里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

恥ずかしいのですが、携帯分割購入した際の未払い金があります。
機種はDOCOMOです。7万ほど残っており、去年の5月頃から払っていません。そこで教えてもらいたい事があります。

(1) 未払い金を支払ったら、機種買い替え(分割ではなく一括購入)を行う事は可能ですか?
(2) DOCOMOで未払い金があるという情報は他社でも共有しているのですか?その場合他社での契約もNGですか?

情けない質問で読みづらいかもしれませんが、回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

分割購入後、未払いってことは、


携帯本体代以外に、基本料金や使用料なども含めて月々を滞納し、1年以上経ってますから、
強制解約されている状況…

で間違いないでしょうかね?


1.未払い分を完済し、
今までの滞納が悪質だと判断されなければ、
一括購入なら出来ますよ。

ただ、強制解約になっていれば、再度新規手続きにより携帯を持つことになりますから、

信用度によっては、新規契約時に預託金が発生する可能性もあります。


2.未払いで強制解約になっていれば、ブラックリストに載りますから、
このブラックリストは携帯会社各社で共有されています。

どのキャリアでいくら滞納金があり、それがどのくらいの期間放置されているのか…
分かっちゃいますから、
それを完済するまで、どのキャリアでも新規契約は出来ません。


分割でも相談に応じてくれますから、少しずつでも払いましょう。


普通に考えて、
未払いで滞納している人と契約をしようという会社はまず無いです。
リスクが高すぎますから。

毎月きちんと支払いしてくれる人じゃないと、信用出来ないですよね。


まずは、支払う意思を見せて、相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m早速未払い金だけでも支払いに行こうと思います。

お礼日時:2011/10/14 10:17

私もすごく詳しい訳ではないですが、携帯関連に関わっていたことがあるので私が知っている範囲で答えますね。



(1)ドコモの未払い金を全て払えば一括払いでの機種の購入は可能だと思います。

(2)昔、ドコモの機種を割賦で購入する際に、割賦の情報を共有しますが良いですか?的な承諾書にサインしてると思います。

なので、他社で契約する際に、機種を割賦購入をしようとすると買えません。

でも、一括なら買えるかもしれません。

一括購入なら他社を未払い状態か?などの審査は入らないと思います。



私が知っていた当時の知識で書いたので、今現在違っていたらすみません。

間違いないのは、ドコモに全てお金返してから、ドコモなり他社なりに携帯買いに行くのが一番良いと思います。

ドコモショップにちゃんと払いに行けば、行っても責められはしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんなサインした記憶があります(*_*)
ありがとうございます、参考にします(^-^)

お礼日時:2011/10/14 10:19

7万円ということは、携帯電話機のほかに、基本料や通話料等も合算しての未払い状態でしょうね。



(1) 未払い金の全額を支払えば、電話機の一括購入が出来るか出来ないかは、ドコモの判断になるので、ここのQ&Aで聞いてもだれも分かりません。

(2) 一年以上も未払いなので、おそらく、回線が強制解約もされているのでしょう。他社での契約という事は、新規契約ですね。未払いの強制解約の情報は、他社でも共有しているので、新規契約は出来ないでしょう。

質問の回答になっていなくて、すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の未納分を払えばすぐに新規契約できますか?

数日前にauに乗り換えようと思ったら未納があるのでダメだと言われました。
見に覚えがなかったので電話で聞いてみると5年前に自分名義で契約していました。
その時は中学生で名義は自分でしたが実際に支払っているのは親でした。

未納分を一括で支払って契約したいのですが、ブラックリストみたいなのに入ってたら
契約できないんでしょうか?5年も滞納してたら入ってますかね?…
契約出来ないなら一括ではなく分割にしようと思っています…

今年、パソコンを買うために15万円のローンを申し込んだ時は審査に通って購入出来ました。(自分名義)

Aベストアンサー

携帯販売員です。

未納分をお支払された場合、支払情報の反映には3~7日ほど(平日です。休日は含めません。)かかります。

すぐに新規契約がしたい場合は、払い込んだ領収書をそのショップに持ち込んでいただくことで基本的には可能です。
お客様の中には、10年前の未納があっても払い込んだ領収書1枚で買って帰る方もいらっしゃいますので期間の長さよりも結果をみているといえるでしょう。

