プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の死から、3か月。みんなは早いというが、やっと3か月が経過したとしかいえない実感。悲しみを癒すのは時間しかない。そんなことありえないし、朝起きるたび死の現実のみが待ち受けている。みないい方へいい方へ解釈するが、しょせん他人には理解できない。苦しまずに死んだっていうけど、今年に入って、体中が痛い痛いと我慢しながら仕事をしてたお母さん。死ぬ間際、のたうちまわて苦しい早く救急車と叫んでいたお母さん。救急車の到着前に、結局死んじゃった。今でも死んだ火曜の夜がというより、火曜日と月命日がいやでいやでしょうがない。生き残った者がいつまでも悲しんでいると、いい霊界へいけないという人もいる。いい霊界なんていかなくていいから、戻ってきてほしい。夏から、ずーともう生きることさえ興味もなく、何とか生きている感じ。仕事も半分上の空。仕事に集中すれば悩みは消える?それどころか、今後の生活のことを考えたり、同僚たちの会話を聞いていると集中するどころか、狂いそうで狂いそうでほんと仕事も辞めたい。鬱で休職も考えたけど、家には父が生きているから、自分がダウンすることもできない。そんな父もすっかりやつれ、来月からは仕事も辞める。親子3人何とか人並みに生活してきたけど、もう限界。何でお母さんはあっけなく死んじゃったんだろう。神様が与えた試練というなら、苦労してきて人生を愉しんでいない人ほどつらい道を歩まないといけないのだろうか。不徳を積めば、子孫は不幸といった考えもあるらしいが、人間的にどうしようもない人やわがままな人たちほど、人生愉しんでる。頑張れとか、いつまでもくよくよスンナなんて、大きなお世話だ。同じような境遇の人にやさしく接してあげられるなんて簡単に言うな。めったにいないから、いつまでも頭も重く、よく眠れず、何にも興味もなく、だけど家族には辛い顔を見せないように努めているんだよ。だんだん寒くなるし、正月もやってくる。さびしい年末年始、年を越して2日か3日目あたり、箱根駅伝でも見ながら、ゆっくり死ねたらいいな。あちらからは来られないけど、こちらからはいけるんだし。心療内科へ行っても母さんは帰ってこない。父が死ぬまで、その恐怖で生きなければならない。親父の健康管理なんてできるわけもないし。早く3人で元の生活がしたい。

A 回答 (13件中1~10件)

質問は何ですか?

    • good
    • 0

こんにちは



私はあなたと歳が近いと思います。
私は一昨年、子供を亡くしました。子供は五歳でした。事故にあってしまったのです。
そして、子供の誕生日には子供が生まれたことを思い出し、そして障害に向き合って大変だった日々を思い出します。
事故の日のことを思い出しては、その日の自分の行動を思い出して、あの時、もしもっておもいます。
あなたの場合は自分のお母さんですよね。
お母さんは病気で亡くなりました。
でも、40歳まで一緒にいれたのですよね。
あなたが自殺したとしても、あなたはお母さんのところにはいけません。
それよりは、お母さんの分も、お父さんを大事にして、生きていくことを考えてはどうでしょうか?
あなたはまだ結婚していないんでしょうか?
ずっと、家庭の殻に閉じこもっていても幸せにはなりません。
お母さんはあなたを卵の殻で包んでくれて、社会のつらさから遮断してくれていたのかもしれません。
そろそろ、ひよこになってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

で、質問は何?



 アナタの文章を読む限り
自分さえ幸福なら 他人が不幸で構わないと感じました。

 何で他人のアナタが 人生を愉しんでいると
わかるのですか?

 本人以外 人生を愉しんでいるなんて
わかるわけないじゃん 
    • good
    • 0

質問は何でしょうか?



お母様が亡くなられて「つらい、つらい」の話を聞いてほしいのでしょうか?

しっかりしてください。

私は母を22歳、父を29歳で亡くしました。

あなたは今何歳?

お母様の死に方が不憫と思われておられますか?

決して不憫ではありませんよ。

世の中にはコンクリート詰めにされたり、海に投げ入れられたり、、、それはそれは壮絶な死もあるじゃないですか?

天命だったと思うことをおすすめします。

今のあなたにいろんな正論を話したところであまり功はなさないと思いますので、あえて書きません。

でもひとつだけ、、、あなたも天命をまっとうしてくださいね。
    • good
    • 0

Q、もう疲れた、生きるのが嫌になった。


A、それでも生きて生きて生き抜け!

