アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代夫婦、子供はいません。

自転車で10分の距離に住んでいる義両親との旅行について悩んでいます。

義両親は旅行が好きで、結婚2年目の私たちですがすでに5回ほど一緒に旅行しました。
先日も一泊旅行に行ったのですが、さっそく「次は春頃行きたい」と言っています。

共働きのため、休みは自分たち夫婦の時間を優先してゆっくりしたいです。
泊りとなると気疲れもしますし、結婚前はせいぜい年に1回くらい・・と思っていましたが、実際はほぼ毎シーズン行っている状態です。
夫婦ふたりだけの旅行は新婚旅行を含め2回だけ。
子供が産まれれば小さいうちは旅行なんてそうそう行けないでしょうし、夫婦ふたりで今のうちにいろんな場所へ行きたいと思っています。
(義両親と行けるのも限られていると言えばそうですが・・)

義両親はふたりとも運転免許を持っていない為、夫が独身時代から一緒に旅行に行くことが多かったようで、その流れで今も私たち夫婦を誘ってきます。
バスや電車より、車の方が融通が効きますし、荷物も積めて楽だから、夫の車で行くことがいちばん気に入っているようです。

実は、義理の姉(小学生の子供2人有)が来春実家(義両親の家)に帰ってくることになっています。
そうなると、今度は全員で行くことになり・・今から、憂鬱です。
義両親も、義姉も良い方ですが、そうはいってもやはり気は遣います。

年末に、もうひとりの義姉家族と総勢12人で旅行に行きましたが、私には子供がいないせいか疎外感を感じました。

夫と義両親だけでたまには行ってほしいなぁと思うのですが、これってNGでしょうか?
たまには親子水入らずで楽しんできなよ、と言う断り方は角が立ちますか?
一緒に旅行に行くことが嫌なのではなく、回数を減らしたいです。

ちなみに私の実親とは結婚後旅行に行ったことはありません。

A 回答 (5件)

減らしていいと思います。


もちろん義両親ではなく旦那様に話しましょう。回数の多少もありますが、それ以上に一方の家とばかり旅行に行くのはバランスが悪いです。トラブルの元になります。
・二人だけの旅行が少ない
・一方とだけの旅行が多過ぎる
この2点で十分理由になると思います。

多少とんちを利かせて
「両家で同じ回数だけ旅行しろ」
と言えば減ると思います(笑)旦那様も義両親に気を使うのは遠慮すると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

仰る通り、同じくらいの回数両家の親とそれぞれ行けてれば納得はするんですけどね・・。

夫に、自分の気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2011/10/17 20:47

大変ですね。

私だったら絶対行きません。
旦那に気疲れするから行かないと言います。
もし旦那がそれを言った事で怒るようでしたら、逆の立場で考えて欲しいと言います。
「たまには親子だけで行ってきたら?」と言うと、1回はそれで通用するかもしれませんが
毎度の事だと使えない言葉ですよね。それを考えると、旦那様に自分の気持を伝えて
理解してもらった方がこれから先の為にも、いいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

まわりにも、自分と同じようなケースが無く、自分がわがままなだけなのかな?と思っていたので、
そう仰って頂けると安心します。

たぶん義両親も私がいない方が気楽なんじゃないかな・・と思います。(義両親との仲は良い方だと思いますが)

確かに、下手に気持ちを隠すよりかは、正直な気持ちを夫に伝えた方が早いですね。

お礼日時:2011/10/17 20:51

あなたもわかってるとは思いますが、義父母との交際に正しい回答は


ありませんよね。

状況が違う家庭の問題を押しなべて言えば、一緒に行けるなら行った
方が無難ということです。

あなたの件ですが、ご主人は何と言っていますか。
夫婦の意見が一致していれば、それが義父母とのお付き合いのあなた方
のやり方です。

因みに、私は、あなたと同じ考えで、夫と義父母、その親戚だけで旅行
に行ってもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かにこういう家族の問題って、正解が無いですよね。

となると、自分の気持ちに正直になるのがベストなのかもしれません。

夫は優しいので私の気持ちは聞いてくれると思いますが、

その一方で非常に親思いの人なのでどういう風に答えるかは・・少し、不安です。

でも、伝えてみます。

お礼日時:2011/10/17 20:54

来年帰ってくるという義姉さんは、車の免許持ってますか?



持ってたら義姉の家族と行ってもらいたいですね。

それはともかく、夫に、「私の両親とも、同じ回数は旅行してほしい。

でないと私の親が、寂しい思いをするから、、」と言いましょう。


ご主人も、貴女の親との旅行に気疲れするようになれば、

自然と 義両親との旅行も減ってくるでしょう。

義姉さんは離婚で戻ってこられるのですか?

もし、そうだったら 義姉さんも働くでしょう。

そうなると義両親は 孫の守りという仕事が増え、そうそう、旅行も

できなくなると、、、、、、いいですね。
    • good
    • 0

私共も来年退職しますが共働きをしています。



共働きであれば、自分の少ない余暇は最も大切にしたい気持ちは良く分かりますね。

私は夫の立場ですが、いつも妻の立場を考えて親達には先手を打ってきました。

何故なら妻が疲れた表情で付き合わせても楽しくも何の意味もないからです。

自分達の生活は親が中心ではなく、自分達の家族を中心に考えた行動をすると伝えてきました。

それは拒否ではありません。暇人と働く者はどう見ても交わらないので一線を引いておくと言う意味です。

例えば「墓参り」ですが、春分の日、盆、秋分の日、正月など年寄りは暦の日でなければならないと言ってきます。

しかし、それは暇人の台詞。

夫婦の勤務上そうはならないので都合の付く前後であったりする時が多いのです。

どちらの親も一時不満気そうですが、もし不満であれば親だけで先に行けばいいと話します。

また、墓は逃げも隠れしない。

お参りすること(先祖を忘れない)に意味があるのであって、暦は関係無いと…。

あなたの場合、義理両親は旅に誘ってあげている。あるいは旅費の一部もしくは全てを負担しているのだからあなた方夫婦はむしろ喜んでくれていると勘違いしているのではないですか?

年を取ると価値観がずれてきていることすら感じなくなります。
あなたの義母は働いていたのか専業主婦だったのか知りませんが、

専業主婦だったのであれば、働くあなたの大変な気持ちはなかなかわかりづらいと思います。

はっきりと今回は夫婦の時間が欲しいと伝えて断ればいいのです。

それに断るにしても、よく「嘘も方便」っていうじゃないですか?

どんな理由だって付けられると思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!