電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民事介入暴力や、麻薬や覚醒剤、拳銃などの密売に関わるなどの犯罪行為そのものは、厳しく取り締まるのは当然だと思います。その上での質問ですが、暴力団そのものを排除しようとする動きは、どのようなメリットがあるのでしょうか。暴力団なきあとの治安は大丈夫なのでしょうか。排除とは無くすこととは違うというなら、一体何が目標なのでしょうか。

腕っぷしが強く、血の気が多くて手の早い、根っからの荒くれ者やならず者というのは、いると思います。彼らが野放しでいては、繁華街では毎日トラブルが絶えず、治安が悪くなると思います。

全部逮捕すればいいじゃないかと言っても、それは無理。事件になるまで、警察はそうそう動いてはくれないし、まして逮捕はできません。事件が起きて牢屋に入れても、また出所してきて、再び事件を起こすに相違ないのです。

ここに睨みを聞かせ、荒くれ者を組織化して街の治安を守れるのは、暴力団をおいて他にないと思います。組織としての暴力団こそが、チンピラどもがカタギの衆に迷惑をかけぬように、交通整理をしているのではないでしょうか。盛り場でバーを営むなど、暴力団無くして、できるわけがありません。

仮に暴力団という組織を壊滅においやっても、一人ひとりのヤクザ・チンピラがいなくなるわけではないでしょう。組織のしばりから放たれた荒くれ者がどれだけ街を荒らすか、考えただけでも恐ろしい。繰り返しますが、事件を起こす前に逮捕はできないし、牢屋に入れてもいずれまた出てくるのです。

暴力団がなくなったら困る。私の認識は誤っているのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私は福岡県に住んでいるのですが、住宅地で銃撃戦をしたり相手の組員を撃ち殺したりが毎月のようにあります。


会社や住宅に発砲なんて聞き飽きました。
住んでる町でもありましたし。
九州では入院している一般人が組員に間違えられ病院内で撃ち殺される事件も数年前にあったばかりです。

つまり、こういうやりすぎが目に余ってきたからきつく締め上げてる、と私は理解してます。
基本的に素人に手を出すヤクザはアウトだというのが私のボーダーラインであり、最近の彼らは大きく逸脱してるのでこの流れは当然だと思っています。

あとは覚せい剤ですね。
これが理由で締め上げてるのもあると思います。
    • good
    • 2

確かに必要悪という観点では暴力団は必要だと思います。


過去を見てみても戦後の日本の混乱期や阪神大震災の時など率先して炊き出しやアクションを起こしたみたいだし、必ずしも暴力団は犯罪を助長してたりしてる訳ではないと自分はこう考えてますが、世の中は暴力団は怖い集団、悪い事ばっかしてるという先入観やイメージがあります。
なかなか難しい問題で答えなんか出ないです。
自分の一方的な考えなので参考にはならないと思いますが最後まで読んでくれてありがとうございます。
    • good
    • 1

ある程度は賛同します。


昔の話ですが店同士のいざこざにヤクザを仲介に立てた方が安く、早く解決すると言う話を聞いた事があります。
勿論その店はいわゆる「みかじめ料」を払っていましたが。
まるで息の根を止める様な新しい暴対法はかえって地下に潜ってもっと悪質なものに変わっていく様な不安があります。
    • good
    • 1

原発奴隷とか自動車奴隷にする気では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!