プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を通していただきありがとうございます。

先日お付き合いしている男性にプロポーズされました。
とてもうれしいのですが、悩んでいることがあります…

それは、彼の名字が三木で私の下の名前が美紀ということです。
どう考えても三木美紀(ミキミキ)は恥ずかしいです。

彼はとても優しいですし、偏食がひどい事以外は目立って気になるところもありません。
お仕事も真面目にしてますし、誠実で結婚するにはとてもいい人だと思います。

しかし、ミキミキだけはどうも恥ずかしいのです。
彼は長男、私は三人兄妹の末っ子なので、婿養子に来てくれなんて絶対言えません。

プロポーズに関しては、考えさせてほしいと伝えていますが、理由がミキミキになるのが恥ずかしいからとは言えません。

皆さんならどうされますか?
本気で悩んでいるのでぜひ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

私も、名前がみきと言うんやけど本当に相手の人を好きならば何の躊躇する必要ないと思います。

    • good
    • 5

私は結婚し


『みきみき』になりました。
交際前は『結婚したら、みきみき。になる?うける。』と感じ気づいたら気にしなくなり、結婚してました。
姓変更等のときは珍しそうに見られましたが、別に気にしても仕方ないと思い今は、笑いに変えてます♪
私は両親が同じ姓で結婚し離婚してんで姓は変になると覚悟してましたが、『みきみき』は、やはりな。という感じです。
一時期、気にした時期もありますが、今は開き直り笑いに変えてます。
『みきみき』ってフルネーム珍しいし可愛いフルネームと言われるし。
言う奴は言わせとけば、良い。
私の友達は『みきらしい笑いを取り良いじゃん』と言ってくれましたしね(^O^)
    • good
    • 4

ミキミキ・・・はずかしいのかなぁ?あんまり変には感じないけど。



日常生活でフルネームを言われるシーンを考えてみましょう。

最近では個人情報とかうるさく言われているので、銀行でも番号札を渡して名前で呼ばなくなっているようですが。

病院とか?これもせいぜいその場に居合わせた患者と受付の看護師ぐらい。名前見れば一発でわかるわけだから嫌みでもない限り連呼しないでしょう。居合わせた患者も一瞬だから気がつかないでしょう。呼んだ方が噛んだ「ミキッ、みきさ~ん」様にしか聞こえないかと。私も試してみましたがやっぱり「
ミキミキ」ではなく「ミキッみき」に発音している気がしました。(意識して発音しないと姓と名の間に一瞬間が開くみたい。私の滑舌が悪いだけ?)

それ以外で可能なら旧姓を使うとか。男女別姓でもおかしくない世の中ですし。

それより、私も結婚当初なれるまでの期間だけ気になるであろう名前より、結婚後も続くであろうひどい偏食の方が問題だと思いますが・・・。
    • good
    • 2

私は旧姓がめずらしく、えっとびっくりされる名前でした。

確かに、いちいち反応されたり、陰で笑われてるのかなと思うと嫌な時期もありました。
悩む気持ちもわかります。親戚で画数の関係で結婚の時に名前を変えた人がいます。二文字の名前だったのを三文字めに『恵』をつけました。多分改名もできるんじゃないでしょうか?

参考まで…
    • good
    • 0

ミキミキは良いと思うけど。



>偏食がひどい事
こういうのは止めておいたほうが良いと思いますけど。
    • good
    • 2

他の回答でも有る様に悩む必要は無いですよ。

私思うのですが、普通、真から好きなら そんな事で悩まないでしょ。他に悩みが有る様に思いますけど。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はそれは「美味しい」と思います。
いろんな方に一発で覚えてもらえますし、愛されると思いますよ。
私はみきという名前の友達にみきみきとあだ名をつけて呼んでいたこともあります。

私はそれは前向きにとらえてはと思いますよ。
その彼氏さんにも恥ずかしい気持ちを伝え、それでも結婚してあげる、それくらいあなたを好きだと言うのはどうでしょう?

ただ、名前よりも多分、偏食のほうが結婚生活においては問題になりうると思いますよ。
    • good
    • 1

他人は貴方の名前など気にしませんよ。



本当に好きなら結婚しなさいな。
    • good
    • 1

私の知り合いがまさにその名前ですけど。


(しかも漢字まで一緒でビックリした)


会社社長してますけど、
取引先に名刺渡す度に驚かれてますよ。

でも、愛嬌あるし、すぐ覚えてもらえるし、
最初は戸惑ったけど、馴れるとこれはこれで人と違って良いと言ってます。


結婚も、名前だけで躊躇するのはどうかと思って、自分の気持ち(一緒になりたい)に正直に向き合ったら、
気にせず入籍出来たって話してたのを思い出しました。

ま、旦那さんは面白半分に周りに話してますけどね。


世の中、結婚で変わった名前になる人はたくさんいますよ。

私の知人には、ハラマキさんもいますし、もっと変わった名前になった人もいます。


私も変わった名前の一人なので、別に馴れれば…
というか、自分さえ納得出来れば周りには笑い話の1つに出来ます。
    • good
    • 0

正当な理由があれば名前は変えられるみたいです。


でも『ミキミキ』なんてカワイイじゃないですか。

組み合わせにより思いつく変わった名前といえば
『蝶野真衣』チョウノマイさん
『大庭加世』オオバカヨさん
『野尻薫』ノジリカオルさん
あと『馬場冨美子』ババフミコさんが居そうですが、これは強烈です。

★:同姓同名の方がもし本当にいらっしゃったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!