プロが教えるわが家の防犯対策術!

商工会議所の共済推進スタッフとはどんな仕事ですか?商工会議所での内勤業務ですかね?それとも企業へ行っての通常の勧誘業務でしょうか?

A 回答 (2件)

再び#1です。

ノルマというのをどういう風に設定するかによって、きついかどうかは変わってくると思います。

関係者によれば、『毎月6万円の新規保険料を集め続ければ、2年後は年収500万円で安定』だそうです。
 そうなると、1週間で15000円分の保険料(1週間に1人の契約?)。
 果たしてこの目標は高いのか、低いのか・・・どう思いますか?
 なお、給料は安くてもいいから退職さえしなければいい、というラインは、『3ヶ月で9万円の新規保険料』だそうです。
 『契約を取ったら取っただけの給料、契約を取らなかったら取らなかっただけの給料。自分の給料の額は自分次第』という外資系特有の考えについてこられれば、就職先候補の1つになると思います。
 年齢性別関係なく、自分の給料は自分次第です。
 言い方は悪いですが、『おててつないで、みんなで同じ給料』というのを望んでいるのなら向かないでしょう。

さて、営業の仕事はいろいろありますが、生命保険は、他の営業品目(車・家・化粧品・事務機器など)と違って、相手が健康であれば老若男女を問わずお勧めできる点で、営業先は無限にあるといえます。
 しかし、質問者さんも経験があるかと思いますが、『生命保険の営業』というのは一般的に嫌われる存在。
 営業マンがどんなにいい話を持っていったとしても、話さえ聞いてくれない、という事が数多くあるでしょう。
 そこの精神的な苦痛(?)に耐えられるか、というのも仕事を選ぶうえでのポイントでしょう。

アクサ生命自体の商品はいいものが揃っていると思いますので、お客さんに対して自信を持って商品を薦められると思います。相手が聞いてくれるかどうかは別問題ですが。

離職率・・・、アクサに限ったことではありませんが、生命保険業界全体で、地域にもよるでしょうが1年で4割くらいです。
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

アクサ生命の生命保険営業です。

商工会議所の内勤事務ではありません。

商工会議所の会員向けに、福利厚生制度の一環として生命保険を導入してもらうように働きかける仕事です。
 地域によっては、商工会議所会員のほとんどがアクサ生命の保険を導入している場合もあるので、その場合は、従業員向けなど個人向けの生命保険を勧めることもあります。
    • 5
この回答へのお礼

Magicianさんはお詳しいようですが、この営業はノルマのきついものでしょうか?これって結構募集してるようですが、離職率はそうとう高いんでしょうね