アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいのですが、携帯分割購入した際の未払い金があります。
機種はDOCOMOです。7万ほど残っており、去年の5月頃から払っていません。そこで教えてもらいたい事があります。

(1) 未払い金を支払ったら、機種買い替え(分割ではなく一括購入)を行う事は可能ですか?
(2) DOCOMOで未払い金があるという情報は他社でも共有しているのですか?その場合他社での契約もNGですか?

情けない質問で読みづらいかもしれませんが、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

分割購入後、未払いってことは、

携帯本体代以外に、基本料金や使用料なども含めて月々を滞納し、1年以上経ってますから、
強制解約されている状況…

で間違いないでしょうかね?

1.未払い分を完済し、
今までの滞納が悪質だと判断されなければ、
一括購入なら出来ますよ。

ただ、強制解約になっていれば、再度新規手続きにより携帯を持つことになりますから、

信用度によっては、新規契約時に預託金が発生する可能性もあります。

2.未払いで強制解約になっていれば、ブラックリストに載りますから、
このブラックリストは携帯会社各社で共有されています。

どのキャリアでいくら滞納金があり、それがどのくらいの期間放置されているのか…
分かっちゃいますから、
それを完済するまで、どのキャリアでも新規契約は出来ません。

分割でも相談に応じてくれますから、少しずつでも払いましょう。

普通に考えて、
未払いで滞納している人と契約をしようという会社はまず無いです。
リスクが高すぎますから。

毎月きちんと支払いしてくれる人じゃないと、信用出来ないですよね。

まずは、支払う意思を見せて、相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m早速未払い金だけでも支払いに行こうと思います。

私もすごく詳しい訳ではないですが、携帯関連に関わっていたことがあるので私が知っている範囲で答えますね。

(1)ドコモの未払い金を全て払えば一括払いでの機種の購入は可能だと思います。

(2)昔、ドコモの機種を割賦で購入する際に、割賦の情報を共有しますが良いですか?的な承諾書にサインしてると思います。

なので、他社で契約する際に、機種を割賦購入をしようとすると買えません。

でも、一括なら買えるかもしれません。

一括購入なら他社を未払い状態か?などの審査は入らないと思います。

私が知っていた当時の知識で書いたので、今現在違っていたらすみません。

間違いないのは、ドコモに全てお金返してから、ドコモなり他社なりに携帯買いに行くのが一番良いと思います。

ドコモショップにちゃんと払いに行けば、行っても責められはしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんなサインした記憶があります(*_*)
ありがとうございます、参考にします(^-^)

7万円ということは、携帯電話機のほかに、基本料や通話料等も合算しての未払い状態でしょうね。

(1) 未払い金の全額を支払えば、電話機の一括購入が出来るか出来ないかは、ドコモの判断になるので、ここのQ&Aで聞いてもだれも分かりません。

(2) 一年以上も未払いなので、おそらく、回線が強制解約もされているのでしょう。他社での契約という事は、新規契約ですね。未払いの強制解約の情報は、他社でも共有しているので、新規契約は出来ないでしょう。

質問の回答になっていなくて、すみません。
    • 0