プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男です。5歳の娘がいます。

女性は10代の思春期のころ、父親を嫌いになる例が非常に多いように思います。
事実ならなぜそうなるのでしょう?
大人の女性に是非回答お願いしたいです。

私が職場の同僚やパートの女性(20代~40代)と話をしていると、高い割合で「中高生くらいのときは父親を嫌いだった」と言われます。
親自身に問題がある場合はもちろん理解できるんですが、それまでの親子関係に問題がなかったという人でもそうなるケースが多いです。
理由を聞いてみても、何と答えたらよいかわからないような様子で「そういうものよ」とか「大人になればまた戻ってくるから大丈夫」と言われます。

男子の場合、思春期に精神的に自立したくて親に反抗したり避けるようになったりしますが、嫌いになるというのとは違うと思います。
なぜ中高生世代の女性は父親嫌いになってしまうのか理解できません。

私も娘は可愛いです。もちろん親バカという意味です。
普段娘には普通に接しているつもりでいるのですが、妻にはときどき睨まれます。
娘と遊んでいると「そこの2人のただれた関係は見ていてムカつくから、屋久島かどこかに行ってやってきてくれない?」などと冗談を言われます。
「なぜ屋久島?」と聞いたら「私から見えない場所に行って欲しいという意味だよ」と返されました。

今は「お父さんのお嫁さんになる」と言っている娘もあと10年もすれば私のことを嫌いになるのかと考えるとちょっと寂しい気がします。
そういうものであれば仕方ないのかなと思いますが、せめて理由くらいは知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私は男性ですが答えようと思います。


しかし前提で人間は「ヒトという動物」をいうことでお読みください。

どんな生き物でも子孫を残すことを本能的に求めます。
しかしDNAが近い相手とでは正常に産まれてこない可能性が非常に高くなります。
そこで性に関心を持つ思春期の女性は本能的にDNAが近い男性を嫌うようになります。
つまり父親ですね。
なので肉体の老化が始まる20歳ちょっとまでは父親を避けます。

もちろん例外もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近親相姦を避ける生物の知恵なんですね。
そういうことなら仕方ないです。
もちろん、父親である私に性的な興味を持たれても困りますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 00:37

以前、仲間うちでその話題になったことがあります。



私や数人の女性は父親に嫌悪感を抱いたことはありませんでした。

父親が嫌いだった女性達に共通していたのが、
母親が父親の悪口を聞かせていたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親を嫌いになるケースばかりじゃないんですね。

妻は私のことを尊重してくれています。愛されているとも思います。
文句や愚痴はたくさん言われますけれど。
子供に私の悪口はたぶん言っていません。

子供が思春期になっても親にベタベタしてくるようではちょっと困りますが、お互い普通に会話ができる関係になれたらと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 00:44

奥さん酷いですね!(笑)



冗談なのか娘に触るなということなのか紙一重ですね。


私は昔から父親が嫌いでした。
原因は多分母親です。

小さいときは母親と居る時間のほうが長いですし、
娘さんということでしたら尚更娘さんは母親を鏡とします。

ゆえに、母親が父親を嫌いと言えば自然と「嫌わなければいけない存在」
という洗脳をされてしまうわけです。
まぁ両親が不仲の場合にはどうしても母親が有利ですからね。

親のほうの話でしたが、私の経験も参考になるかと思い書き込ませて頂きました。



あと、友人が昔に言っていたことなのですが、
「何故か気持ち悪い」ということを言っていたので、
本人も”何故か”分かってなかったです。

理由をつけるとしたら
思春期ということで「性」の発達ですね。きっと。


お父さんがある意味一番近い「異性」ですし、ましてや立派な成人ですし。
それが気持ち悪いや嫌悪感に繋がるのだと思います。


将来を恐れずに可愛がってあげてください!
娘さんも「女」なのです。きまぐれに付き合ってあげましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり父親に嫌悪感を持つのはある程度仕方ないことみたいですね。

妻は(たぶん)私を十分愛してくれているので、母親経由で父親嫌いになることはないんじゃないかと楽観視しています。
この先に関係が冷えちゃったらどうなるかわかりませんが。

娘に嫌われないためとかじゃなく、妻を大切にすることはとても重要だと思います。

性に関しては女性の方が切実な問題が多いですからね。
嫌われることは恐れず、娘には親として必要と考えることをするだけだと思ってやっていきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 00:55

では逆にお聞きしたいのですが、思春期の男子はなぜ母親を疎ましく思うのでしょう?


