙の了解というものが通用しないという記載を見て、絶望的な気分に陥っております。
「私は君が嫌いだから、これ以上私に話しかけないで欲しい」と伝えるしかないのでしょうか?
狭い研究室内での人間関係を考えると、さすがにそこまで冷酷になれず・・

変に優しくしてしまったのがいけないのは分かっているのですが
何とかして、波風を立たせずに彼女に離れてもらう方法はありませんか?

また、このようなタイプの人間に対する良い接し方や心の持ち様などについて
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。



先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人により程度など個人差はありますが、IQに問題が無いために
アスペルガー症候群は第二次世界大戦終わりごろに発見されて
半世紀以上も経過していますが、日本の精神医学界や医学部など
の特有な慣習や固執した考え方などの問題も絡んで、現在でも
特に大人や成人に近い年齢のアスペルガーは見逃されているか
誤診されている患者が多くいます。

また、医師や病院でも最近まで不明なレベルだったので保護者や
学校の先生などから見出せなかった場合は、単に本人の性格や
思考に他の人とは変わった面がある、つまり変人扱いみたいな
感じで、障害者という認識は本人はおろか周囲もなくそのまま
成長して社会人になった人も多くいます。中には生涯知らずに
人生を終えた方も多くいるのです。

現在、日本でアスペルガー症候群を正確に見出せる医師や病院
のほとんどは幼児のみ対象で、成人などの場合は日本中でも
医師は何人もおりません。

ほとんどは、本人の性格や性分の問題、もしくは通常の精神病に
ある「うつ」もしくは「そう」などと誤診されています。

この場合は病院から処方された薬が与えられますが、一般的な
精神病と異なり、原因は先天性の脳障害ですので結果的に薬の
服用で体調を悪くし、更に病症も悪化し本当の「うつ病」や「大鬱」
に陥ります。

いまの段階では、アスペルガーの疑いがある対象者はまだ普通で
酷くなったり、あるきっかけで混乱などが生じると「二次障害」が
あらわれます。この二次障害の病症は統合失調症(精神分裂症)
の重度患者などに類似した病症です。

もし、今まで正確な診断と治療がなければ爆弾を抱えた状態であり
最終的には自殺企図(自殺行為)などの危険行為に走ります。

このように、書籍やテレビで言われる内容よりかなり深刻であり、
私も家族でなければすでに縁をきるなどをしていますし、逆に
私の方から絶命しようと真剣に考えたりしたこともあるほどです。

私の場合は特に学力が優秀なわけではないのですが、人並みの
学歴などもあり、仕事も決まった内容だけでなく多方面でも融通が
利くほうだとおもいます。仕事も熱心に心がけて周囲から認めて
もらい、また常に初心忘れることなくいます。

しかし、実際には普段からの仕事も家庭も人並み以上に努力を
していますが、結果的にはすべて振り回されて時には仕事、地位、
そして多くの財産そして無駄な膨大な時間も失いました。

ですから、障害に対してや、その人に対しての偏見などはありませんが
もし、家族や血の繋がった関係でなく排除すると普通に生活ができる範囲
や環境であれば、下手な同情など持たずに離れる事を強くお勧めします。

この障害者は信頼したり、愛情を覚える対象者に対して常に気を引く為に
手段や方法を問わずに、結果的に迷惑をかけるのが得意です。

発達障害そのもので、幼児がおもちゃ売り場で母親に対してだだをこねる
姿勢と同じで、それ以上に年齢が大人で知恵もあるので始末に終えません。

また、事実で合ったことを自分にとって不都合であれば、事実内容を変えて
記憶したり全くなかった事に変えてしまいます。本当に都合が良いのですが
予め作戦がある考えではなく、無意識に悪意なくしてしまうのです。

基本的に自分にとって不利なことをは、それが自分自身に責任があっても
すべて「責任転嫁」します。その責任を転嫁する相手は愛情や信用を普段
から思っている人で、家族ならば親や兄弟、他人ならば異性などです。