ただし、支払の遅延が常習的に繰り返し行われていた場合は、加入審査で否決をされることがあります。通してみないとわかりません。

auは加入審査自体が緩めで、不安なときは支払方法をクレジットにするだけで格段に通りやすくなります。

加入審査自体は、ブラックボックスで担当部署しかわかりませんが、ブラックリストはあります。

ただ、このブラックリストというのは、犯罪行為に使った、短期解約、MNP転売、不正契約を管理しているだけにすぎず、未払いはお金を払えば契約できます。

また、CICという個人信用情報機関には、携帯利用代金の未納情報は含めず、分割機種代金の未納、遅延、クレジット購入の支払情報だけです。

なので、携帯代を払っておらずともその時の機種を分割で買っていないのでクレジットは使えるのです。

携帯代金の未払いについては、業界ルールですのでCICについては、分割払いさえ払えていれば問題ありません。

携帯販売員です。

未納分をお支払された場合、支払情報の反映には3~7日ほど(平日です。休日は含めません。)かかります。

すぐに新規契約がしたい場合は、払い込んだ領収書をそのショップに持ち込んでいただくことで基本的には可能です。
お客様の中には、10年前の未納があっても払い込んだ領収書1枚で買って帰る方もいらっしゃいますので期間の長さよりも結果をみているといえるでしょう。

ただし、支払の遅延が常習的に繰り返し行われていた場合は、加入審査で否決をされることがあります。通してみないと...続きを読む

Q他社に未払い金がある場合の機種変更について

友人から相談されたのですがDoCoMoとソフトバンクを使用していたそうですがDoCoMoの携帯が未払いで解約になってしまったそうです。
携帯代を払えば良いのですがすぐに払えそうになく予定では7月に完済するそうなのですがSoftBankが壊れてしまいすぐに機種変更しないといけなくなりました。
この場合DoCoMoに未払いがあるのですがSoftBankが機種変更できますか?
仕事を始めたばかりで携帯が必要だそうです。
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクが使えて料金を払っているなら問題なく機種変できる

かと思います。ただ未払い期間がどのくらいかわかりませんが(短期間)

だと思われるので情報が回ることはないですが、長期間放置すると

ソフトバンクも止まってしまう可能性があります。

修理をして機種変の料金を支払いに回したほうがよいかと思いますが。

Q10年前???の携帯の未払いはどこに支払えば

いままでDoCoMoを愛用しており、今現在もDoCoMoを12年以上使ってます。

最近仕事関係用として2台目が必要になり、携帯ショップへいき手続きしたところ、「J-PHONE」で未払いがある為と断られました。

正直、意味不明だったのですが、心当たりは当時の彼女に名義を貸したことくらい・・・・
これが恐らく未払いのままだったようです。

振り返ってみますと、6,000円前後の督促が激しく来ていたことは覚えています、その後彼女とは別れてうやむやに・・・・
j-phone側からもほとんど請求の書類とかは来なくなったので、当時の彼女が支払ったのだなと思って今日まで来てしまったようです。

そこで質問なのですが、
J-PHONEって最近は全く聞かないのですが、この債務は一体どこに支払えばよいのですか?

というより、J-PHONEってまだあるのですか?

カスタマーセンターのようなところがあれば助かるのですが・・・・

Aベストアンサー

ショップで対応しています。

しかし、通常5年以上経過していると時効になっている筈です。

但し、、支払いは時効になっていても、DoCoMoとSoftBankは過去に強制解約の事実が有ると再契約は出来ません。

auでしたら、過去に強制解約の事実が有っても未払金さえ清算したら契約出来ます。
なので、もう一台必要とあれば、auで契約するしかないですね。

先ずauのショップに行き、契約出来ればその場で契約、SoftBankに未払いが有ると言われたらSoftBankのショップで未払金を払う、そしてauで契約する‥こんな流れで良いと思います。

最初からSoftBankのショップに行く事は有りません。
時効の可能性が高いので、わざわざ自分から持ち出す事も無いかと‥。
(auで言われたら、これはやむを得ないのできちんと支払いましょう。そうしないと契約出来ないし。)

名義貸しはトラブルの元です。
どんなに親しい相手でも余りお勧め出来ません。

Q10年前の未払い

約10年前にドコモ携帯料金未払いのまま、数度の督促状は来ましたが回収業者とか、裁判の呼び出し等は連絡は来ませんでした。その数年後家族名義でドコモを使ってましたが2年前家族名義からauに乗り換えたさい自分名義で名義変更しました。ここでauからドコモに乗り換えたいとおもいますが自分名義で契約でくるでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん時効のことを言っているのだと思いますが。

1.消滅時効は10年になります。
  「約10年前」では事情が不明ですが、督促状がその後なら10年未満だと思われます。
  従って、ドコモ側に請求権が残っています。

  民法第167条(債権等の消滅時効)
  1.債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

  さらに「時効の援用」をしていないようなので、まだ時効が成立しません。
  (刑事事件じゃ無いから)

  時効の援用
  時効の効果は、時効期間によって当然に発生するものではない。
  時効の利益を受けるものが「時効の利益を受けます」と意思を
  表示(援用)することが必要。

