アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,光でネットと電話を利用しています。

電波障害区域なので現在ケーブルが引かれています。
それで現在一応デジアナとしては見られていますが,間もなく有料になりますので,ケーブルでネットと電話とテレビを1本化する方法と,光をそのままにしておいて、BSアンテナで地デジが見られるのならアンテナを付ける方法と,どちらが経済的でしょうか?

A 回答 (5件)

 No.2回答者様のURLですと、追加された大震災被災3県しか


見えませんが、全国的に山間地等で難視聴対策の為に、BS放送で
地デジの代替え放送を見る事が出来ます。(条件がそろえばね!)

 お住まいの市町村に問い合わせれば、質問者様の住所が該当するか
調べてくれますし、手続きを教えてくれるはずですよ。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

 代替え衛星放送が可能なら、その期間はケーブルテレビを止めるほうが、経済的でしょうね。

ただし、代替え衛星放送が、終了した時、ケーブルテレビに再加入するには
有る程度の工事費・補償金等がかかる場合が有りますので、その条件は
質問者様が調べねばならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をしてくださり,ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 00:33

>USBアンテナで地デジが見られるのですね。

よく分かりました。

それではみられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHFアンテナと勘違いしていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 00:33

ケーブルが引かれてデジアナが見られるなら地デジパススルーも見られるのでは?


電波障害区域なのでケーブルが引かれていたものが今後有料になるということは、デジタル化により受信障害がなくなったのでは?だとしたら地デジ用のUHFアンテナを設置すれば地デジが見られるのでは?
地デジ受信になぜBSアンテナなのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBアンテナで地デジが見られるのですね。よく分かりました。

回答,ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 15:50

BSアンテナで地上デジタルを視聴することは一部の地域では可能です。



http://www.dpa.or.jp/safetynet/

岩手、宮城、福島の一部地域が対象で、2015年までの暫定措置になります。

それ以外の地域ではスクランブルがかけられ、地上デジタル放送をBSで見ることはできません。

本来の地上デジタル放送は470~710MHzのUHF帯で放送され、BS放送は12,000MHzと全く周波数帯が大きく異なり、両方を受信することは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナの事がよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 00:47

地デジはUHFアンテナですので、BSのアンテナでは無理です。



我が家で加入しているCATV局は、セットトップボックスを借り上げしない、パススルー波の受信は無料なんですが、そのあたりは再度ご確認されたほうがいいと思いますよ。難視聴地域で地デジ受信が有料なんて考えにくいです。
あ、地デジ対応テレビやチューナーは、個人負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し,分かりました。もう少し調べて見ます。
どうも,ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!