【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

去年くらいに車を購入しローンを組みました。
購入した車屋に保険代理店になっていただきました。
そして今年の4月に交通事故を起こしてしまい、
今週中に示談になるのですが、弁護士特約を次からの時に使いたいから、
加入したいと自分の保険会社に電話したところ、代理店の方に伝えて、電話させると言われたんですが、全く連絡が来ません。先週くらいのことです。対応の遅さに不満ばっかりです。
なので代理店、保険会社を示談が終わったら丸々変えたいのですが、車のローンも残ってるし、事故にあったため等級も上がりました。なんですが変えられるんでしょうか?
あと、代理店を探すにはどうしたらいいんでしょうか?
無知ですみません。

A 回答 (4件)

#2さんの おおしゃる通りです。



車の販売っては、保険の代理業務を行いますが 副業 ディーラーが 販売する任意保険となんら変わらないです。
本来の保険代理店とは、個人の 損保保険専門(車、火災保険等)事務所の事を指します。生命保険とは別扱いです。

保険会社って 細かな説明などは 全て 販売代理店へ やらせます 
質問しても 代理店の方から 解答させますや 苦情言っても 代理店から 説明ありませんでしたか?
と 言われます。

問い合えず 起きた 問題は、現状の 購入先と話し合い 解決させる
代理店を 替えるなら 市区町村と保険会社名を 検索すれば 地元の 代理店が 検索出来るのでは?
また 保険会社HPからも 代理店(個人事務所)は、捜せられると思います。

保険契約だけを やってる 個人事務所は 保険契約が収入源です 知識も相手側との交渉や事故事例による 賠償内用なども 精通しています。
車ディーラーのよる 経営思想や 整備工場、板金塗装工場の 善し悪し 他の保険会社の対応具合など
あらゆる 保険に関係することに 詳しく いざ 保険使用時に 力に なってくれるものです。

車屋、ディーラーなど 来る客に 黙って売れる(契約取れる)ついで商売です 保険使用時は 保険会社の アジャスターへ 連絡し 対応お願いするだけで なんの役にも立ちません
    • good
    • 0

車のことと、保険は別物です。


車を購入したからといって、必ずその車屋販売代理店に加入しなければならないという規定はありません。
車屋は車を売るのが本業、保険はついで商売 保険契約締結知識はあっても、それ以上一歩も二歩も踏み込んだ保険知識はありません。

満期更新時 早々に他 保険屋 専業プロ代理店に乗り換えるべきですね。プロ代理店といってもピンキリ 当たり外れはあるでしょうが・・・・。
    • good
    • 0

ミスリードも甚だしい・・・


購入店で加入が一番!?

大間違いです。
購入店ということは、車の販売会社。
保険の販売は副業的なもので、専門知識が乏しい場合がほとんどです。

本社にクレーム?
代理店のクレームは保険会社は意に介せずです。
代理店に連絡して処理して下さいというだけです。

さて、ご質問である代理店を探すにはどうしたらいいか?
これは巡り合わせしかありません。
どのような代理店か見極める目が必要ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます。
代理店を変える際、今の代理店に断らなくてもいいんでしょうか?

お礼日時:2011/10/24 13:21

今回ノッキング質問者様の保険の対応が悪い…での不満。



基本的には、購入店での加入が一番です。

しかしながら、動かない場合、保険契約の本社窓口に、事情を話せば、本社から代理店に指導が入ります。

代理店が動けば、
余計な心配しなくて良い事ですよね!

万が一、保険に精通してない従業員が相手したら、今の複雑な保険に対応不可能です。

一度、本社に電話する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報