アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xpです、、

どのきーになるでしょうか?

ちなみに、ワード、エクセルを少々使ったり、ネットの閲覧程度なのですが、

何故、そのような質問をするのかといいますと、

キートップの十字キーの一部が破損(たぶん、パンタグラフ)

f1~f12のキーを持ってきて使おうかと思っています。。

追記:ショートカットキーもある程度勉強しているのですが、

なぜか、ほとんど、f1~f12のキーは、つかったことがありません、、

A 回答 (4件)

個人的にはF1ですね。

通常ヘルプを起動するキーなのですが、ヘルプは役に立ったためしがなく、
誤って押して作業を阻害されたことの方がはるかに多いので。

他はどれもよく使ってます。
    • 0

No1さん同様にF1キーが一番使わない気がします。

あとは…エクセル使うのであればF3もつかうでしょうからスワップ(交換)するのは見当たらないですね。

キーボードがお気に入りならそれでもいいと思いますが。
安価なキーボードもありますので、購入を普通に考えてもいいかもとも思いますが。
ノートだと、仕方ないですね。

F1~F12のキーがそもそも取り外しに壊れたら元も子もないので
無事スワップできることをお祈りしまう
    • 0

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。

パソコンのキーボードや使用するソフトウェアに依ります。
定義や単独機能のあるものはなるべくトラブルシューティングに取っておきます。

すると
私のパソコンでは[F7]くらいしか空きがありません。

1.「スタート」-「ヘルプとサポート」で「Fキー」で検索すると
「Windows ショートカット キーの概要」をクリックしてみます。
ここで出てくるFキー(ファンクションキー)を除外します。

2.青字刻印があればそのキーは[左下]?キーボードメーカに依るかもしれませんが[Fn]キーと一緒に押すと特定の機能があります。([Fn]キーや青刻印がなければここはない可能性があります)

する私のパソコンではF7くらいしか残っていません。
逆に云うとショートカットキー定義の1項で単独機能のあるもの以外はどれでもいいと思います。

念のため2項も外すと私のパソコンはF7です。

私のパソコンで逆にヘルプとサポートの検索でヒットしない、該当項目のないキーは
F7
F9
F11
F12
でした。

この4つで青刻印のないキーにしてはいかがですか?

以上
    • 0

私はゲームでF1~F12を全部使うのですが、

ゲーム以外の用途ではせいぜいF1(ヘルプ呼び出しに当てられている事が多い)とF10(半角英数字変換)ぐらいしか使わないですね……。
それより「カタカナひらがな/ローマ字」や「Caps Lock」のような、
使わないどころか誤って押してしまうとストレスが溜まるキーを使いたいところですが……サイズが合わないかな……。
あとは「Scroll Lock」や「Pause」とか……。
    • 0