プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いかりとか、いきどおりを現す字としては、(怒、慍、憚、慷、慨、憤)があるようです。
 論語では人が自分(の高さ)が知られなくても、不慍。或いは、怒を遷さずとかは出てきます。

 【質問】
 1. 私の記憶では君子不憤というフレーズがあったような思いがあるのです。そういうものはなかったでしょうか?
 2. 論語では怒りというものを説明し、君子は不憤しないものだというフレーズなかったでしょうか?

 備考:以下のものは見つかったのですが。
     子曰、知者樂水、仁者樂山、知者動、仁者静、知者樂、仁者壽
     子曰、知者不惑、仁者不憂、勇者不懼

A 回答 (4件)

1.先生は言われた。

「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動的であり、仁者は静的である。知者は変化の中で楽しく生き、仁者は永遠の中に安住して長命である。」



2.先生は言われた。「君子の道には三つの事があるが、私はまだどれも達していない。それは、仁者は憂えず、知者は惑わず、勇者は恐れず、と言う事だが。」


上手く説明出来たかわかりませんが、以上の通りです。




私は孔子様を尊敬していますので、すぐに論語を見ました。今回の質問本当に有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も論語は中学の1年で、時に習うとかから教科書で勉強しました。
 それで、下村湖人の論語物語を毎日毎日読みました。
 それで少し判りました。後年、更に白川静さんの孔子などもたいへん勉強しました。
 孔子と老子はよく対比されますが、今この40年ほどはヒンドゥの思想を精進し、勉強しております。
 何かと下村湖人に対照するのですが、・・・。
 それで貴方様のご回答には、以下の質問についての回答がありませんでした。
 どうかもう一度ご回答くださりますようにお願い申しあげます。

 【質問】
 1. 私の記憶では君子不憤というフレーズがあったような思いがあるのです。そういうものはなかったでしょうか?
 2. 論語では怒りというものを説明し、君子は不憤しないものだというフレーズなかったでしょうか?

 なお私は今、参照するのはhttp://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/rongo.htmlというところです。

お礼日時:2011/10/24 11:11

    『論語』の述而篇に下記があります。


  
  [白文]  子曰、不憤不啓、不非不発、挙一偶不以三隅反、則不復也。

[書き下し文]子曰く、憤せずんば(ふんせずんば)啓せず、非せずんば発せず。一隅を挙げて、三隅を以て反らざれば(かえらざれば)、則ち復(ふく)せざるなり。

    でもご記憶の物とは違うようで済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やや!何と。またSPS700様のご回答ですか。
 うぅんん有り難う御座います。一生懸命探したのですが、私には確認できませんでした。

 http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/rongo.htmlというサイトでしたが。
 
 しかし、私の思い違いか、やはりご回答も憤(いきどお)らずではなく、発憤(奮)の方ですね。
 私の記憶の間違いでしたか。

 有り難う御座いました。

 もう少し閉じないでお待ちしております。

 #1様にも何かお待ちしているコメントを書きましたので。

お礼日時:2011/10/24 11:17

 1.についてですが、



学而篇の冒頭にある「人知らずして慍(うら)みず,亦(また)君子ならずや」を、
「人知らずして【憤らず】,亦(また)君子ならずや」とするWebページも多いようです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 私には詳しいことは分かりませんが、そう記述している書物があって、そこから引用しているのかもしれませんね。

 質問者様がごらんになったのは、そういう書物か、Webページであった可能性はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 私もそのように読書し理解してまいりました。
 有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/24 16:06

    #2です。

寝言です。

>>しかし、私の思い違いか、やはりご回答も憤(いきどお)らずではなく、発憤(奮)の方ですね。

この下りの一解釈は

    先生が言われた。『憤るくらいでなければ啓蒙(教育)をしない。言いたくて仕方がないというくらいでなければ、教えの言葉を発しない。一隅を挙げて説明した場合に、三隅をもって返答してこないのであれば、二度と教えることはない。』

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/class …

僕は、この解釈だと「憤」は発奮とは違うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再び有り難う御座います。
 なるほど、“いかる”というの意味と内容が違いますね。
 そういう“いかり”も確かにありますね。

お礼日時:2011/10/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!