プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューブ自体はスムーズに戻るのですが
毎回毎回タイヤをはめるとき、最後あたりが固くて中々戻せません
なんとかはめこんでるんですが指が痛くなってかないません

何かお勧めの方法ありましたら教えて下さいお願いします

A 回答 (6件)

タイヤレバーという、プラスチックの部品が売っていますよ。



大きな自転車屋さんや、郊外のホームセンターには、

自転車コーナーがあり、そういうところにぶら下がっています。

タイヤレバーをつかえば、簡単に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝します
ただそのタイヤレバーを用いての戻し方がよくわかりませんでした・・・。
タイヤレバーを用いない戻し方を他の方にご教示いただいたので、今後はそちらを使っていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 08:05

普通は「タイヤレバー」というのを使うのですが、やや大きめのマイナスドライバーでも代用できます。



ドライバーをリムとタイヤのビードとの間に差し込んで、リムとドライバーが接してる部分を支点にしてドライバーの持ち手を外側に動かせばハマルと思います。
要はテコの原理ですね。

注意点はドライバーの先でチューブを傷つけない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤレバーを用いても最後のあたりはやっぱり戻しにくかったです…。
ただ数回やってみるうちにコツはつかめてきたような気がしました
また他の方にタイヤレバーを使わない戻し方と言うのも教えていただけたので、そちらがやはり上手く行かなかったときはチューブに傷が行くのも最悪覚悟の上レバーを使ってみようと思います…。(使うことはまずなさそうですけど;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 08:07

はめ込みがキツイのは すでに はめ込んである反対側のタイヤビードが リムの中央 一番低い所に 落ちていないからだと思います 


正規の位置にすでにハマってるから はめ込み距離に余裕が無い

ハマらない対角(はめ込んである方)の タイヤをつまむように押し リム中央へ落とせば 楽になると思います
指で 嵌められない場合 樹脂製のタイヤレバーで チューブを ひっかけない様に注意して こじりはめます。

タイヤ装着時 チューブの挟み込み タイヤレバーひっかき防止のため 若干チューブに空気を入れておくとよいです。
はめ終えたら タイヤを 押しリムとタイヤ間に チューブの挟み込みが無いかを 左右全集確認してから 空気を入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういった理由だったんですね。ありがとうございます。
タイヤレバー無しでもなんとか入れられる方法を教えてもらえたので、そちらを今後は使っていきたいと思います。

ただご回答の内容自体はすごくためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 08:03

タイヤレバーでチューブを傷めることがありますから、原則としてタイヤをはめる時にタイヤレバーを使ってはいけませんし、タイヤレバーを使わなくてもタイヤは入ります。



タイヤをリムにはめようとする前に、チューブがしっかりとタイヤの中に入っていることを確認します。
そうして、タイヤビート部分をリムの中央近くにはめるように入れて行きます。
最後にバルブ部分をはめますが、入れ難い場合はバルブ部分をリムの淵に広がるように力を加えながら他の部分をリムの中央に落ちるように押しながらチューブをかんでいないか確認します。
バルブ部分以外で問題なくビートがリム中央近くに落ちていれば、親指の下側の手の平で力を入れてリムの淵にはめ込むようにします。
毎日何台もの修理していますが、これで入らないタイヤはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>タイヤレバーでチューブを傷めることがありますから、原則としてタイヤをはめる時にタイヤレバーを使ってはいけませんし、タイヤレバーを使わなくてもタイヤは入ります。

知りませんでした。あやうくタイヤを戻すときにタイヤレバーを使用してタイヤを傷つけてしまうところでした。ありがとうございます。

おっしゃられたことを意識してタイヤをはめてみたらスムーズに戻すことが出来ました。ありがとうございました!
ベストアンサーに選ばせてもらいます

お礼日時:2011/10/26 07:59

タイヤ替えるのが一番です。


タイヤーメーカーによってかなり違います。

ただ、どんな自転車か、ホイール、タイヤの情報など書いたほうがいいですよ。

>なんとかはめこんでるんですが指が痛くなってかないません
皆そんなものですよ。慣れれば・・・。慣れたくないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ自体は傷ついてるわけでもなく正常ですのでこのまま使おうと思います。

自転車屋でもないのにパンク修理に慣れなきゃいけない状況ってのは確かに嫌ですね; 何回パンクさせてんだよと
でも身に着けて損ではない技術だとは思うので、こういった機会を生かしてに頑張って行こうと思います

お礼日時:2011/10/26 08:01

指で入れるから痛くなるんですよ。



親指の付け根の盛り上がった部分があるでしょ、そこでタイヤ全体を押し込んでしまえば簡単です。

それでも堅いならば、タイヤレバーで入りやすいように工夫すれば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません

お礼日時:2011/10/26 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!