同じことじゃないでしょうか。

もちろん個人差があって皆が皆そうなるわけではありません。
とくに最近の女子中高生は父親と仲良しの子も多いですよ。
昔とちがって若々しくカッコいい父親が増えたからみたいです。

異性を意識する年齢になった時に、一番身近にいるのが父親。
彼女らは王子様を夢見ているのに、傍にいるのはお腹が出て加齢臭して頭部が寂しくなった姿の父親。
私の夢を壊さないで!とばかりに父親を嫌悪します。
さらに口うるさい事でも言われようものならこれほどウザい存在はない。

冒頭で触れたように男子の母親に対する態度だって同じです。
だけど男子の場合はメシ、風呂、洗濯、などでお世話になってる弱みもあります。
父親にはそれがない。自分には必要ない人。
頼るのは金をもらう時だけ。

しかし娘にデレデレの父親ほどみっともないものはない。
奥様の気持ちもわかります。
優しくする時と毅然と接する時の区別はきっちりつけてもらいたいものです。
マザコン男がそうなようにファザコン女も素敵な大人にはなれませんからね。

そして思春期、反抗期と言うのは成長過程において必要なものです。
親を毛嫌いしたり反抗する事もしないで育つ子は最近多いですが、大人になってから問題を抱えたりいくつになっても精神的自立ができず結婚もしない等、後々にツケがまわります。
思春期にはきっちり親に反抗するのがもっとも健全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢見る王子様と比較されちゃうんですね。
それじゃ対抗のしようがない(笑)。

男の子も反抗するのは一緒だと思います。
けれど異性の親(母)を毛嫌いするっていうところまでいく子は少数派ではないでしょうか。どちらかというと同性の親(父)に対抗意識を持って嫌う方が自然だと思っていました。
まあ家庭により個人差は大きいんでしょうけれど。

私も娘に対しても叱るときは叱りますよ。
私は声がかなり大きいので、怒鳴りつけると効果は大きいです。
ただ普段から私が怒っていると家の雰囲気も暗くなるので、通常は(口うるさい)妻が叱り役をやっています。
私がラスボス役という分担を夫婦で何となく決めています。

娘と遊ぶときはあえて思い切り甘くします。
子供が小さいときはその方がいいと思っています。

反抗期は楽しみですね。絵に描いたような反抗期が来て欲しい。
私は明治時代の家父長のような父の圧政下で過ごし一度も反抗することが出来ないまま大きくなりました。
3時間以上の説教なんて日常茶飯事でした。
30歳で失業したとき、生まれてからずっと父親の価値観をなぞるだけで自分の人生を生きてこなかったことに初めて気づきました。
私の子供たちには自分の人生を生きて欲しいと強く思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 01:20

生物学的にはNo.1さんの回答の通りなのだと思います。



私の父親はとても厳格だったので、「嫌う」対象にはなかったです。
「嫌う」という感覚はつまり、相手を下に見ているんですよね。
なので娘溺愛のお父さん(娘が自分の方が格上と勘違いする)は嫌われ易いと思います。

ずっと仲良し父娘もいますよ。
大抵恰好良いお父さんの場合ですね。
娘が一緒に歩いても恥ずかしいと思わないような。

お腹の出た中年おじさんにならないように、恰好良いお父さんでいたら大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分では溺愛とは思っていないんですけれど、妻には「甘い」といわれます。
将来嫌われる可能性が高いかも知れませんね。

思春期に嫌われることを特に恐れているわけじゃないです。
成長の過程なのでしょうし。
できれば普通に接していきたいとは思います。

私は特に格好よいわけじゃないです。普通でしょう。
思春期の娘の眼からどう見えるかは全く想像できません。
妻からは「格好いい」と言われるので、その評価が落ちないように努力すれば良いだろうと考えています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 01:34

本能、です。



実の親子で男女の関係にはなりたくない、と脳が指令を出すからです。

身体が大人になっていく時期、そうなります。

専門用語があるのですが、忘れてしまいました。
多感な時期がくると思って下さい。

お父さんではなく「一人の男」と認識するんです。

思春期になって質問者様が嫌がられたとしても、堂々と父親でいて下さい。
反抗されたら^^;ドーンと受け止めて^^;ケンカでも何でもしてください。
思い切り反抗が出来る相手がいるのは、幸せな事です。

