電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが重いです。
使い始めてから何年かたったのでいろいろ入ってしまいました

重いプログラムをUSBに移してすこしでも動きを軽くすることはできますか

回答お願いします

A 回答 (4件)

プログラムをUSBに移すのではなくUSBをReadyBoostとして使われてはどうですか?

下記を参考にしてください。
http://www.v-win.net/interface/readyboost.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとページを紹介してくださってありがとうございます。
ためになりました。

一部のスタンドアロン以外のアプリケーション移動すると、そもそも起動しなくなることが多いです。

軽くなる以前に、不安定になります。

そもそも内蔵HDDと比べて転送速度は遅いわけですから(USB3.0ネイティブなどを除いて)遅くなることはあれど速くなることはない。
また、重くなっている原因がそもそもHDD読み込みじゃないのなら意味がないです。
基本的にアプリのメイン動作部分はメモリに読み込まれるので、HDDだろうがなんだろうが結局関係はないのですが・・・。
もしそこでメモリが足りなければHDDにキャッシュされますんで、重いのはこれが原因じゃないかね。
都度HDDから読み込みするようなソフトウェアもあるけど、それこそUSBメモリなんぞに移動したらまともに動かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移すとだめなんですね

軽くはなりませんよ。

重いプログラムとやらが何なのか具体的に書いていただかないと。
単純にUSBメモリに移動してしまったら、そのプログラムは起動できませんし、例えHDDに入っていても、そのプログラムが立ち上がっていなければ、動作には一切影響しません。
USBメモリに移動する意味は、HDDの空き容量が増える以外にメリットはありませんし、インストーラーでインストールしたソフトは、単純に移動させてしまうと不具合が発生する可能性が高いです。

動作が重くなる原因は、OSやソフトのアップデートにより処理することが多くなり、昔のPCのスペックではついていけなくなってしまっているからです。
メインメモリが不足しているとか、CPUの処理速度が足りないといった理由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

重いプログラムをUSBに移せば、すこしでも動きを軽くすることはできます。

原因が、ウイルスチェッカーの場合もありますので、一度ウイルスチェッカーを止めてみて下さい。

この回答への補足

質問ですみません
USBに移したことでその移したプログラム自体が軽くなることはありますか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。