マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルでB1に1,6を入力した時にA1に〇,それ以外の数字は×,0を入力した時はA1に「-」を表示させたいのです。1を入力した時の数式は分かったのですが【=IF(B1=0,"-",IF(B1=1,"○","×"))】,6が追加された時の数式が分かりませんでしたので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういう時は複数の条件を重ねればいいんです。



=IF(B1=0,"-",IF(B1=1,"○",IF(B1=6,"○","×")))

まあ、0から6までしか数字が来ないなら

=CHOOSE(B1+1,"-","○","×","×","×","×","○")

なんて方法も無いわけじゃないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。単に重ねればよいのですね。

お礼日時:2011/10/28 12:01

IF関数の質問をするということは、エクセルの関数の経験や勉強不足と、私は見ている。


特にAND、OR関数を使わなくても済むものはね。
VLOOKUP関数で
E1:F10セルに
0-
1○
2x
3x
4x
5x
6○
7x
8x
9x
という対応表を作り
A1セルに =IF(B1="","",VLOOKUP(B1,$E$1:$F$10,2,FALSE))
を入れる。
これが質問者の将来なるべき姿だ。
対応がルールなど無くても、数が増えても対応できる。
>それ以外の数字は
数字かどうかはチェックを入れてない。数字しかセルに入らないという前提だが。
本件も○のグループとXのグループとーと3種しかないので、OR関数を使うと、式が短くなるが、種類が増えると、IF関数のネスト(WEBで調べること)が深くなり、判りにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどVLOOKUP関数で表を作っておけばよいのですね。これは思いつきませんでした。

お礼日時:2011/10/28 12:07

>B1に1,6を入力した時


>,6が追加された時
言葉の表現を確認したいのですが

(ア) B1=1 または B=6 なら
=IF(B1=0,"-",IF(OR(B1=1,B1=6),"○","×"))

(イ) B1=1,6 ・・・ (1カンマ6)なら
=IF(B1=0,"-",IF(B1="1,6","○","×"))

(ウ)B1=1 B1=6 B1=1,6 の何れかなら
=IF(B1=0,"-",IF(OR(B1=1,B1=6,B1="1,6"),"○","×"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。○になる条件が1と6の両方あるという意味でした~

お礼日時:2011/10/28 12:06

出ていない方法だと


A1=LOOKUP(B1,{-9999,0,1,2,6,7},{"×","-","○","×","○","×"})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いろんな方法があるのですね。

お礼日時:2011/10/28 12:03

「5で割った余り、MOD(A1,5)が1なら○、それ以外は×」で行けると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOD関数でもいけるんですね。調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 12:03

一例です。



=IF(OR(B1=1,B1=6),"○",IF(B1=0,"-","×"))

又は、
=LOOKUP(B1,{0,1,2,6,7},{"-","○","×","○","×"})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOOKUP関数を使うことは考えていませんでした~回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q【エクセル】IF関数  AまたはBならばCと表示

引き続き、お世話になります。

IF関数の使い方について教えてください。

A1セルが「1」ならば B1セルに「●」を表示 ←これは出来ます。

A1せるが「1」または「6」ならば B1セルに「●」を表示←これができません。

ANDを組み合わせるのですよね???
どのようにすればいいか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

B1のセルに、以下の数式を入力します。

=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

QIF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力

IF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力したいです。

たとえば
100以上110以下はA
110以上120以下はB
120以上ならC

=IF(F3=100<110,"A",IF(F3=110<120,"B",IF(F3=120<???,"C")))

こんな感じでしょうか?
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。

大きい数値あるいは小さい数値から絞り込む方法ではなく、F3が100以上110未満という限定条件の数式にする場合は(これ数式ならIF関数の順に関係されない)、以下のようにAND関数を利用します。

=IF(AND(F3>=100,F3<110),"A",IF(AND(F3>=110,F3<120),"B",IF(F3>120,"C","100未満")))

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル A1に1と入力すると○、2と入力すると×

エクセル初心者です。よろしくお願いします。

エクセル A1のセルに1と入力すると○、2と入力すると×と表示されるようにしたいです。

なるべく簡単なやり方を教えてください。

Aベストアンサー

セルの書式設定の表示設定の分類のユーザー定義を選び
下記式をコピペして下さい。

[=1]"○";[=2]"×";G/標準

で、出来ると思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング