街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんわ。
オークションなどで使う写真を撮るためと考えていましたが、友達が一眼にはまり、この際私も、ほんのちょこっと趣味で写真をかじってみたくなったので予算1万円以内で、探していたところ
Optio S-1 と LUMIX DMC-FH5 が候補にあがりました。
デザイン的にはどちらも申し分ないです。しかし若干、Optio S-1がいいなとは思います。
そこで、性能をホームページなどで調べたのですが、メーカーによって名称がちがうだけじゃないの?という機能ばかりでどこにどう特徴があるのかというのがいまいちわかりません。
そこで、お尋ねなのですが、もしみなさんならどちらを購入しますか?
簡単でもいいので、その理由も教えていただければありがたいです。
当方、デジカメをあつかったことはあるのですが、買うのは初めてでいたらない事ばかりですが、
片手間でいいので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

発色が好みなら、LUMIX DMC-FH5の方が、インテリジェンスで多機能。

手振れ補正も光学補正(Optio S-1は、高感度方式)で、マクロもこちらの方が寄れます。

Optio S-1は、元々、廉価用に作ったカメラで、性能もお値段相応。
一方、DMC-FH5は、初値が2万円超え。後継機のFH7が出たので、型落ちの捨て値なっただけ。
お買い得は、DMC-FH5の方でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスをみて、サイトをフラフラしていたら、DMC-FH7を買ってしまいました。

これまた経験上の話ですが、デジカメとして評判のいいPanasonicとCanonの両メーカーは、生産数が多いためか製品のばらつきも少なく「外れ」機をつかむ可能性が低いです。

それに対して他メーカーはどうしても「外れ」機があるんですよね。まあ、「外れ」じゃない可能性も高いのですが、外れちゃった場合の対応などもPanaとCanonは結構いいですし・・・。

機能云々もそうですが、製品が安定しているという面で、PanaのFHを私はお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスどおり、panaを買いました。DMC-FH7をちょっと無理しましたが、、、
いい買い物ができたと思います。