電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海道新幹線(のぞみ)で東京-大阪間の特急券(指定席)・乗車券を購入しました。

指定した便は日曜日だったところ急きょ前日の土曜日にいくことになったのですが、

自由席であれば、切符の変更手続きをせずとも問題なく乗車可能でしょうか?

指定した便の後ろの便の自由席ならば、そのようなことをしたことはあるのですが、

前の便に手続きなしで変更したことはないので、どなたか教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

いいえ、そのままでは乗車できません。



指定席特急券は原則として指定列車にのみ有効です。その上で、特例で指定列車に乗り遅れた際に限り、当日に運転される後続列車の普通車自由席への乗車が認められていますが、指定列車より前の時間帯に走る列車への乗車は認められていません。

また乗車券についても有効期間が定められており、何月何日から何日間有効と券面に記載されている筈です。

どちらにせよ特急券については変更が必要なので、事前に変更してもらうと良いでしょう。
乗車券については使用前且つ有効期間内に限り、指定席特急券については指定列車の出発時刻までであれば、1度に限り手数料無料で変更が効きます。
(差額が生じる場合は現金で不足分を支払い、余りについては返金されます。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
(JR東日本/きっぷに関するご案内/きっぷの変更)

なお、上記はあくまでも所定(無割引)の乗車券類についての内容です。
各種トクトクきっぷや、旅行代理店が発売するツアー商品のJR券については、個々の商品によって条件が異なるのでご注意下さい。
特に券面に(企)(契)(替)などと表記されているきっぷは、明らかに通常のきっぷではありませんのでご注意を。
    • good
    • 1

乗車券は、○月○日から△日間有効って書いてあると思いますが、当然乗車予定日の前日はこの期間に入らないので無効です。


変更手続きが必要です。

特急券も同様だと思います。
    • good
    • 0

切符の使用開始日が前日から有効でしたら可能ですが、どちらにしても特急券(座席指定分)の料金が無駄になります。


乗車前に(直前ではあまりお金が帰ってきません)切符の発行された駅の緑の窓口で買い直した方がいいです。
ひょっとしたら手数料ほんの少しばかり取られる?
    • good
    • 0

特急券と乗車券に有効期限は書いてないでしょうか?



学生の頃、よく西日本と東日本の新幹線を利用して旅行をしていましたが、その時駅員さんに
「購入してから利用できる期限があり、その間ならいつでも使えるが、期限を切れると使えなくなる。帰りの予定が決まっていないなら、帰りが近くなったら旅行先で切符を買いなさい」と言われ、特に日時を指定した記憶はありません。

指定席は乗車券に指定料を払っているので、期限内なら指定以外でも使えると言われました。

特急券・乗車券にも種類があるようなので、物によってはちがうかもしれないですし、3年ほど前の話なので現在はちがうかもしれませんが・・・。
JRに直接問い合わせてみるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!