質問者様と娘さんが遊んでいるのを奥様が冗談めかして言うのは

娘さんに嫉妬しているかも知れませんね。

奥様も大切になさって下さい。寂しい気持ちになっているように思います。

娘さんを産んでくれた人ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳の指令ですか。確かに女性は一つの精子を体内で育てるんですもんね。死活問題なのかもしれません。
理由がわかれば、嫌われること自体は仕方ないと思うので大丈夫です。

妻が娘に嫉妬ですか。そうなのかもしれません。

私が娘に「○○はホントに可愛いな~」と言っていたら、妻が私をじーっと見つめて「私には言わないのかしら?」と眼で訴えていたので爆笑したことがあります。
私は結婚して12年ですが、今までずっと妻にも可愛いと言い続けているんですけどね。

妻が言うには、私が娘に可愛いと言うときは妻に対するときよりもずっと感情がこもっていて、抑えきれずに思わず声に出てしまったというような感じがするということです。

やれやれ…って感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 01:48

もう、研究結果として出ています


いわゆる、加齢臭などが、近親相姦を防止するため
遺伝子レベルで近い人には、かなりの量が放出されているので

女子は実の父親に近寄らなくなるのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

研究結果があるんですね。知りませんでした。
近親相姦は困ります。

「妊娠は女しかしない」という厳然たる事実があるので、女のほうが男より峻烈なのかもしれないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 10:47

現在43歳(女)です。

私は全く父親を嫌う時期がありませんでした。
私の父は特にかっこいいでもなくただただ子供に一生懸命な父です。
母がすご~く厳しかった反動もあるかな~と思いますが。
私みたいな女もいます。

私には12歳10歳1歳8か月の三姉妹がいますが長女は6年生になって急に父親と必要以上話をしなくなりました。
なぜ?と聞いても別に話すことないし・・・・とか言われます。
去年までは怒られたりすると素直に謝りよく下を向きポロポロ泣いていました。
が、最近は怒られても何いってるの?って態度で・・・・
これが反抗期、思春期というものなのですね。

自分が経験がない分、これからどうなるのかわからず対処法もわからず心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父親を嫌うというのも個人差が結構あるものなんですかね。

私は実は子供の反抗期が楽しみだったりします。
娘の上に11歳の男の子がいますが、そろそろ来るかなって期待しています。
息子は同性なので、なんというか「未熟な後輩」みたいな感覚です。
なので「来るなら来い」って気持ちです。

娘は、うまくイメージできません。
男よりずっと複雑なのかなと想像するばかりです。

もしかしたら、一定期間はきちんと嫌われたり反抗されたりした方が成長の証として逆に安心できるのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 01:58

いやあ、奥さん、おちゃめですね。

それだけ羨ましがられる父娘関係が目に浮かぶようです。

さて、質問者さんは蒼白になっちゃうかもしれませんが、私は10年間、父と口を利きませんでした。思春期の子はこれを「父を嫌う」と言います。しかし大人になれば誰もが気づきますが、嫌っているのではなく好きだから理想や予想と外れて、嫌いだと思い込むのです。そもそも好きじゃなかったら、あんなオジサン、無視しときゃいいんだから。

で、私には十代の息子がいますが、「自立したくて親に反抗したり避けるようになったり」するのは、息子vs母も娘vs父も確かに変わらないと思います。では何が違うのか。それはご家庭によりけりでしょうが、ひとつには多くの男親が不器用だというのもあると思います。女親も不器用なのですが、不器用ポイントが違う場合が多いのです。

まず、多くの家庭では、母親は育児の主導権を否応なしに握らされているので、否応なしに我が子の扱い方に慣れてきます。反面、多くの父親にとっては、そのチャンスが薄らぎます。それに加えて、多くの男性には、集中力がある分、ブレーキが利きません。したがって、娘がヘアピンカーブをきっても、父親はそのまま突っ走って崖っぷちから転落したり、谷を飛び越えて変なところで娘を待ち伏せして、ショックを与えてしまうのです。「もう昨日までの娘ではない」という現実を受け入れられないんですね。