かなり長くなりましたが、まだ言い尽くせないくらいでこれもほんのわずかです。

あなたがとても脅威・恐怖に現時点で考えるのは大正解です。

結論から言えば、血縁者でよほどの愛情がなければ絶対にどんな対面や
接し方でも無理です。基本的に本人からは最終的にむちゃくちゃな理論が
世の中で正当に通じると考えるのに対して、他人は対処できません。

失敗の理由や何が悪かったのか?などの問いの答えは「自分が悪い」と
いう意見や考えよりも何かしら他の責任に置き換えます。

稀に「悪かった」とも言いますが、殆どはその場だけで、その日だけなら
まだ良いとしても、どうかすると数分後には何も無かったような振る舞いです。

そして、被害妄想や誇大妄想などが混ざっているのも特徴的です。
自分は何様?という発言や振る舞いをします。そして自分の事は棚にあげて
最終的に人の「悪口」をいうのが得意です。

実際に私も仕事に従事するには厳しいくらいの精神的な病もなりかけています。

考え方や行動がすべて未熟で幼く、自己中心で人の気持ちや考えをくみとる
能力は皆無で、先天性ですので維持が精一杯で改善はありえません。

支持した教諭にはこれらの危険性を訴えて、個人でなく全体で対処できる
方法や案を考えることが第一です。


家族の患者の1人は20年前に病院を何件もわたって診て貰いましたが、
正確な診断はできませんでした。この障害を知ったのは家庭崩壊の危機の
事態があったときに友人の縁で専門医師から始めて聞いてのです。
このときにすべて納得できました。
(ちなみに遺伝性があるみたいで確かに家系をみると親族関係であります)

最低限、本人がアスペルガー症候群の自覚がなければ現状は悪化する
だけで全く改善はありえません。

普通の特にかじりの知識しかない人は、その人が精神的な病気になるだけです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答していただいて、本当にありがとうございます。

経験と知識に基づいたご回答に、ただただ頷くばかりでした。
家族の中に2人も彼女のような人がいる状況の回答者様の苦労は、本当に想像しきれません。
被害妄想、責任転嫁、記憶の書き換え、何様?という発言等の特徴もびっくりするほどよく共通しているので
やはり彼女も何らかの発達障害が存在しているのだろう、と確認ができました。ありがとうございます。

> 支持した教諭にはこれらの危険性を訴えて
教諭からは、すでに「もうお前は何もしなくて良い」という言葉を頂いております。
しかし、まさか教諭も彼女に≪障害≫がある、とは思っていないはずですので
また彼女が暴走した際、改めて相談をしてみます。

> 普通の特にかじりの知識しかない人は、その人が精神的な病気になるだけ
肝に銘じて、個人ではなく研究室のメンバー全体で彼女に取り組んでいきます。
また、個人では距離をとりつつ上手に受け流す方向にもっていきたいなぁと思います。

お礼日時:2011/10/12 22:45

#3です。

お礼ありがとうございます。

>>「きつい言葉を言ったのは悪かった。だが、きつい言葉でしか、今後あなたと接せれないと思う。
>>それは、あなたの言葉や行動が私を傷つけているからだ。
>>あなたが発言に気をつけて、私を傷つけなくなったら、私もきつい言葉を言わなくなる」
>>と手紙に書いて(文章はかなり絶対事項として伝わります)渡されてはいかがでしょうか?

