プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、すごく化粧品に興味があり、デパートなどの化粧品売り場に良く行くのですが、なかなか相手にされないんです。試してみたいし、美容部員の人に一通りのメイクなどしてもらいたいと思っているのですが、
どうすればうまくメイクをしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

店員さんに、化粧の仕方がわからない、どういうのがいいのかわからない、教えてください。

と素直に言いましょう!やってくれますよ^^
(しかもベースから全部説明付きだし、好みもちゃんと聞いてくれます)

あとは、美容部員=販売員=売りつけてくる可能性大!なので要らない時はサンプル持って試してみてから決める!と逃げましょう!

多分、何が欲しいのかわからなくて美容部員サンも話していいのか悩んでいる内に、去って行ってしまってるのかも。初めてです!って言ってしまえば大丈夫ですよ~。
15分~30分位つきっきりでやってくれますよ。あんまり混雑してなければ、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、素直に言ってしまうのが、一番ですね。
空いているときを狙って行って見ます!

お礼日時:2003/11/17 17:14

新商品に興味を引かれた振りをすると良いかも~


3ヶ月に一度口紅なら出ますし、ファンデーションなども入れ替わりが多いので、常に何かしら新しい商品があります。販売員は新しい商品を売りたいので、どこがどう良いのか話してくれますよ。
他の物でもただ見てるだけでなく、実際手にするとしてみると買う気があるように見えるので、寄ってきます。
やはり初めてだと言うことは伝えた方が良いです。伝えないと、見ていた商品しか勧めてくれません。
また、好みの口紅の色やこんな感じに、といったイメージがあれば積極的に話した方が、返って販売員も親切にアドバイスしてくれます。
化粧品売り場の人は基本的にみんな化粧するのが好きなので、喜んでやってくれますよ。

ファンデーションから全部揃えるのは大変なので、口紅一本と試供品を貰って帰るというのも有りです。

やっぱり同じメーカーでも、長く使うつもりになった時は、親切な販売員さんが居るところを選んだ方が良いですよ。
顔馴染みになると口紅一本でも気兼ねなく試せますし、「新しいアイシャドウ出たんですけど、試すだけでもどうですか?」など買わないことを前提でも試させてくれます。
また、対面販売の化粧品は肌チェックなどもしてくれるので、状態に見合った商品のサンプルなどもくれたりします(でも買わない・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ技があるんですね。次回は頑張ってみます。

お礼日時:2003/11/17 18:02

私は、ファンデーションを新しい種類のものに変えるときや、違うメーカーに替えるときに、よくメイクをしてもらっています。



それから、すいている時間帯に行く事。
買いたい物をだいたい決めていく事。

この二つが重要ですね。

やはり美容部員さんの手が空いている時でないとダメです。
メイクは結構時間がかかりますから、美容部員さんが二人以上いて、しかもお客さんがいないときなんかだと良いかもしれませんね。
それから美容部員さんも商売ですから、買う気のあるお客さんにはとてもサービスしてくれます。
「こちらの○○と言うのがとてもいいって聞いたんですけど、どういう物なんですか?」
と具体的に商品名を挙げたりすると、良く教えてくれます。
できれば、口紅とかメイク用品ではなく、化粧下地とか、ファンデーションなどの事を聞くといいかもしれませんね。
すると、美容部員さんが、
「お試しになられますか?」
と聞いてくるので、お願いすればいいのです。
(もし言ってくれなかったら、こちらから「それは試せます?」と聞いてみるのも手ですね。)
ファンデーションだと、一度メイクを落としてからになるので、最初から最後までしてくれると思います。
まさかお客さんを、ファンデーションだけの顔で帰らせるわけには行かないでしょうから・・・

そして・・・ある程度の出費は覚悟して行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ覚悟して行ってみます!

お礼日時:2003/11/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!