プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

大手コンビニ(セブ0イレ0ン)を利用し、スタッフの言葉遣いなどの対応が悪かったので、仕事帰りの数時間後に再度来店し店長とお話ししました。

バックヤードに連れて行かれ店長と私の二人きりになって、そのスタッフや店舗の対応に対しての話し合いをしました。

店長からは謝罪の言葉はありましたが、私には「面倒くさそう誠意のない軽い謝り方」にしか受け止められずだんだんと怒りがこみ上げてきました。非常に憤りを感じました。

この店舗は直営店でないようで(00酒屋)みたな店名もついています。

店長からは「ちゃんと目を見て話しましょうよ」などと言いながら睨まれて10秒間ほど眼とばされたりで、全くもって誠意さが感じられませんでした。

しかし誠意さが感じられなかったので「あなたの謝り方はただの自己満足で私の心に何も伝わってきません」と伝えました。私は一切金品などの要求はしていません。

「じゃあどうすればいいですか?」と聞かれたので、

「(態度で示すなら)土下座でもされてはいかがですか?」(しろとは言ってません)と提案したとたん

「おい、客だからって調子乗ってんじゃねーよ!」って逆ギレされました。
やはり本心はそうだったようです。

私の容姿を見て「お前が怒鳴ったところで似合わねえからやめろ」

などと暴言を吐かれました。

部屋(バックヤード)には誰もおらず、殴られたわけでもなく、音声等も録音していないため脅迫である客観性がなく立証できません。
本部に伝えたところでも店長がシラを切ればそれまでですし・・・。単なる水掛け論ですね。

私は「カタチ」だけ謝っても何も伝わらないと思います。だから「誠意を持って謝罪してください」とお願いしたまでですが、

最初から謝る気が無かったように思います。
間違っても「万引き犯」を扱うような口の聞き方をする店長に経営能力や人間性は皆無だと思い、「もう結構です」と店を後にして、本社に報告はしました。私が言うのもおこがましいですがね。ただ知性の無いもの同士の「売り言葉に買い言葉」であんなレベルの低い人間に時間を割いた自分が情けなくなりました。

過度な接客をFC店舗のコンビニに求めることが間違っているのでしょうか。
それとも「カタチ」だけ謝罪した店長には問題はなく、「土下座をしたらどうですか?」と提案した私が悪いのでしょうか。

クレームを言おうが店舗に迷惑をかけてない(他の客への妨害や店の商品をとったりしていない)以上「お客様」として扱うべきとは思いますが。。

A 回答 (7件)

こんばんは


以前そのコンビニ関係の仕事をしていた事があります。
(もう15年以上昔ですが・・)
セブンイレブン本部の教育は商品の供給側であるベンダー企業から
実店舗に至るまで結構厳しい所という認識が有ります。
それはFC店舗も同じ
FC店舗ですが実際の所、店舗数拡大するのに酒店を経営している
主にスカウトしに行くというのは常套手段でFC店舗で元酒店というのは
非常に多いです。
FC店舗でもそのコンビニの看板を掲げている以上厳しい約束事があり
お客様に不快感を与える事は最も御法度です。
そこの店長ではお話しにならないので本部へ苦情を入れてください
本部の人間がしかるべき対応をしてくれるはずです。

参考URL:http://www.sej.co.jp/support/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰り際に「本部に連絡入れますから」と言うと「どうぞ」と言われたので早速電話連絡を入れて、コールセンターの方から心を汲んでもらえる(演技でもいいけど)対応をしてもらい、FC店舗との対応の差に歴然としました。さきほど店舗相談員という方とお話ししました。
「私も店長の性格をある程度知っていますので・・・」と婉曲的にちょっと問題のある店長だと認識しているんだなと思いました。現在7-11の本部は加盟店に対して「強制力」はなく「指導」にとどまる程度しかできないそうです。
まぁ私ひとりが消えたところで倒産しないでしょうからね、どうでもいいんでしょうね。

お礼日時:2011/10/25 21:08

フランチャイズは、癖持ったオーナーが多いですよ! 私の周りにもファミリーマートが二軒フランチャイズ ローソンが一軒 癖持ちのジジイ

とババアが います! 店舗が複数あるのでしたらそこに行かなければいいだけの話ですが まずはそこのオーナーじゃなくもっと上層部に連絡したほうが効き目があると思います!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FCは所詮個人商店ですね。
セブンイレブンは直営制でないため「本部は一切関与しない」そうです。