>彼女に対しては、手紙でもやや厳しそうです・・。
>以前、私が発言に気を付けるようにと厳しく言ったのは「メール」でなのです。
>彼女が他の友人を深く傷つけた状況を細かく説明し、今後気を付けろと言ったのですが

いえ。細かく説明しても拒絶にあうだけです。

上記の言葉だけを書いた「手紙」(彼女が破いた時点で彼女の中では無効なものになってしまいますが)を渡すのです。

そして、離れる。

なんなら、手紙はコピーして何度か渡してもいいです。

ご参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

追記回答、本当にありがとうございます。

確かに、どうやら彼らは細かく説明しても「最後に言われた1つの事」しか理解できないようですね。
メールも、携帯を壊した瞬間に彼女の中で「無効なもの」になってしまったのでしょう。
最後の「人としてどうかと思う」だけが彼女に残ってしまったようですね。

こちらの方法も実行することを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 00:05

追伸および補足です。



アスペルガー症候群の障害者は自分を障害と絶対に認めません。

おわかりと思いますが、自己の異常な行動や発言などを世界標準の
常識だと思っていますので、自分は普通の健常者と同じであって、
そして誇大妄想も持ち合わせているので他人や周囲は自分よりも
すべて愚かな人間で、自分はあらゆる面ですべて優れていると
(悪意なく)思い込んでいます。

また、被害的な妄想もありますので、自分が理解できないことや
不利なことは「害」であり、それを人や現象、物など他にすべてを
責任転嫁します。ですので自分にとって不利なことを発言したり、
意見する人は異常な敵視をします。特に愛情を抱くものや親、兄弟、
など親族や恋人には強く反応します。

ここで言う反応とはの方法や手段の事であり、内容はとても稚拙で
衝動的、(社会的)常識をはずすことです。

これらは「相手に興味を引いてもらう本人にとっての上等手段」です。

例えば、失踪や家出などがその一例で普通は原因やきっかけが
あって行いますが、原因などは不明かそれに値する内容でなく
朝あったときに口を利いてくれなかったなど本当に些細な内容です。

また、IQに以上が無いと言え、文章をはじめ、言葉や手紙、メールなど
でのコミュニケーションや内容の理解を期待することは不可能です。

人にも拠りますが、例えば「石橋をたたいて渡る」などのことわざや
比ゆ的な表現は全く、理解ができないと考えてよくて実際のところは
子供に大人の話や都合をいくら説いても意味不明なのです。

おそらく、わかったふりをしても内容とは全く真逆な内容で理解したり
かなり程遠いか、全く関係ない内容のとり方をして理解はできていません。

そして、明らかに文章など記録された内容で後日に証拠になるものが
あって、本人に見せても「前にみた内容と違って変わっている」などと
理由やいい訳にもならない返答などを平然とします。
(でも、本人はまったく悪意がありませんし、策などでもありません)

おそらく特に年配の方になるほど、アスペルガーについては理解や知識は
ほぼないはずです。そんな都合の良い障害や病気はあるはずないと言う
人が殆どでしょう。

社会の中で周囲や他人からではどうしようもありませんし、あたりまえに
社会的な概念や法律、常識から考えると下手すると虐待や差別などと
勘違いされる可能性も多くあります。

具体的に今まで(できれば場所や日時も)の異常とおもわれる行動や発言を
すべてメモをして、親御さんや家族の方に連絡して「おかしい」事実と皆が
理解できないこと、そして結果的に個人の生活などにも既に支障が多々あり
精神的な迷惑も事実としてあることを告げられて、家庭や親類でなんとか
出来ないかを可能か否かを問わず、先に(公式に)複数の方で話をされた方が
良いと思います。

たぶん、他にも注意欠陥や他動性障害的なこと、あるいは学習障害など
ご両親やご兄弟など家族の方はすでに気ついている箇所があるはずです。

そして、親御さんなどがアスペルガーを知らなくても、すでに異常を察している
のであれば、アスペルガーの障害者は身内や親の言うことを無視して他人の
意見を受け入れる特異なものがあるので、うまく誘導などができる可能性が
あるのです。

いきなり、アスペルガーでは?と聞くことはできません。アスペルガーについて
全く知らない人の方が(親でも)多いのが現状です。
このような(異常行動や発言など)事が彼女に多々あって結果的に困っています
という流れで、お話をされてみてはいかがでしょうか?

