dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日本語を勉強していますが、

[これを使わない手はない]は何の意味ですか。

「手はない」は一つの慣用句ですか。

お願いします。

A 回答 (3件)

手>てだて 手段 方法の意味です。

これを使わないと云う方法はない
当然使うべきだ。といういみです。「これよりほかに手がない。」などとも使われます。
    • good
    • 2

「これを使わない(なんてやり方)は(考え)ない」


→「これを使うやり方を考える」
→「これを使うべきだ」
    • good
    • 0

この場合の"手"は 手段、方法、手法の意味です。



使わない手は無い -> その手法を使わない事は無い -> 使うべきだ 私は文法には疎いのですが2重否定だと思います。

使わない事は無い 即ち 使うべきだ。

例えば見たい映画の割引券があったとします。

その映画を見たいのですから、 この割引券を使わない手は無い。 当然割引券を使う。 と成る訳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!