電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 95や98や97SEでExcel97が動く最低レベルのマシンスペックはどのくらいだったのでしょうか。

A 回答 (4件)

押し入れから


Office97 Personal Business Editionを引っ張り出してみました。

必要システム
基本ソフトウェア
Windows 95
Windows NT 4.0 SP3

i486/66 以上を搭載したPC
Pentium以上を推奨

メモリ
Win95の場合 16MB以上 (32MB以上を推奨)
WinNTの場合は、24MB以上 (32MB以上を推奨)
※WordMailを使用する場合は、8MBの追加メモリが必要

ハードディスク
170MB以上の空き容量

ディスク装置
CD-ROMドライブ

と箱に書いてありました。


で、当時 NEC PC-9821V13S5R使ってましたが
Pentium 133MHz、メモリ 16MB、HDD 850MBだったと思います。
付属していたのは、Word 95と excel 95だったような気が…
Windows 95もFAT32非対応の初期バージョンでしたが
Word 95と excel 95の時代で、このスペックですので、このあたりが実際の最低レベルかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、32MB以上を推奨 だったのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 00:26

windows95の動作環境は


486SX 20Mhz以上のCPU
メモリ8MB以上
HDD75MB以上
だそうです。
当時ならともかく、今このスペックで動かすと遅くてイライラするでしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このスペックだととにかく起動するのに時間がかかったような。余裕でコーヒー一杯飲めた以上の時間がかかったように記憶しています。


回答ありがとうがざいました。

お礼日時:2011/10/14 17:36

#1です。


Windows95はメモリ容量は8MB(メガバイト)以上でいけたはずです、推奨が16MB以上だったかと。
当時「32MB」にするなんてのは、今の感覚だと32GBにするような感覚だったはず(価格も)。
4MBだかのメモリが1万円近くしたはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ExcelやWord のバージョンが97をバンドルしたメーカー製のパソコンはメモリ32MBを普通に積んでいたような記憶があります。その頃にIE4がでたような。16MBを積んだ機種は型落ち品として特価で売られていたような。バージョン97をスイスイ動かすには32MBは必要だったのかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 17:32

Windows95の推奨環境が(無印の)Pentiumで100Mhzとか133Mhzとか程度だったはず・・・


その前の486/66MHzとかでも一応Windows95はいけたような記憶がありますが・・・

昔過ぎて自信ないな^^;

この回答への補足

メモリの容量はどの程度だったんでしょうか。Win95時代だと97が出た頃は16~34Mmzぐらいだったとおもうんですが。

補足日時:2011/10/14 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!