最速怪談選手権

CanonのIXYとパナソニックのルミックスのデジカメ、どちらのデジカメが綺麗に撮影できますか?

今までCanonをつかっていました。

A 回答 (4件)

おお・・難しいですねーw


キレイか汚い(?)かは主観ですからねー。
そして同じメーカーでも当たりの機種もあればハズレの機種もあると思います。
「キヤノンは発色が鮮やかで、食べ物とか撮るときはいい。」
「パナソニックは色が渋くて好き」
とか聞きますが・・。

電器屋さんの展示してあるカメラでパシャパシャやってきたり、
ここで聞くよりも、
価格.comの作例などを見て質問主さんがキレイだと思うメーカーを探してみるのも面白いかもしれません。
    • good
    • 1

どちらのデジカメが綺麗に撮影できますか?


難しい質問ですね 綺麗とは何を意味するかですよ。
私はPanasonic派なので各メーカー比較はしませんが最近のデジカメでの撮影は殆んど変わらないと思います。
私は強力手ぶれ補正と発色及び高倍率光学ズームでPanasonicのTZシリーズを選択しました。非常に満足しています。
    • good
    • 0

難しい質問をされますねえ・・・。



CanonとPanasonicは「安心して勧めることが出来るコンデジ」メーカーの両巨頭でして、出来上がりの画像が汚い、なんてことはどっちのカメラでもないです(仮に汚いとしたら撮り方が悪いと言っても差し支えない程です)。

ただこの両メーカー、設計思想が全く違います。

Canonは元々カメラメーカーでして、「分かっている人にはツボを突いた機能と性能」を持っています。IXYのようなデザイン優先のカメラでも、使い込めば相当に良い発色をしますが、デフォルトのままだと「素人さんだとマァこんなもんだね」という割り切った撮れ方をすることがあります。

一方Panasonicは元々がムービーメーカーで、おまけに業務用機を持ってない(業務用はソニー)ので、徹底的に「素人でも簡単に操作してキレイに写せる」ように設計されています。ただその分「素人受けする発色」しかしなかったり、使いこもうにもその機能が無かったり不十分だったりします。

どちらも「基本性能が高くどっちを選んでも後悔することが無い」カメラだと思いますので、上記のクセ(と言っても"そういう気もする"程度の差異しかないですが)を了解の上で、手にとって気にいった方を選べばいいと思いますよ。どっちもある意味「種類は違うもののキレイ」な事に変わりないですから。
    • good
    • 0

画素数が同じならほぼ同じでしょう。

(撮影条件・天候状態、ブレなどで大違いになります)
店舗で実際に操作してみることです。マクロやセルフをよく使う方は一操作でシャッターきれるものにする(メニューから呼び出す二操作は不便)5倍10倍ズームを使う方は3倍では不足。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!