電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現PC、XP
あらたにWin7のパソコンを購入しました。

そこで転送ツールを使ってデータを移動させたいのですが・・・。

移動させたいことは、使用中のOEのメールを、
新PCでも、特別な設定などなく、プロバイダのアドレスで使用したいこと。
新PCでLiveメールを使用するなら旧PCのOEをLiveメールにアップグレードしておく。とあったのでそのようにしました。

マイドキュメント内の画像、文書ファイル(基本的にメモ帳で作ったひな形などです)
マイビデオに保管されている、動画。
IEで使っているお気に入り

上記4点だけを新PCに移動したいです。

XPで転送ツールを起動させて見ると、
マイアカウント、→カスタマイズ→詳細
と進めると細かく選ぶことができるようですが、
どのチェックは外しても問題ないのかがよくわかりません。

初めてPCを使い始めた頃は、セットアップファイルなどをとんでもないところに保存してあったりしました。
myBookなんかに入ってました^^;

今使っているXPと同じ環境で新しいPCも使いたいといえばそうなのですが、
どれを転送すればよいのか、不要なものを無駄に転送させたくないので、
どうせなら、必要な上記4つだけを移動させた方がいいのか?と思っています。

例えば、インターネットオプションの詳細設定などのようなものは
できるなら新PCに転送して設定なしに反映されてほしいですが・・・・

転送ツールにチェックをいれているのは

マイビデオ
マイピクチャ
お気に入り
マイドキュメント
プログラムの設定(右にiのアイコンが表示されてLiveメールと出るので、メールのためには必要なのかな?と判断)

わからないのが、「windows設定」の項目はチェックを入れるべきか否か
これにチェックを入れるとどのようなものが移動できるのでしょうか?

そのほかの項目---詳細設定で選べるようになっていますが、
ここはどうするのが最善ですか?

先に述べた、いらないような気がするMYbookなどもチェックが入っています。

それとも、必要な写真など、例えばマイピクチャに全部入れてしまって、
マイドキュメントにチェックをいれずに、マイピクチャにのみチェックを入れて他は外した方がよいのでしょうか??

言葉が間違っていてなかなか意味が伝わらなかったら本当にすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>何度もモニタを付け替えて作業を繰り返す。

のは・・・と思ってしまいました。

なるほどそいうことでしたか。

>やるまえに質問したほうが失敗が少ないかと思いました。

それはそうなんですが具体的な回答が付かないのは、詳細設定の一つ一つに解説をつけていては長くなりすぎるのと、個人の希望や使い方が分からないとアドバイスそのものができないからです。

まずは「転送ツール 項目 詳細」というようなキーワードで調べて、それでも分からないことをピンポイントで質問すればそのものズバリの回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一応、転送ツールの詳細設定とは何んなのかについて、検索してはみたのですが
知りたい具体的な意味がどうしてもわからずこちらに来ました。
検索のキーワードが適切ではないのかもしれません^^;
ありがとうございました。

面倒だったら、すべてにチェック入れます。

私は、面倒だったのですべてにチェックを入れました(サイズは気にしないので)
容量が大きければ、時間がかかりますが、少なければ早いですので
プログラムなどは移動できませんので 数十分もあればデータぐらいはとれますので
Dドライブなどに大量にデータがあれば数時間かかるかもしれません

マイクロソフト以外のソフトは、移動できないと思ってもよいので、自分でバックアップを作成しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
面倒・・・というよりは、必ずしも必要でないものは移動しないほうがいいかと思い
○○にチェックを入れると「~、~。」の内容が移動先にコピーされる。というのがわからなかったので
質問させてもらいました^^;

データ量はむしろ少ないので、時間はかからなそうですが
新たなPCに不要なものを取り入れたくないな~、と思いまして^^;

回答ありがとうございました!!

あらかじめお詫びしておきます。

独自のこだわりがあるようなのでひとつひとつ詳しくは見ていません。
また、PCの何をどう変更したのか把握しておきたいのと、単なるコピーです済むものが多いのでPCの変更時に「転送ツール」を使ったことがありません。

結論から書きますと元のデータは自分で消さないかぎりなくなりませんよね?
であれば「試しにやってみる」という選択肢はないでしょうか?

ここで細かくアドバイスしても「これは意図していたことではなかった」ということが出てきそうな気がします。

それにいらないものは消すというのはだめでしょうか?
アプリケーションの設定もリセットすれば初期状態に戻りますし。

個人的には新しいPCは使いやすいようにどんどん手を加えて、やりすぎたときは「システムの復元」や「リカバリ」でリセットしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
>「試しにやってみる」という選択肢はないでしょうか
説明不足で申し訳ありません。
旧使用モニタを新PCでも使用するため、2台を同時に操作することができず、
手間を惜しんではいけないのでしょうが・・・^^;
何度もモニタを付け替えて作業を繰り返す。のは・・・と思ってしまいました。

>それにいらないものは消すというのはだめでしょうか?
いらないものを消したいですが、消していいものなのかどうかがわからないので
最初からなくてもいものは入れないほうが無難かと思いまして・・・^^;

PCに詳しくないので、やってしまってから質問するより
やるまえに質問したほうが失敗が少ないかと思いました。

あのさ、選択でまよっているんだよね。

できれば、ポケットHDD、7千円程度を買い求め、500ギガバイト位の

うつしたいものを、一端整理して、ポケットHDDに移して、

うつしたものを、フォルダー、又は、ファイル単位で、新しいパソコンの

起きたい場所に移動、するのが、分かりやすいと思います。

あなの必要なファイルは、マイドキュメントの中をくまなく探せば

入っていると思います。

あと、通信設定などは、新たに、設定されても良いかなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!参考にさせていただきます。

マイクロソフトのページです動画を参照下さい。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作業手順はわかったのですが、内容の詳細について不明でしたのでご質問しました。ありがとうございました。