電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで「土間コン 施工費」で検索してみたのですが、土間コン施工内容として
砕石を入れ、転圧、メッシュ敷設、生コン打設、左官工事一式で大体5,000~12,000円/m2の価格が表示されています。

RC40砕石搬入、転圧、ワイヤーメッシュの配置、生コン注文までは自分で行い、
後は届いた生コンを均して仕上げるだけの状態にした場合、
(左官屋さん)職人さんはどのように見つければよいのでしょうか?
その際、何人の職人さんを頼めばよいのでしょうか?
生コンを均して金鏝仕上げする場合の単価はどれくらいお支払いすればよいのでしょうか?
ちなみに施工する場所はガレージ内部の土間で、広さは幅8.2m×奥行き6.2mですので
面積にすると約50m2~になると思います。
詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>その際、何人の職人さんを頼めばよいのでしょうか?


>生コンを均して金鏝仕上げする場合の単価はどれくらいお支払いすればよいのでしょうか?

どれだけ単価を考えようと、左官屋さんがその仕事をやってくれるかどうかという問題があります。
個人の仕事で、段取りが悪いのはわかりきっている状態で、何人×日当 しか出ないようでは、誰も仕事を引き受けないと思いますよ。単発の仕事で儲けがなければ誰も引き受けません。
 結局は、土間コンの均しと押さえで一式いくらで請け負ってもらうしかありません。2社くらいの左官屋さんをネットか電話帳で見つけて、見積もってもらい、価格を交渉するしかありません。そのとき、日当いくらだからどうとか関係ありません。その値段で業者がやるかどうかだけです。
 請け負ってもらえば、必要な道具は基本的に用意してもらえますし、頼めば貸してもくれるでしょう。

 左官屋に請け負ってもらっても、あなたが用意するものややっておかなければいけないことは、他の回答者さんの指摘以外にもありますよ。
 例えば、仕上がり天端のレベル用墨出し・レベル(測量機器)・投光器・目地材・コンクリート打設用の道板・道板用のうま などなど。
 それに砕石の転圧もランマを使ってしっかりやらないと、あとあと土間にひびが入るし、コンクリートも余分に必要になりますよ。

 コンクリート打設用のシュートも絶対必要ですよ。一輪車には0.03m3くらいしか入らないから、7m3のコンクリートを打設するのには一輪車だけだと210回運びますよ。wwwww

この回答への補足

皆様、ごかいとうありがとうございました。
ガレージの土間コン無事に完了しました。
雨の吹き込み防止のためにシャッターの前後で2cmの段差を付けてもらいました。仕上げは金鏝仕上げです。
ガレージ:幅8.5m、奥行6m
アプローチ:幅8.5m、奥行2m
合計で68m2(100mm厚)で17.5万円でした。

RC40砕石(200mm厚)転圧とワイヤーメッシュ引き込みはDIYで行いました。

補足日時:2012/01/22 07:15
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日12立米のRC40砕石を100平米のガレージ&スロープ予定地に均して敷きました。
人力&一人で行いましたので生コンを運ぶ際にも一輪車で頑張ろうと思います・・・210回も往復するのはしんどそうですね。
仕上がりの天端は基礎のブロックに書いておくようにします。
水勾配は3/100位の緩やかな感じにしようと思ってます。
転圧はプレートランマーをレンタル屋さんで借りて来てやろうと思ってます。
朝から夕方まで丸1日かければしっかり転圧できると思います。

今日、砕石を持ってきていただいた際に左官工事について聞いたのですが、
「うちでも左官職人さんは頼めるし、生コンも頼めるからその時になったら連絡してね。左官屋さんの日当と生コン代金だけでいいよ。」
と言われました。
価格は相見積を取って安い所でやればいいから・・・との事でした。

親切そうなお店だから頼んだ方がいいかなぁと考え中です。

お礼日時:2011/10/14 18:33

広さは幅8.2m×奥行き6.2m


15cmで7m3超えますね
生コンの業者は自宅近くをぜひ選択ください。
足りなかったことも想定して。
(対応が早いこと)
逆に残材を捨てる場所も確保しておいて。

作業は貴方を含めて
3人はいないと
1日ではカツカツですね。
一つの目安一人2~3万みておいて。
工務店に相談ですね。
(安くできるのですから、人件費はケチらない)

道具もある程度は用意する必要はあるかと。
ジョレンやスコップ、トンボ、シューター
はダレが用意するか。
目地は入れませんか?

がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ガレージ内土間コンはシャッター下端の高さの関係でおっしゃるとおり、
100mm厚ではなく恐らく150mm厚にしなくてはいけなさそうです。
そうすると生コンの量は7m3を超えますね…
人件費まで削っては職人さんたちに申し訳ありませんから+アルファして、
25,000円/一人をベースに交渉してみることにいたします。
シューターはありませんのでガレージ内までは一輪車で運ぼうと思っています。

お礼日時:2011/10/14 10:04

かなり割高の工賃を提示しなければ、請ける業者は居ないでしょう


また、段取りがうまく行なえず業者が手待ちになってもその分の工賃は支払わなければなりません

さらに施工責任は業者ではなく質問者です

それらを踏まえて判断すべきかと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃること、ごもっともです。
施工の責任や後々の不具合は自分持ちですし、
段取りの不手際で左官屋さんが待ちの状態になっても工賃はかかっていますよね。
その点を考慮しても左官屋さんに頼むとした場合、いかほどになるんでしょうか?
左官屋さんの労務単価表によると東海地方の場合16,000~17,000円/日
位が平均らしいのですが・・・

お礼日時:2011/10/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!