お礼日時:2011/11/29 21:34

数ヶ月前までセブンイレブンでバイトしていました。


最近の防犯カメラはハードディスクに録画していますので1ヶ月分くらいは残っていると思います。(店内はマイクも付いているようで音声も記録されます。私が居た店はバックヤードにもカメラがありましたが、バックヤードにマイクもあるかは不明です。バックヤードにはカメラが無い場合もあるかもしれません。)

なので、その気になればOFC(何店舗かを監督している本部の社員)には録画内容を見れると思います。ま~、そういう店長なら指導しても聞かないから、そこまではしないかもしれませんが。


店員や店長の態度が悪ければ、お客さんは減っていくのでそのうち閉店になるかな?(場所が良すぎると、それでもお客さんが入って繁盛してしまいますが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店舗相談員(OFC)には「OFCから店舗に対して強制力はないので何もできません」としか言われませんでした。こちらの店舗、駅前なのでつぶれることは低いです。早くつぶれてほしい。

お礼日時:2011/11/29 21:33

土下座の要求はやりすぎでしょうね。


その人の全てを否定して謝罪しろというようなものですから。

店員の態度は教育してる店長の性格がみごとに反映されます。
土下座要求と店長に言いに行ったことが失敗といえば失敗でしょうね。
私は小売店で働いてましたから、本部かマネージャーに理路整然と伝えたほうがはるかに改善と反撃ができますから。
笑顔でお店を去って少し歩いて即本部へ電話します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土下座は「誠意の代名詞?」かと思って提案したまでです。
ま、店長のプライドが許さなかったのでしょう。

>店員の態度は教育してる店長の性格がみごとに反映されます。
その通りです。以前からスタッフの対応が気にってクレーム入れようと思っていた矢先です。

本部にも通報しましたが、7-11では加盟店に対して強制力はなく指導しか行わない方針のようです。結局、個人商店のオッサンが聞き分けの無い客に逆ギレした大人気ない奴だったのですよ。

お礼日時:2011/10/25 23:08

>「スタッフの言葉遣いなどの対応が悪かったので」



投稿者さんからの一方的な話では客観的に判断出来ないので、質問文はクレーマー的な雰囲気を感じますね。

>過度な接客をFC店舗のコンビニに求めることが間違っているのでしょうか

適正な接客を求めるのなら間違っていませんが、「過度」では間違いな気がしますが。

この回答への補足

誠意が感じられない「カタチ」だけの謝り方が「適正」ということなんでしょうか。
まぁクレーマーだと思われても仕方ないですね。それ承知で投稿しております。

補足日時:2011/10/25 21:02
    • good
    • 3

>過度な接客をFC店舗のコンビニに求めることが間違っているのでしょうか


何が相手でも「過度」を求めちゃだめでしょう。
適度な接客・サービスは求めるべきでしょうね。ま、その「適度」の塩梅が難しいわけなんですが。

>「土下座をしたらどうですか?」と提案した私が悪いのでしょうか
まあ、挑発と取る相手はいるでしょうね。
相手に屈辱を与えたって意味がないんですから、モノのたとえとしても言うべきことではないと思います。
それに、もしも土下座なんてされたら後味悪いですよ。


私の住まいの近所には数件の7-11があるんですが、どこも他のコンビニよりちゃんとしているのでちょっと意外なお話を伺った感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も7-11はコンビニの中では比較的感じの良いコンビニだと思っていました。
ですが、今回は店長は「コンビニ店舗責任者」というよりも「00酒店」の店主として対応したようですね。

土下座はモノのたとえですが、誠意があればできるものだと思っています。

お礼日時:2011/10/25 21:00

土下座って日本では最大の屈辱ですよ。


質問者さんはそれをしろと言ったのですよね。
この場合、「されては」も「しろ」も同義語ですよ。
それにこれだけで終わりではなく、本社にも苦情を言ったのですね。

もう少し言葉を選んではいかがですか? 社会人でしょ。
質問者さんも会社のお得意さんからクレームがついたら土下座をしますか?
普通ならなんとか逃れようとするでしょう。

客だから何を言っても良いと言うものではないと思います。

この回答への補足

はい、納得していただけないようなしますよ。プライドなんてありません。
誠意が伝わるまでします。
某家電量販店で客前でしている従業員がいました。
それに比べて2人きりの密室で土下座ぐらい・・・。
それで事が収まるなら安いこと。
社会人とか成人してるとか老若男女関係ないと思います。
双方が悪いという認識です。

では店長が後に私に掛けた言葉は、客に暴言を吐かれたら「何を言って良いのですか?」と私も問いかけたくなります。

補足日時:2011/10/25 20:57
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!