  今、ドコモに行ったら、請求されます。

2.携帯電話各社の債権情報は事実上半永久保存です。
  クレジットカードの延滞なら解約後5年程度で抹消されますが、
  携帯電話各社の施策ではその様な扱いにはなっていません。
  法律上も「5年で抹消する義務がある訳じゃない」ので。
  従って、「最後の督促状から10年以上経過していた」としても
  記録には残ります。
  ドコモとしては「今回、契約は見送ります」となるでしょう。
  残債を全て支払っても「保証金を入れてくれれば契約に応じます」
  となるはずです。
  ちなみに(強制解約者の)保証金は10万円(現金)です。


以上の事から、今回ドコモで契約は困難だと思います。
名義変更時には他社(残債情報の)DBを参照しないキャリアもあるようなので、
たまたま、auの審査が甘かったのだろうと推測されます。
各社とも2008年11月以降、契約者の情報に関して
さらに厳密に対応することを表明していますので(ドコモは2008年11月26日)、
規制は相当厳しいと思いますよ。
心情的には(10年も前の話だし)わかるけど、たぶん無理。

たぶん時効のことを言っているのだと思いますが。

1.消滅時効は10年になります。
  「約10年前」では事情が不明ですが、督促状がその後なら10年未満だと思われます。
  従って、ドコモ側に請求権が残っています。

  民法第167条(債権等の消滅時効)
  1.債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

  さらに「時効の援用」をしていないようなので、まだ時効が成立しません。
  (刑事事件じゃ無いから)

  時効の援用
  時効の効果は、時効期間によって当然に発生する...続きを読む

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

Q携帯利用停止後の復活

ドコモの携帯で、料金未払いで停止になった場合、
料金を支払えばどれくらいで復活しますか??
支払った次の日とかですか??

Aベストアンサー

コンビニ等で支払い完了後5~10分程で繋がりますよ!

こちらのインフォメーションセンターに問い合わせてみてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

Q携帯分割払い

今年の10月にdocomoでスマホに機種変しようと思い、プラン変更や料金支払い方法など1時間程かけて決めました。

分割の24回払いに決定し、あとはデータをうつして審査を通すのみ!というところで分割払いを拒否されました。

店員さんに聞くと恐らく支払いが何度か遅れたからだと言われましたが、何ヵ月くらい支払いをきちんとすれば分割払いは可能になりますか?
色々な割引を利用して支払い額を低くすると審査は通りやすくなりますか?

また、契約変更などをして最後に審査ではなく最初に審査が通るかどうか試してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 信用調査会社というものがあり、そこでクレジットなどの支払情報の統合が行われております。日本の場合は帝国データバンク、東京商工リサーチの2社で、この2社で90%以上のシェアを持っている状態です。その他にも銀行系や信販系といった様々な会社があります。ドコモがどこを利用しているかはわかりませんが。

 ブラックリストに入れられるのには幾つかの条件があるようです。携帯以外にもクレジットなどの負債があるとか、やけに多くのクレジットカードを持っている、過去の延滞の記録などです。通常は2ヶ月延滞したらかなりの確率でアウト、3ヶ月延滞なら確実にアウトと言われています。そして延滞やブラックリストなどの情報は5年間(信用調査会社によっては10年間)は削除されませんので、その間は携帯の分割払いはもちろんクレジットの利用やローンの契約は結べません。(ただしすでに契約済みのクレジットカードなどは停止されない限り使える)現在の状態ですでに残債がある場合にはたとえ何ヶ月間の延滞分を支払ったところでブラック解除されることはありません。

 携帯電話だけでなく、その他の買い物の審査もおりません。そして5年が経過しても過去にアウトになったという記録は残り続けますので、将来車や家といった高額のローンを組むのに不利になるという可能性はあります。とは言え今回の場合は携帯電話の支払い程度なので、それほど重要視はされないかもしれませんが、もし2回目のブラック入りとなったらかなり厳しいことになるのは否めません。

 まずは身の回りの整理をすることをおすすめします。
 多数のクレジットカードが有る場合はメインのカード以外を解約しましょう。ショップの連動カードなどでこれに入ると多くのポイントが付いてお得とか言われて契約する場合もありますし。あまりにも多数のカードがあると信用度は低下するそうです。とりあえずビザとマスターの2枚が使えるなら使えない店はないでしょうから、それ以外は解約しましょう。
 次にドコモにどこの信用調査会社を使っているのか問い合わせ、その会社に情報開示請求を行いましょう。そうすれば自分がブラックになっているのか、どんな状態かなどの情報を知ることができます。開示費用は会社によりますが500円程度のはずです。
 あとはとりあえず延滞分をすべて支払って解消し、少しでも早くブラック解除がなされることを祈るだけです。もし延滞のまま放置すると社会的信用度はゼロになってしまいますよ。

