アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクサ生命の営業職にこないかと誘われました。
いろんなサイトで見ましたが、あまりいい話を聞きません。

特にお給料。とても低い。とか。
6割は辞めていくなど。

ここに転職して、失敗だった。または成功した、という方がいらっしゃいましたら、実際どうなのか?教えていただけたらと思い、アドバイスお願いします。

勧誘してくださった人も、甘くはないと言ってましたが、、、
営業で職を探していますが、そんなに厳しいところならやっていく自信がありません。
経験者の方、もしくはアクサでなくとも生命保険会社での経験談などありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

入社当時は15万円~21万円でスタートします。

1年目の査定をクリアすると基本給は少なくなり、その代り獲得してきた募集手当が最大75%までつきます。それも2年目までで、以降、
基本給30,000+募集手当支給金額の60分の1(つまり60ヶ月で募集手当の全額を支給しますよということで、在籍していなければもちろん返ってきません)+通勤費(電車・バスで換算します)+インセンティブ(これは獲得した契約内容によって変わります)になります。当然この中からPCレンタル代(\2,500)と何をやっているかわからない組合費(\2,500)を差し引かれ、さらに活動に使う車の交通費、お客様に渡すノベルティーグッズ、月ごとに変わる月刊誌(これは希望者のみ)+電話代(結構バカにならない)で、生活保護受けているほうがまだ安定してお金が入ってきます。

ご主人がちゃんとした会社で働いていて、奥さんが子供も大きくなったから保険屋でもやろうかしらという方には最適です。雇用保険・厚生年金・社会保険は完璧ですので。ただ、一応保険商品を扱いますので資格試験はたくさんあります。お勉強好きの方は是非どうぞ。
    • 19
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

そんな給与形態なんてあるんですね。1/60って、、5年在籍率ってどの位なのでしょう?
余程頑張らないと、安定収入には程遠いような気がしますね、、

なんだか、自分には無理な気がしてきました。

経験なしなので回答資格はありませんが、従妹がやっていたので・・・

別にアクサに限らず営業職(外交=勧誘)と言うことならノルマがあると思うので、最初は親戚知人に頼み込んで契約とれても親戚知人が無限にあるわけでなし、ここから先が実力の世界。

ここで契約が取れなくなると取り残されて辞めざるを得なくなる。
よう売らない車のセールスマンと同じ道ですね。

給料の安いのは歩合給(契約高如何で加給)でしょう。
これでお分かり。それにしても4割(”6割は辞めていく”の逆数)も本当に残るのかなー!
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人、知人に頼る気はない、とお話しました。
知り合いがきれたら終わりですからね。

4割も残らないとなると、飛び込む勇気が持てませんね。
頑張れば稼げて、残れる自信がないと。。

同じ営業するなら、違う業界の方がいいのだろうか?と迷ってます。
実際のお給料はどうなんでしょうね。