アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが質問宜しくお願いします。
1ヶ月前にマンションの隣の駐車場の方から、
「ドアに傷がついてるんだけどおたくが開けた時にぶつけたんじゃないのか?」と言われ一緒に見てみたら確かに横10センチ以上に渡ってザーっと塗料が付着していました。
逃げたいが為とかでなく、ホントにぶつけた記憶もなくそんなに塗料が付く程ぶつけて気付かないはずもありませんし、普段助手席後ろがスライドなので、ぶつける可能性を減らす為、わざわざ運転席後ろのドアは開けません。それに私の車のドアを開けた、当たるであろう部分どころか、どこを見ても無傷。
一応私わ自分の保険会社に事情を説明し、こう言われたんだけどどうしたらいいのか?と相談した所、
「とりあえず私が付けた傷かどうかを見てみましょう。」
と言う事になり、高さは合うが色が違うと言われ、結果的に犯人は特定出来ないから私が保険使って直すなら保険を使えばいいし、あとは相手と話して決めて下さいと投げ出されました。
相手はなぜか私が加害者だと決めつけ、「もういいですよ」
と言い、その後保険会社から連絡もなくそれで終わりました。ところが1ヶ月がたった昨日
保険会社から
「保険を使って修理に14万程かかりましたが保険使っていいんですよね?」
と事後報告の電話が。
私は使うとも何とも言ってないうえに見積もりすら見せてもらっていない、知らされてない。
勝手に保険会社が相手に連絡し、私が保険を使っていいですよ。と言ってますけど、どうされますか?と聞いた為、相手もそれなら使って直して下さいと私の知らない所で勝手に私の保険を使う話しが進んだらしいのです。
保険会社に詳しく聞いた所担当がバカなのか保険会社内で間違った情報が伝わってた結果的らしいのですが、東京海上日動も自分達のミスを認めたくないのか、こちらとしては私に保険を使ってほしいのですが。
と、交渉してくるのです。
やってもいないうえに、勝手に手違いで保険で修理までされ、私は知らされてもないのだから
とりあえず払うつもりはないと主張して、今どうしたらいいのか考えている所ですが、どなたか知恵をお貸し下さい。

自分の保険会社に裏切られた気分で腹立たしいです。

A 回答 (3件)

追伸


保険会社のミス と、ゆうより勇み足という表現がぴったりと思います。
    • good
    • 1

県や都でやる無料法律相談で相談する。


損保協会に苦情を申し出る。

損保内の部署で、上に報告せず止めている可能性も
あるので、本社に電話をする。

私が思いつくのはこれぐらいです。

わかたない事なんですが
保険会社は、誤認しやすい口約束だけで、保険を使うか使わないか
決めていいシステムなのか、そうでないとすれば書面にサインを
してないので、その事実でだけで賠償を請求できると思います。

また、ドアが接触したかどうか見に行ったのは、
技術アジャスターか保険会社社員かわかりませんが
見に行った事実と経過報告は保険会社に残っていると思うので
その書面の開示を求めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

保険会社は警察ではありません。

そのようなあいまいなケースはまず警察に届け出 警察に確認して貰いその整合性を検証して貰う必要があったのではないでしょうかね。

その結果で、保険会社に対応してもらうかどうか でしたよね。保険屋もあなたを無視して勝手対応したのもミス 

相手に毅然とした直接対応ができる自信があれば、保険使用しない 保険屋が独断先行した結果で賠償するつもりはまったくないと 言い切ることができるかどうか ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。近所付き合いもありますから納得行かないけど最悪保険で直してもいいかな?と思ってましたが、保険会社が勝手に進めたと言う事に対し不満があるので保険使う気も失せたと言う感じです。相手も私の保険がなければ保険使って直さず、ペンなどで塗ったり程度でわざわざ修理までしなかったと思うので、相手も凄く怒るのは間違いなさそうですし…とりあえず保険会社にミスを認めて貰えたらいいんですがね。
こんな話し探してもなかなかなく困っていたので回答もらえて少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2011/11/30 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!