電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、友人の誕生日があり手作りのチーズケーキを渡すことになっています。
かぼちゃを使ったベイクドチーズケーキです。

時間の都合で渡す前日の夜に作ろうと思っていますが、焼きあがった後どこまで前日のうちにやっても良いのか悩んでいます。

工程としては

・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。
(18cmの丸型で焼き、8等分くらいにカットします)

・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。

・ケーキフィルムを付けて、グラシンケースの上に乗せて箱へ入れます。

こんな感じで作業を進めたいと思います。
どこまでの作業を前日のうちにしても良いと思いますか?

当日は仕事から一旦帰宅して、ケーキを持って出かけようと思っていますが30分くらいしか家に居られる時間がありません。

最悪、当日の朝に早起きしてケーキフィルムを付けるところまで作業をして、帰宅後ミントとケーキピックを乗せて、グラシンケースに乗せて箱詰めしようと思っています。

もう一つ心配なのは、上に乗せるホイップです。
時間がたつと乾燥したり、ボソボソしたりしてしまうのではないかと・・・。
ケーキ屋さんのように時間が経っても美味しいホイップクリームにするには、どうしたら良いのでしょうか?

また、前日(もしくは早朝)作り、帰宅するまでの最適な保存方法を教えてください。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご質問などありましたら補足させて頂きます。

上記の質問の回答以外にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・焼きあがったケーキのあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらカットします。



翌朝カットしたほうがいいと思います
夜作って十分冷えるまで待つのはちょっと大変です
早めに寝て早めに起きればいいと思います

・ケーキフィルムを付けて、グラシンケースの上に乗せて箱へ入れます

翌朝、カットしたものにフィルムをつけて箱に入れて冷蔵庫におきます

・カットしたケーキにホイップクリームを少し乗せ、その上にミントの葉とケーキピックを乗せます。

ここからは、帰ってから30分のうちに、箱に並べたケーキにクリーム等をトッピングします
箱にはもう入れてあるので、トッピングさえすればOK

と、この工程だと、質問者様の心配は少ないように思いますが・・
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた手順で進めて行きたいと思います。

とても参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 16:40

夜何時から作り始めるか分かりませんが、冷蔵庫に入れるとしても冷えるのには数時間単位かかると思います。


私も基本的に、先の方の回答の手順に賛成です。
他の案としては、ケーキ生地は前々日に焼いてしまう手もあると思います。ベイクドチーズケーキって日持ちしますから。

なお、トッピングのホイップクリームは、植物性脂肪のものを使うことを考えていらっしゃるのですか?それでボソボソになるのかな?
動物性脂肪のものを使えば、翌日あたりが生地になじんでちょうどよいかんじになり、ボソボソにはならないように思うのですが・・・それに、1パック手立てでも5分ぐらいで、絞り出すのによい固さ泡立ちます。時間短縮のためにもいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前々日に焼くと言うのも手ですね!

ホイップは動物性の物しか使ったことがありません。

植物性の方がボソボソになり易いんですね。

時間の調整をしてみて前々日に焼く方向で考えたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!