その結果、やっぱり不幸な一生だったとしてもそれはそれ。
私は、生き抜いて欲しいなー。
    • good
    • 0

そりゃ悲しいに決まってます。


僕の母は88で亡くなりましたが、恐ろしいくらい悲しく淋しく誰かに話聞いてもらいたくて、タクシーに乗って運転手さんに聞いてもらいました、行き先告げず。
姉は1年くらい毎晩泣いて電話かけてきました。
病弱の父が一番酷く悲しんでこんな歌をつくりました。母が父を介護してたのです。

「我を先に死なせじものと願いたる 其の妻死にぬ我より先に よるべなき世というもののただ中に ひとり置かれし思いこそすれ 明日よりは如何に過ごさんわけ知らず ただ悲しみにおののくわれは」

泣いて泣いて泣いてください。いつでもどこでも人を気にせず泣いて泣いて泣いてください。
いつか時間薬が自然と解決してくれます。それまではいっぱい泣いてください。
    • good
    • 0

回答者のみなさんへの横レスです


質問者は感情的になってるせいか文面に幼さを感じる部分もあるけど、肉親を亡くし、強い悲しみにつつまれているのは事実と思いませんか?、あなた方の愛のない回答に日本人は本当に精神が荒廃し劣化してしまったんだと感じざるを得ません。この事態を解決する知恵私にはありませんが、まずは自覚することかと思います。回答者のみなさん、自分達は精神が荒廃してしまったという事実を自覚してください。自覚なくして進歩改善はありえません。
    • good
    • 0

私には子供がいます。



子供って本当に大事で、かけがえのない存在です。

あなたのお母様も、あなたのことを同じように心から愛していたでしょうね。

もし私が死んだら、私は子供達のことを天国から見守りたいと思います。

間違っても「寂しいから早くコッチに来て!」なんて思いません。


子供達が私の死に泣く姿を見て、少しずつ元気になる姿を見て、普通の生活ができるようになる姿を見て・・・ずっと見守っていると思います。

あなたのお母様はどうでしょう?

大事なあなたを見守ってくれているのでは?

天国にいるお母様を安心させられるように、また、お母様が天国からでも直ぐにあなたを見つけられるように、毎日キラキラ命を輝かせて欲しいと思います。
    • good
    • 0

じゃあこのようなところで書き込みをする前に死ねば?



といえば貴方は死にますか?

確かに親族を失ったことは残念です。

しかしそのようなことをしていると、母親は成仏できなくて現世をさまようようになり、最悪の場合は悪霊の類になります。

文面を見ていると自分の事ばかり。

死者はどのようにしても戻ってはきません。

自殺したら母親にあえる?

合えませんよ。自殺すればその土地に念が残り現世とは比べ物にならないぐらいの苦しみが訪れます。

よく、廃墟の病院なんかで心霊写真が取れると思いますがそのような類になるのです。

悲しむことは問題ありません。

しかし、悲しんだあと前を向いてすすまないと貴方に幸福は訪れません。
    • good
    • 0

まだ。

たかが3ケ月です。

数年前に母親と兄弟を続けて亡くしました。人生のWパンチですよ。
今でも折に触れ涙は出ます。

3ケ月といえば、これからむしろ寂しさが募る時期だと思いますよ。
やはり一度四季を通り過ぎないと辛さは癒やされません。

質問者様の言うとおり年末年始は悲しいでしょうね。「去年はああだった。こうだった」
と思い出す度に胸が痛むと思います。

でもそれが普通だと思いますよ。質問者様だけが特別苦しいのではなくて、肉親を
亡くした多くの人はみんなそんな経験をするものです。

ただ自暴自棄はよくないですね。それに自殺したってお母さんには会えませんよ。
寿命を全うしなければ同じ世界には行けない、そうですからね。

おいくつなのか分かりませんが、人に相談して解決する問題はありませんか?
例えば役所です。病気で働けないなら生活保護もあります。お父さんの介護が必要なら
介護相談に行って下さい。無知は不幸を招きます。愚痴を吐くのも時には大事ですが
お金を手に入れてご飯を食べることも大事です。

貴方はまだ死ねないんですよ。多分それはもう分かっているでしょう。
ただ色んな問題が一気に押し寄せてきて、それを処理出来ない状態なんだと思います。

優先順位を付けましょう。何が一番の心配事ですか。そこから始めましょう。
人が亡くなって辛いのは至極当たり前です。めそめそぐすぐずしたっていいんです。
ただそれは生きることと並行しながらやって行きましょう。