このことは、うまくいけば将来的に本人のためにもですが、現状ではおそらく放置
していると予想できない事態に陥るのは確実で、普段の会話や接触を意識しなくても
極度にあなたを含めて周囲は遠慮します。そのことで下手するとそのために差別や
虐待、または妄想的な病症で事実ではない被害などを他で訴えたりすると事は重大
になることがわかるからです。

なにもしないで、本人が家出や失踪または自殺企図などの危険行為をおこしたり
すると何も関係ない人たちは巻き添えをくらいます。

アスペルガー症候群であるかどうかは別として、異常な行動や発言などが数多くあり
そして人間関係などでもとても自己中心的な考えしか持ち合わせておらず、この事で
多くの人が迷惑をしていて、単なる迷惑だけでなく精神的なダメージも大きい被害を
彼女のご両親か親族などへ真剣に伝えて、理解を求めて対処をお願いしてください。


たぶん、事の経緯や内容から考えると質問者様はターゲットになっていますね。
親密にする(本人が思い込む)と気を引き手段で思いもしない行動や発言を平気に
して、そしてエスカレートしてしまいます。それが一番心配です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳細な追記回答、本当にありがとうございます。

> でも、本人はまったく悪意がありませんし、策などでもありません
> わかったふりをしても内容とは全く真逆な内容で理解したり
 かなり程遠いか、全く関係ない内容のとり方をして理解はできていません。

コレが、周囲が最も困惑しているポイントだったりします。
本人は「理解はしているが、言葉で伝える時にうまく変換できないだけ」と言い張っているのですが
きっとそんなことはないな、と周囲は全員思っている状況です・・(笑)


> 彼女のご両親か親族などへ真剣に伝えて、理解を求めて対処をお願いしてください。

彼女の話によると、かなりお母様が変わった方のようで
当たり前のように、母親から普段から「子供たちには早く出て行ってほしいと言われている」と度々彼女は申しているため
自分の子供に対してずいぶんと変わった、虐待に近い教育を施される方であるなぁと思うと同時に
ご家族に病気への理解を求めるのは難しいかな?と思っていたのですが・・。

「身内に異常に厳しい」というお話を聞きますと
お母様のお話も、彼女の(無意識下での?)作り話である可能性も視野に入れながら話を聞かなければなりませんね・・。


> そのことで下手するとそのために差別や虐待、または妄想的な病症で事実ではない被害などを他で訴えたりすると事は重大になることがわかるからです。

何とか、このようにエスカレートする前に解決の方向に持っていきたいと思います。
既に本人が受けているらしいカウンセリングでは、私はどんな最低女に仕立て上げられているやら・・という感じですが(笑)
ひとまず、できるだけ早急に教諭に相談してみます。


非常に勉強になったと共に、ご家族の苦労を垣間見ることが出来ました。
貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 23:56

>教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが



ということは、教諭は何らかの保護すべきものを彼女が持っているとの認識なんですね。

それが何なのかは、教諭に確かめていますか?

また、「限界を訴えた」時に何かアドバイスをもらっていますか?

それがないならば、その教諭が「ひどいな」と思ってしまいます。^^;

>「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」
>「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」

どちらも、確かに言語性の高いアスペルガーらしい発言ですね。

「きつい言葉を言ったのは悪かった。だが、きつい言葉でしか、今後あなたと接せれないと思う。
それは、あなたの言葉や行動が私を傷つけているからだ。
あなたが発言に気をつけて、私を傷つけなくなったら、私もきつい言葉を言わなくなる」

と手紙に書いて(文章はかなり絶対事項として伝わります)渡されてはいかがでしょうか?

そして、また「失礼な発言や鬱陶しい行動」があれば、短く「手紙」と言って、離れては?

