アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月以上冷蔵庫から出しっぱなしだったマヨネーズがあります。
一応、部屋の涼しい場所といえそうな所に置いてありました。
これは使っても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

大丈夫だと思います。



マヨネーズは酢で卵黄を包みこんでいるので、強い殺菌作用があり腐らないそうです。実験で菌をマヨネーズに混ぜても1日で死滅するそうです。(キューピーの公式サイトより)
サラダなど他の食べ物を混ぜたりしたものはダメですが、マヨネーズを容器に入れたままなら大丈夫だと思います。
以前(トリビアの泉だったかな?)、番組で腐らないのが本当か実験してました。直射日光の当たる場所にマヨネーズを容器に入れたまま数カ月放置。それをスタッフが試食した所、変わらない、おいしい、と言ってました。
もちろん風味はキチンと保存している物より落ちるそうですが、食べられるか、と言う点ではまったく問題ないそうです。

とは言え、あとは気持ちの問題ですよね。(^_^;)
普通は腐っているかどうかは匂いで判断しますが、最初から酸っぱい匂いのマヨネーズ。
チャレンジで食べてみるか、お腹を壊す可能性は0%ではないでしょうからあえてやめておくか。あなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。非常に驚きました。
マヨネーズって生ものってイメージがあったから
絶対にダメだと思っていました。

臭いは非常にいいので試してみます。

お礼日時:2011/10/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!