dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わSoftbank携帯を利用しています。

今まで月々2,000円代で済んでいたのですが、今回の請求書を見て、驚愕しました。(11,000円)

サイトで内訳を見るとメール(@0.2円)というのが9000円ほどを占めていました。

じつは携帯を三年ぶりくらいに変えたのでそれが原因かな?と思い、157に電話して聞いてみたんですが納得のいく解答が得られませんでした。

契約内容は以前と同じです。(ホワイトプランでSoftbank同士しかメールできない・Web利用できない契約です)

ちなみに157の人に『今月は10月1日・2日それぞれ8,000円ほどのメール料金になっています』と教えられました。1日で8,000円なんて…

それですぐに送信・受信メールを確認してみたんですが、消えていて、かろうじて残っていた情報が『10時月2日にSoftbankの妹からムービーを二件受信していた』ことです。

でも今まで前の携帯でもムービーや画像をもらっていましたが金額はいつもとさほど変わりありませんでした。

そこで考えられるのが、妹も私よりすこしまえに携帯を変えました。スマホです。関係ありますか?

ちなみにわたしはスマホではありません。私の前の機種は9117SH、いまは002SHです。

今月分の請求は、もう1日・2日分合わせただけでも2万近いので、もう泣きたいです。

これから携帯をどのように使えば今まで通りの金額に戻るのか、わからなくてすごくこわいです。

どなたか詳しいかた教えていただけませんでしょうか。お願い致します。

A 回答 (3件)

300kBをこえるメールを送受信した為ですね。



ホワイトプランでも 300kBをこえるメールは無料対象外になります。
91* 系などの旧機種の場合は300kBをこえるメールは扱えませんので
ホワイトプランの無料範囲内で済んでいたものと思われます。

大きな添付ファイルの着いたメールを送受信しないようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったのですね(>_<)

157のかたよりも明確に分かりやすくご回答いただき本当にありがたく思います。m(._.)m

お礼日時:2011/10/17 23:05

画像の解像度を上げた、動画のビットレートを上げた、動画の形式を変えたなどではないですか?


いずれにせよ、動画や画像が保存してあれば容量を確認すればわかると思う(無ければ先方に送信済みの添付ファイル容量を確認してもらう)。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packe …

2MBのを送ってきたらパケ放だいでないと、あっという間だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さきほど残っていた妹からのムービーの容量というのを見てみたら、やはり2MB近く(1.9MB)ありました。

やはり妹がスマホに変えてムービーして容量が大きくなったのでこわくて大幅に金額が上がったということですかね((T_T))

下記のご回答いただいた方のお礼欄に記入いたしましたがそのような事情で、最低限での契約、利用で済ませたいのです。

これからメールを打つのにもいろいろと心配になってしまいました(>_<)(>_<)

お礼日時:2011/10/17 22:34

>Softbankの妹からムービーを二件受信していた』ことです。


ホワイト家族24に入っていますか?
入っていないなら、たぶんこれが原因です。
ソフトバンク通しでもホワイト家族24に入っていないと300KB以上のパケットは有料になります。
パケット割引に入っていないと、2MBの動画で約5000円かかります。

今からでも、パケット割引に入ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹なのですが嫁いでしまっているために家族割(?)にはできません…

ちなみにわたしがSoftbankを所有している理由が、家族(一緒に住んでいる父母)と、わたしの遠距離の彼、そして遠方に住んでいる妹が同じSoftbankなので、夜9ー1時を除いては通話料が無料なために、そのためだけにSoftbankを持っています。

友達など他社機種とのメールやネット利用はべつにauのスマホを所持しておりますので、Softbankのほうは最低限の契約しかしていない状況です(>_<)

やはり前の金額に戻すには最低限のメールと時間内の電話、そして妹からのムービーはSoftbankでなくauのほうにということで大丈夫ですかね((T_T))

あっというまにポンポンお金が上がるのでこわくて((T_T))

お礼日時:2011/10/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!