それと、待てません。思春期の子を育てるうえでの最大のポイントは「待つ」ことです。ぐぐぐぐぐぐっとこらえて、もうダメだと親が思った瞬間に、子供のほうから折れてくるものです。でも、子供が、「今ならようやく折れることができる」と思った時に、父親の多くはちょっかいや口を出してしまって、もとの木阿弥に戻ってしまうのです。

繰り返しますが、母親にもそういう部分はあって、私などは息子に家を追い出されたりしたこともありましたが、母親のほうがご飯を作ってあげたり服を洗ってあげるのが得意であったり、特に男性の子供に対しては、家庭内での付加価値が多いので、それでカバーできてしまうのです。反面、多くの父親の魅力は仕事現場にありますが、その魅力は子供が社会人にならないと、なかなか理解できなかったりします。空気だって職場でばっかり読んでいて、家庭ではKY(もう古い?)丸出しですしね。

ただ、概ね、子供の気持ちの細かい部分までをも理解できて、それに見合った対応ができるほうの親に寄りつく傾向はありますよね。もちろん例外はいくらでもありますし、ずっとお父さんベッタリの娘さんも大勢知っていますし、私は育児の専門家でも何でもありませんが、ご参考までに。

要はハンドルさばき、ってことで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

口を利かずに10年!今私は天を仰いでいます…。

>嫌っているのではなく好きだから理想や予想と外れて、嫌いだと思い込むのです。
これは救いですね。それならどんどん嫌ってもらって結構って思えます。
むしろ嫌う時期を経て良好な関係が築けるなら「早く来い来い反抗期」くらいな気持ちです。

ハンドルさばきですか。他人との対人関係はまあ普通と思いますが思春期の娘に対してとなると…ちょっと想像できません。

以前「○○(娘の名)が大きくなって彼氏でもできたら、どんな男か気になるから絶対『面接させろ』って言うだろうな」と妻に向かって話したら、彼女は私の肩に手を置いて「絶っっ対に止めた方がいいよ。ドン引きされて二度と彼氏を父親に紹介しようなんて思わなくなるよ」と言いました。

これではたぶん私のハンドルさばきは酷いものになりそうです。
ナビゲーター(妻)に頼りきりでしょうね。

私たちには娘の他に6歳年上の長男もいるので、異性の子供のわからないところは夫婦でサポートし合っていくしかないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 02:22

生物学的な理由はわたしも聞いたことがあります。



わたしは中学生くらいの頃、
父のこと疎ましく思う時期がありました。
今でいう「ウザい」という感じでしょうか。
働き者で、子煩悩の父です。
小さい頃は一緒にお風呂に入り、髪を洗ってもらい、
寝るのはいつも父の布団、
父の膝の上で一緒にプロレスを観たり・・。
そんなわたしだったのにです。

ある時父をちょっとバカにしたようなことを
母の前で言ったことがあります。
(父はその場にはいませんでしたが)
母は一言「皆が安心して暮らしていられるのは
お父さんが一生懸命働いてくれるおかげなんだよ。
お父さんのことをそんな風に言うのはやめなさい」と。
ハッとしました。自分をとても恥ずかしく思いました。
普段あまり小言をいう母ではなかったので、
余計にその言葉がこたえました。
何十年経っても忘れられません。
今は二人とも年を取りましたが、
育ててもらったことに本当に感謝しています。
もちろん父のことも好きですし、
父の愛情を感じることができます。

女の子には父親を疎ましく思う時期が
あります。
もちろん誰にでもではないかもしれません。
そのいう時期の母親の対応は案外大切なような気がします。
もし母が一緒になって父をバカにするようなひとだったら、
今のわたしと両親の関係は
もしかして
少しは違ったものになっていたかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。母親の存在は非常に大きいと思います。
riosanpoさんのご両親は素敵ですね。

私も妻を大切にしないといけないですね。
結婚12年目ですが、今までのところ妻は私を愛してくれていると感じます。

娘が「お父さんと結婚する」と言ったときも「お父さんはお母さんのものなんだからね。お母さんが見つけてきた人なんだから○○は別の人にしなさい」と言って5歳の娘とケンカしていました。

みなさんの回答を読んで、思春期の娘が父親を嫌うのはある意味自然なことなんだと理解できました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!