プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-98DOという物をオークションで手に入れましたが、どうすればPC-9801 3.5インチソフトのゲームがプレイできるのでしょうか?私が持っているpcはwindowsのvistaだけです。
pcの事はあまり詳しくないので、分かりやすく教えてくだされば助かります。

A 回答 (9件)

それはかなり非力なPCですから、余程初期のゲームしかできません。

他の人が言っていますが
モニタ、対応するディスクドライブは入手できないと思います。万一有ってもOSはどうします?
NEC専用のMS-DOSが必要ですよ、しかもver3.3が入るかどうか。石が086相当ですからね。

PC98のゲームがやりたいのなら、PC9821タイプのノートPCをお薦めしますよ。これなら
モニタやドライブの心配はありません。2ドライブの機種もありますし、1ドライブなら
RAMドライブが使えるものもあります。ゲームによってはHDDにインストールできますから
それなら快適に遊べます。ペンティアムの必要は有りませんが最低石は486DX-4の100MHz
候補機種はPC9821Nxなんかですね。これならCDドライブもありますしFM音源搭載で音も出ます。
98専門の中古屋さんに聞いて見ると出物がたまにありますよ。OSもMS-DOSとWIN3.1の
デュアルブートが出来ますからいろいろ遊べます。95にUpすることも可能ですよ。

とにかくDOじゃ、無理ですから諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノートpcですか、検討します。

お礼日時:2011/10/25 21:51

PC-98DOって5インチFDDしか内蔵していないから、


どうすればって、外付けの3.5インチFDDを入手するしかない。
またオークションでFDDの出品を探してはどうですか。

確実に購入するなら今でもこういう店で販売されています。
http://www.pc-98.jp/list/fdd_soto.html#00
http://www.pc98factory.com/
外付けFDD以外にインターフェイスボードも必要ですね。
どういう物が98DOで使えるかは、店の人に聞くのが一番でしょう。
オークションとは違い、高価でも欲しいという需要がありますから。
高価なのは仕方が無いです。

それにしても実機を買ってまでしたい98のゲームが何なのか気になりますね。
有名なソフトならプロジェクトEGGでエミュレータを組み込んで、
今のパソコンでも動かせるようにして、安く販売されていますけど。
http://www.amusement-center.com/project/egg/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 21:56

ゲームは中古でしかありません。


フロッピードライブが5インチなので5インチのゲームで大丈夫です。
3.5インチだと外付け用の拡張ドライブ(PC98専用)と専用のインターフェイスボードが必要です。
加えて本体のディップスイッチの操作も必要になります。
また98DOはPC-8801との切り替えが可能なのでPC-98のゲームだけでなくPC-8801mk2SR以降のゲームも出来ます。
なお、このPCでwindowsは動きません。
また、モニターはPC98用の640*400、PC88用の640*200と言うDOS/Vとは違う出力なので
現在のモニターで対応できるものがあるかどうかは不明です。

ゲームはOSが組み込まれているものならフロッピーをドライブにセットして電源を入れるだけです。
ゲームによってはOSが必要です。
その場合PC98シリーズ用のMS-DOSが必要です。
PC-88モードではフロッピーを入れて電源を入れるだけです。
(5インチはディスクを入れるだけでなくドライブのノブを回してセットする必要があります)

http://www2.ucatv.ne.jp/~m_okubo.moon/kawatta98/ …
http://www.wdic.org/w/TECH/PC-98DO

拡張スロットが1つしかないのでSCSIインターフェイス+HDDにした方が便利だと思います。
MS-DOS用のゲームならHDDにインストールできるものもありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 21:56

こいつですな?


http://www2.ucatv.ne.jp/~m_okubo.moon/kawatta98/ …

時期的に言えば、5"FDD全盛の時代のマシンで、ゲームが3.5"ベースだとそもそも動作しない可能性が結構あります。少なくともPC-9801vmあたり(v30マシン)の動作保証が無いゲームは動かないかと。

さらに言えば、このマシンで多分3.5"FDDを動作させる手段もなさそうです。外付けFDDのポートが無いですし、Cバス接続のFDDなんてのも、あんまり見たことがありませんので。

ま、ごみ以外の何物でもないですな・・・残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 21:56

NEC PC-9821V166 を所有する者です。


なを私が所有するPC-9821 でも、DOS 用のサウンドボード
が無いので、ゲームその物は動きますが?無音で音は成りません。
現在、PC -9800 シリーズ用のサウンドボードは入手出来ないの
で注意が必要です。C バス用サウンドボード
http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E3%83%90%E3%82%B9
http://blogs.yahoo.co.jp/def_int/17431583.html

現行の Windows では、動作しません。
また、Windows の互換機能でもサポートされていません。
OS は、Windows ではなく…98DOS 5.0A で98 ゲームは、
動作します。16bit.OS です。
ギリギリ、Windows 95 PC でダブルブート出来ます。

NEC PC-9800 シリーズのPC が必要です。
PC その物は、事務用で使用されているので購入は出来ますが
使用用途が限られるので、注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 21:56

NEC PC-9821V166 を所有する者です。


なを私が所有するPC-9821 でも、DOS 用のサウンドボード
が無いので、ゲームその物は動きますが?無音で音は成りません。
現在、PC -9800 シリーズ用のサウンドボードは入手出来ないの
で注意が必要です。C バス用サウンドボード
http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E3%83%90%E3%82%B9
http://blogs.yahoo.co.jp/def_int/17431583.html

現行の Windows では、動作しません。
また、Windows の互換機能でもサポートされていません。
OS は、Windows ではなく…98DOS 5.0A で98 ゲームは、
動作します。16bit.OS です。
ギリギリ、Windows 95 PC でダブルブート出来ます。

NEC PC-9800 シリーズのPC が必要です。
PC その物は、事務用で使用されているので購入は出来ますが
使用用途が限られるので、注意です。
    • good
    • 0

30年前の製品ですね。

中古屋で機械を揃えないと使えないだろう。品物があるかどうか?
おそらく誰も使ってる人いない。
    • good
    • 0

そのソフトの仕様次第ですが…


その機種、コレクターズアイテムとして以上の価値はほとんどありませんよ?
#拡張スロットの不足により、メモリ不足で動かせないゲームも多々ある

今となってはその機種からの画面出力を受けられるディスプレイを探すのも一苦労ですし。
#NANAO(EIZO)、三菱、NEC辺りの国内メーカー高級機が非公式に対応してるくらいのはず

素直に投げ捨てて、98用のDOSだけを改めてオークションなりで落札、ソフトは98エミュレータで動かすのが賢明と思います。
ハードウェア面の保守を考えなくて済む分大幅に覚えなくちゃならないことが減る。
#それでもDOSの運用を一から覚える必要がありますが
    • good
    • 0

PC-98用の外付け3.5incフロッピードライブを入手しなければできませんが、


そんなものもは、やまともに動くものを見つけるのはかなり困難かと
(フロッピードライブ自体が消耗品なため)
知識もないのになんでそんなもの買っちゃったんですかねぇ

また、PC98の機能はVM相当とかなり低性能、
PC98用ソフトでも後期のものはむずかしいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!