プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニャンとも清潔トイレ正規品の脱臭チップではなく、多少でも固まるタイプの猫砂を使いたいです。
そこで気になるのは、ニャンとも清潔トイレはスノコの目が粗く隙間が大きいので
細かい砂だと全部スノコの下の引き出し部分に落ちてしまうのではないかと心配です。

おから or 木粉タイプを使ってみたいのですが、粒が細かい製品もあり気になりました。
ニャンともで使用可能な おから・木粉の猫砂をご存知でしたら商品名を教えて頂きたいです。
逆に、この製品だとスノコをすり抜けて落ちてしまったよ。という経験のある方も教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ニャンともを使用しています。

これを使い始めた時は、付属の木製チップと固まるタイプの砂がまだ残っていたので混ぜて使用していましたが、スノコの目が粗いので、固まる砂は下に落ちてしまっていました。
今は、同シリーズの木製チップの方が臭いも出ませんし、経済的なので、これのみを使っています。

私も、固まる砂を使用したい理由がわからないのですが、同シリーズのチップ以外は、ほとんど粒が小さいので、スノコを通り抜けてしまうと思います。
紙タイプのものは粒が大き目のもあるので、もしかしたら大丈夫かもしれませんが。

スノコの上に、目の細かい網などを敷いて使用すれば、下に落ちないで済むかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり細かい砂は下に落ちてしまいますよね。

固まる砂を使いたい理由はNo.1の方のお礼に書いた事などが理由です。
便を埋めてくれず踏んでしまったり、チップが便にめりこんだりで困っています。
ニャンとものチップは単価は少し高めですが取替えの頻度が少なくて済むので仰るとおり経済的ですし、良い品だとは思います。

紙タイプの砂は以前使っていました。(「猫砂楽園」など)
大きめの俵型?のものも多いので、スノコを通過せず普通に利用することができました。
砂が軽いので埋めてくれるしトイレに流せて部屋が臭くならないので、特に不満なく使用できましたが
軽すぎて逆に飛び散りやすかったり砂の見栄えが気に入らなかったり(我慢できる範囲ですが)
他の種類の砂も試してみたいなと思い、今回の質問を投稿をさせて頂きました。

結局amazonのレビュー等でニャンともで使用できる事を確認し、常陸化工の「トイレに流せる木製猫砂」にしました。

ニャンとも清潔トイレなどのシステムトイレは固まらせずに尿を通過させることが目的なので、そういったタイプの砂を使いたいならトイレそのものをスノコ無しのタイプに替えたほうが早くないでしょうか?

なぜそうしたいのか理解できないのですが、あのサイズのスノコを通過しないほど大きい粒の固まる猫砂は見たことがないですね。どうしてもという場合はエポキシ系接着剤などでスノコの上に網戸の網などを貼り付けて使用すればいいと思います。

ペレットが値段高いのに性能に不満がという人は安いペレットとして燃料用の木ペレットを使用している人が多いようですよ。
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/c/0000000285/
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

正しい使い方ではないと承知の上での質問のつもりでしたが、理由を挙げますと
正規品はトイレに流せず便を捨てる際に少々面倒なこと
少し重い砂なので猫があまり好きではなさそう・あまり埋めてくれないことなど
他にも細かいありますが・・・
消臭力や日持ちなど素晴らしいので非常に良い猫砂だとは思います。
ですが今回は、あくまでニャンともで固まる砂を使いたい場合についてお聞きしたかったです。

接着剤で網を貼ることは考えましたが、洗いにくくなりそうで心配でした。
燃料用のペレットは猫にとって安全か分からないので、私はちょっと不安です。

結局amazonのレビュー等でニャンともで使用できる事を確認し、常陸化工の「トイレに流せる木製猫砂」にしました。
尿がかかった砂は固まって捨てられて、残った汚れた砂もホロホロとおが屑のように崩れてスノコの下に落ちて綺麗な砂だけ残り、便利です。