 信用調査会社というものがあり、そこでクレジットなどの支払情報の統合が行われております。日本の場合は帝国データバンク、東京商工リサーチの2社で、この2社で90%以上のシェアを持っている状態です。その他にも銀行系や信販系といった様々な会社があります。ドコモがどこを利用しているかはわかりませんが。

 ブラックリストに入れられるのには幾つかの条件があるようです。携帯以外にもクレジットなどの負債があるとか、やけに多くのクレジットカードを持っている、過去の延滞の記録などです。通常は2ヶ月...続きを読む

Qドコモ、 docomoの延滞、支払い、裁判について

恥ずかしい話なんですがdocomoの延滞金の支払い金のことで質問です。詳しい方がいましたら教えてほしいです!
3年前にdocomoの料金が電話の使い過ぎで超高額になってしまい機種代合わせて30万円の支払いが残ったまま強制解約されました。
自分でも本当に最低とは思いますがそのまま払わず日々を過ごして一年くらいたった時に家に裁判所からの通知がきました。怖くなり裁判所に向かってdocomoの方と話し合いの結果月々5万円の分割での返済と決まりました。この時のdocomoの弁護士の方はすごく優しく無理の無い程度の返済額でいいよと言ってくれたのに調子に乗って5万円くらいいけると思った私は自分から5万円返済すると約束しました。
ですがその返済を一切すること無く今に至ります…
それで質問なのですが、私は何からどう手をつけていいのかわかりません。docomoに電話して今更、分割で払うのは可能なのでしょうか?差し押さえや裁判所からの通知などは前に住んでた家に届いてるのか全くどのような状況になっているのかわかりません。docomoから分割は無理、一括で払えと言われてもそんなお金の持ち合わせはなく差し押さえられるような物もなく水商売なので給料すら差し押さえも出来なくなっているかと思います。払いたいけど払うお金が本当にない場合はどうなってしまうのですか?逮捕されたりするのでしょうか?とにかく分割での支払いが出来れば本当の本当に助かるのですがどうなりますか??
誰か詳しい方、教えてください。利子で更に50万くらいの返済になってそうですが本当に反省してます払いたいです…
他サイトでも同じ質問をしています。どうかよろしくお願いします

恥ずかしい話なんですがdocomoの延滞金の支払い金のことで質問です。詳しい方がいましたら教えてほしいです!
3年前にdocomoの料金が電話の使い過ぎで超高額になってしまい機種代合わせて30万円の支払いが残ったまま強制解約されました。
自分でも本当に最低とは思いますがそのまま払わず日々を過ごして一年くらいたった時に家に裁判所からの通知がきました。怖くなり裁判所に向かってdocomoの方と話し合いの結果月々5万円の分割での返済と決まりました。この時のdocomoの弁護士の方はすごく優しく無理の無い程度...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所の決定を無視したわけですよね?それも自ら払えもしない
金額を提示しているわけですから、最悪な状況をかんがえたほうがいいのでは?
ただ、考え方を変えると、今何とかしないと、状況はもっと悪化する気がします。
法テラスとかで相談されてみては?
破産は厳しいかと思いますが、今のままだとローンとかも組めなくなると
思いますし、先送りにすればするほど状況は厳しくなるので、たとえ逮捕
されたとしても自らが起こした事に対してのペナルティーと思えば再起は
可能だと思います。
逮捕=未来永劫的に悪と言う事ではありません。
ホリエモンが刑務所から出てきましたが、今は普通の人です。
見栄を張ると余計に苦しくなりますよ。
最終的には前回決定したドコモ弁護士が所属した法律事務所と連絡を取るかと
思いますが、私は専門化ではないので、法テラスで相談して下さいとしか言えません。
あと、未払い金と利息だけ心配していますが、ドコモが法律事務所へ支払ったであろう
弁護士費用も加算されて請求されても仕方がありません。
約束してしまったのですから・・・・・。

まぁ、あとはダイソーの創業者みたいに、法的リスクがなくなるまで夜逃げして、
ほとぼりが冷めたら再起するという手もありますが、時代が時代なので難しいです。

水商売だから返せ無いと言うのは言い訳です。
『返す為に仕事を増やしました』くらいな事をやらなければ、相談しても
相手からの信用は得られないと思います。
もしも車をお持ちであれば、それを売らないと駄目だと思います。

裁判所の決定を無視したわけですよね?それも自ら払えもしない
金額を提示しているわけですから、最悪な状況をかんがえたほうがいいのでは?
ただ、考え方を変えると、今何とかしないと、状況はもっと悪化する気がします。
法テラスとかで相談されてみては?
破産は厳しいかと思いますが、今のままだとローンとかも組めなくなると
思いますし、先送りにすればするほど状況は厳しくなるので、たとえ逮捕
されたとしても自らが起こした事に対してのペナルティーと思えば再起は
可能だと思います。
逮捕=未来永劫的...続きを読む


人気Q&Aランキング