dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前もデジカメかビデオカメラかのご質問をさせて頂いたんですが、段々自分の中で用途(子供の写真をとるなど)含めて固まってきたんですが、やっぱり、一眼レフのカメラがほしい!って結論に達しました。。。

ただ欲張りなんですが、その中でビデオカメラまでとは行かないまでも動画もしっかり取れるものを探しております。

なないかよき商品があればご教授ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいことは私には分からないので、私にもわかるように簡単に書いてみます。

とりあえず、連続録画時間がどれくらい必要なのか?
スローモション撮影をするのか?
外部モニタを使うのか?・・・などにもよると思いますが、
キヤノン、ニコン、パナソニック、ソニーの選択肢になると思います。
で、
結局は、キヤノンのX5で良いのではないでしょうか。
重いとか、コントラストAFのスピードが遅い、連続12分しか録画できない・・・
なんか言われていますが、キヤノンはレンズが豊富ですから、
楽しみも増えると思います。
5DMark2って選択肢もありますが。
    • 0

一眼レフで動画もと言うなら、キヤノンEOS5DMarkIIです。

何せ、ビデオでは得られない超広角や浅い被写界深度を生かした新しい映像表現に挑戦できるので、プロの放送機材としても使われている程です。

ただし、マニュアルでのピント合わせが必要で、ビデオのように何十倍と言った強烈なズームアップは利きません。つまり、ビデオの代用とお考えなら、期待外れとなる事は明瞭です。

予算的に、5DM2が厳しいなら、EOS7Dでも良いかと思います。
何れにせよ、両立できるものは無いと心得て下さい。
    • 0

動画もしっかりとは、画質さえ良ければそれ以外は使いづらくても良いと言う事か、画質はそこそこでも、ムービーカメラに近い使い勝手が良い物かどちらをお考えでしょうか?

また予算はその程度考えられてますか?
    • 0