過剰に言葉で反応すれば、理解できず(音声だけの情報の処理は大体苦手なので)に「攻撃された」と受け取って、攻撃だけをしてきがちですので。^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答していただいて、本当にありがとうございます。

> 教諭の彼女に対する認識
教諭は最初は「空気が読めない」「レスポンスが異様に遅い」「問題児」等の認識を持っていたようで
研究室内では最も彼女と関わりがあった私に
彼女をフォローしてやってくれないか、と軽く頼んだ程度です。

私も限界を迎えた際に
「空気読んでほしい」「人としてどうかと思う」「ウザい」等と散々教諭に愚痴をこぼしていたため
教諭から「もうお前は何もしなくて良い」という言葉を頂いております。

> 手紙作戦
彼女に対しては、手紙でもやや厳しそうです・・。
以前、私が発言に気を付けるようにと厳しく言ったのは「メール」でなのです。
彼女が他の友人を深く傷つけた状況を細かく説明し、今後気を付けろと言ったのですが

「あなたのメールを見たら、非常に腹が立って携帯を投げつけたら何処かになくしてしまった」
「これは私たちの問題で、あなたがいなければ彼女との問題はもっと簡単に解決したのに、あなたが首をつっこんできて喧嘩に油をそそいだ」
「第一、彼女がそのようなことを気にしたとは思えない」
と言われてしまいまして…。
少なくとも他の友人は号泣中のあんたより余程泣きそうだった、と喉まで出ました。

確かに音声だけの情報の処理は難しそうですので
(常にとんちんかんなメモをとっております)
正常な会話することは諦め、攻撃的な言葉を使わないようにしてみようと思います。

お礼日時:2011/10/12 23:10

彼女の状態はどのくらいひどいですか?



一般的に「きちんと日常生活がおくれる」なら、放っておいた方がよいです。

しかし、(文面からするとたぶんにそんな気だするのですが)
常軌をいっして、すごい、というなら、お医者さんに連れて行ったほうがよいです。

ちなみに・・・

アスペルガーだとおっしゃっていますが、多動(AD/HD)の可能性はありませんか?
また、パーソナリティ障害の可能性はありませんか?

何のことかというと、お友達の症状が当てはまる障害はたくさんのものがあるので、
一概に素人が判断することはできませんし、深刻なら、やはり、医者に見てもらったほうがよいです。

でも、ここで気をつけなければいけないのは、
発達障害(アスペルがーのこと)だとしたら、精神科ではなく、
発達障害専門の精神科もしくはクリニックにいかないとだめです。
(言い方が紛らわしくてごめんなさい)

彼女を医者に連れて行くよう説得はできますか?
あなたの付き添いで、医者にいくことはできますか?

ちなみに発達障害だとしたら、薬が合えばかなり症状が改善する可能性があります。

彼女の症状は、
  自分が悪いのはなんとなくわかっているが、何をしても状況(自分の性格)が
  改善しなかった
   →
  どうしても相手のひとの欠点を指摘してしまい、自分のほうに目がいかない
   →
  それだけ本人が非常に苦しい
のようにも見れます。

なんにせよ、ごく普通のお友達の力でははっきり対応できないなら、
医者か専門機関に見せたほうがよいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただいて、本当にありがとうございます。

> 彼女の状態
周りの全員が苦笑しながら流す、という状態でしょうか・・
彼女は非常に満足して日常生活を送っているようです。

> 多動(AD/HD)、パーソナリティ障害の可能性
動き回る等の特徴はありませんが、確かに彼女には不注意な所があり、よく転んでいます。
パーソナリティ障害に関しては、以前私が相談した友人のほうがこちらに近いような気もしますが
特に診断が難しい領域のようですし、素人判断で、どのような障害なのかは決められないですね。

発達障害のための精神科まである、とは知りませんでした。

医者か専門機関に見せるのがベスト、ということなのですが
「あなたには発達障害があるようだから、病院に行った方がいい/付き添ってあげる」
と、どんなに真剣に伝えても
「また酷い事を言われた」と判断されてしまうような気がして・・。
しかし以前カウンセリングには通っていたと聞いたことがあるので、探りを入れてみようと思います。

お礼日時:2011/10/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!