お母さんが貴方を必要とするなら、その時はちゃんとお母さんが迎えに来てくれます。
ですから安心してその時を待ちましょうよ。今のこのこ会いに行ってもただ叱られる
だけだと思いますよ。お父さんをほったらかして逝くなんて誰も幸せになれません。

人は色々と言います。ただ中にはちゃんと心配して言葉をかけてくれる人もいます。
もちろん心にしっくり入ってこない言葉もあるでしょうが「ありがたい」という気持ちを
忘れてはいけません。わがままなヤツが人生楽しんでるとか、そんなひがみ根性はだめです。

過去、質問者様だって人に色々言葉をかけたでしょう。その全てが相手に快く受け入れられた
とは限りません。質問者様が良かれと思って掛けた言葉で人を傷つけたことがあるかも
知れないのです。でもそんなやりとりを許したり許されたりしながら人は生きてます。

自分は正しい、他人はみんな間違ってる、などという傲慢な考えは捨てるべきでしょう。
それはお母さんの死とは無関係です。


きっと今は心に余裕がないんでしょうね。お察しします。でももしかすると悲しむ時間が
逆にたっぷり与えられてるのかなとも思います。私は肉親を続けて亡くしましたが
子どもは学校がありますし、高齢の父の世話もあります。自分も働いてますし、早朝から
ダンナの弁当もつくらなきゃなりません。日常に忙殺される、そんな感じでしたよ。

ただそれが悲しみを少しずつ和らげてくれる効果があるのは確かです。

泣いていても月水金にゴミを捨てなければ、家中大変なことになるし、学校の懇談会にも
行かなきゃだめだし、洗濯だって溜めっぱなしに出来ない。悲しみだけに時間を費やすことが
出来ない現実があります。

ただ何度も言いますが「たった3ケ月」です。そんな短い期間で悲しみは癒えません。
まだまだ嘆き悲しんでいて全然いいんです。むしろそれが正常です。

でも悲しむだけでお腹はふくれません。ですから日常を少しずつ取り込むためにも
東奔西走してみませんか。税金を払っていても、知らないことはたくさんあります。
役所の窓口で現状を訴えてみて下さい。特に今これが一番困っている、ということを
具体的に話してみましょう。1人で抱えようとしないで、まずは一歩前に出て相談を
してみて下さい。

心療内科に行っておかあさんが帰ってくるなら、私だって何回も通いますよ(笑)
私もPTSDで通ってましたしね。カウンセリングで良くなりましたが完治はしてません。
それでも生きてます。死ねば楽、っていうけど本当かな?とも思います。

死んだ後のことは死んだ人に任せておくのが一番。お母さんはもう苦しんでいないのです。
そこは納得しましょう。後は自分の悲しみと、生きていくことを振り分け荷物のようにして
肩に背負っていきましょう。バランスが大事です。3日泣いたら3日頑張れば良いんです。


ここでは厳しい言葉でお気持ちを吐露されているようですが、現実には「平気だよ」と
いう顔で頑張っておられるのかなと想像します。弱いところを見せるのが苦手なのかな。
でもそれも自分らしさなんでしょうね。だけどつぶれてしまってはどうにもなりません。
家族関係もよく分かりませんが兄弟姉妹が居るなら、それらを頼るのも大事でしょう。
親戚の人にも話せる人はいませんか?心を開く、というのは難しいですが、現実問題を
淡々と処理する力も必要です。

お母さんはお一人で色んなことを抱えてやってこられたんじゃないかな?
質問者様も甘えてた部分が在りませんでしたか?それに対して少しでも感謝の念が
あるなら、やはり少しずつ立ち上がっていきましょう。1人でじゃないですよ、色んな
人の助けを借りて、です。

そして折に触れ「こんなときおふくろだったらどう言うかなあ」と考え下さい。
親子関係が良ければ、必ずお母さんは答えを持って来てくれます。お母さんの姿形は
なくなってしまったけれど、お母さんの精神は質問者様がその存在を忘れない限り
生き続けます。お母さんを二度殺すような事をしてはなりません。しっかりと自分の
胸に宿るお母さんの意志と愛情を受け止めて、少しずつ少しずつ顔を上げて行きましょう。


人に対してあまり言わない言葉ですが質問者様には1万回の

がんばれ!

を送ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!