プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。どうぞよろしくお願いします。

データセンターにあるサーバからFTPを利用して毎日ファイルを転送したいのですがどうしたらいいか分からず困っております。。。
立場上技術者では無いんですが仕事がらどうしても自分でこの部分を設定する必要がありここで質問させて頂きました。

データセンター内にあるサーバは2003ServerR2です。
ファイルをコピーするクライアント側はXPと7が混在しています。VPNで接続していて今はネットドライブしてファイルをコピーしてたんですが将来的にこの方法が不可になるのでFTP経由でファイルを転送させないといけなくなります。サーバはGlobal IPを持っていてAdministratorのPassなどの情報は全てあります。

まず自分がFTP経由にファイルを転送する為に何が必要かが分かって無い状態です。本当に申し訳ないんですが完全な初心者と思って何をすれば良いか、そこからよろしくお願いします。

我ながら無理がある質問だとは重々承知してますがお力を貸して下さい!
自分なりにネットで調べた限りではデータセンター内のサーバにFTPサーバを立てる?この様な事を書いているページを見たんですが。。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

FTPはFTPクライアントとFTPサーバーサービス(もしくはFTPデーモン)により実現できるサービスです。

FTP接続するにはFTPサーバーサービスをシステム起動時に立ち上がるように設定を変更する必要がありますので、データセンターのサーバーの設定を変更する必要があります。

また、FTPでファイルを引っ張ってくるためだけに管理者パスワードを使うというのはあまりにセキュリティ上問題なので、FTP用のアカウントを作成し、アクセスできるディレクトリなども制限するべきです。
ネットワーク上にファイヤーウォール等があるなら、FTP接続する元と接続先を限定したルールの追加が必要になります。

まずはそのサーバーを管理しているあなたの会社のネットワーク担当と相談した方が良いでしょうね。
サーバーを他社に任せているならそちらとも話し合いが必要になるでしょう。
    • 0

サーバーの設定変更などが必要な場合はデータセンター側との協議が絶対必要になります。

まずは、データセンター側に問い合わせてみましょう。
それが社会人及び会社という組織に所属しているモノの常識だと思いますけど?

自分勝手にデータセンターのサーバーに許可されていない方法でアクセスしたら不正アクセスとして問題にされることもなきにしもあらず・・・ですよ。
    • 0

Windows 2003ServerR2ならば、基本的にFTPサーバーの機能を持っています。

それをオンにすればいいだけですね。
あとは、ルーターやファイアウオールでFTPのポートを開けてあげる。
さらに、フォルダの権限をFTPユーザーに付与する・・・・
といったあたりで可能になると思います。

詳しくは、WindwosServerの入門書などを読んだ方がいいですね。

問題は、そのサーバーは誰が管理しているのか?ということです。
サーバー管理会社との契約でしたら、そもそもどこまでユーザーが設定
できるのか?
といった契約内容を確認しないとどうにもなりませんね。

さほど難しいことではないですが、まったく知識がない状態からだと
ちょっと敷居は高いかもしれませんね。
    • 0