電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校でパソコンを教えています。

これからパソコンを触るという子に、かな入力とローマ字入力の
どちらがよいのか考えあぐねています。
ローマ字は4年生から習うようです。

インターネットで探してみたのですが
 ※ローマ字入力はローマ字と考えずに、小さいうちから覚えたほうがよい。
 ※4年生になるまでは、キーボード入力は行わずに画面に出る
  文字をクリックして入力する方法をとったほうがよい。
 ※かな入力でもローマ字入力でも、本人の好きでかまわない。
など、考え方は様々です。

近いうちに先生方に提案書を出すつもりなので、その中に入れたいと思っています。
ローマ字入力・かな入力の利点や問題点、またよい方法がありましたら
提案いただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

息子(小3)が通っている小学校は「パソコンモデル校」として、早くからパソコンを導入していたようです。

1年生の間は「文字」を入力することはなく、起動、終了、マウスの使い方、マウスでお絵かきなど基本中の基本を学びます。
2年生からいよいよ「文字」を入力するのですが、息子の学校では「ローマ字入力」を採用しています。
将来的にはローマ字入力を使うことになるという考えからだそうです。
子どもは覚えるのが早いですよー。
高学年の子たちはブラインドタッチで打っています。
(う、うらやましいぞっ!)

と、いうことで私個人の意見としては、「ローマ字入力」がいいかなと思います。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
たくさんのご回答をいただいたので、一括のお礼で失礼します。

かな入力・ローマ字入力ともに、メリット・デメリットがあるなぁと
つくづく感じました。

今は、ローマ字入力のほうが圧倒的多数だと思いますが
あと数年もしたら、ローマ字・かなともに半々くらいになってそうですね。

皆さんからいただいたご回答を元に、提案書を作成していきたいと思います。
大変助かりました、どうもありがとうございました。

小学生の頃からパソコンに触っているわけではない(独身なので子供もいない)のですが,アドバイス。

私個人的には,ローマ字入力のほうがいいのではないかと思います。というのも,
・位置を覚えるべきキーの数が少ない
・慣れてくると,ローマ字のほうが入力スピードが速くなる
・英語など,他の言語での入力に対応できる
という理由だからです。とはいえ,私の場合,気がついたらローマ字で入力していたと言ったほうがいいのかもしれませんが。

パソコンの入力法を学ぶのと同時にローマ字を学習し,ローマ字入力に慣れさせるのがいいのではないか,と私は思います。「ローマ字は4年で習う」とかいわれていますがそれは指導要領上のことでしょう。昨今では小学校で英語の学習をする学校もありますので,別に4年になる前にローマ字学習していけないということはないのでは? というのが私の見解ですが。

ということで結論は,「将来のことも考えてローマ字入力」を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
たくさんのご回答をいただいたので、一括のお礼で失礼します。

かな入力・ローマ字入力ともに、メリット・デメリットがあるなぁと
つくづく感じました。

今は、ローマ字入力のほうが圧倒的多数だと思いますが
あと数年もしたら、ローマ字・かなともに半々くらいになってそうですね。

皆さんからいただいたご回答を元に、提案書を作成していきたいと思います。
大変助かりました、どうもありがとうございました。