アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者ですが宜しくお願いします。

友人から映画の動画ファイル、解像度1920×1080のAVIファイルをもらいました。

これをDVDに書き込み(焼く?)たくフリーソフトなど使用してみました。

使用したファイルは自分なりに探してXMedia Recodeで動画ファイルをエンコードしたり、VSO DivxToDVDやdvdflick、DVDStylerなどで書き込みしてみたのですが解像度が720×480?になってしまったりビットレートが下がったり、映像が汚くなります。

この動画ファイルを綺麗なままDVDに書き込み、レコーダーでも再生出来る様にするにはどのようなソフトを使えばいいのかどなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

BR3D-PI12FBS-BKであればブルーレイディスクメディアを買って来て挿入すれば、書き込みを選択出来るはずです。
ソフトウェアは確かPowerDirectorでBDMV形式の書き込めたはずですが、念のためにバッファロー(BDドライブのベンダー)又はCyberLink(PowerDirectorの供給元メーカー)のサポートに問い合わせてみてください。

もしかするとソフトウェアのアップデート或いはアップグレードが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイディスクを買ってきました。「PowerDirectorでBDMV形式の書き込めたはずですが」、言われた通りに出来ました!この度はありがとうございました。

>この動画ファイルを綺麗なままDVDに書き込み、レコーダーでも再生出来る様にするにはどのようなソフトを使えばいいのかどなたか宜しくお願いします。

結論から言えば「無理」です。
レコーダー(或いはプレイヤー)でも再生できる形式にするにはDVDの場合はDVD-Video形式或いはDVD-VR形式を選ぶしか術はありません。
しかしこの2方式は規格上の解像度が「720×480」が最大でしかなく、要するにDVDに焼いた時点で「720×480にしかできない」のです。
現状では「1920×1080(フルHD)」の解像度を維持できる光学メディア規格は「ブルーレイディスク」しかありません。DVDでは「無理」なのです。

※なお、DVDでフルHDの録画が出来るレコーダーも無くはないですが、独自形式で保存する為、他のプレイヤーなどで再生できないので実質的には「無い」と言った方がよいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。DVDでは駄目なのですか。

ではブルーレイディスクを買い、それに焼く場合の方法はご存知ですか?

ドライブにはブルーレイドライブ(BR3D-PI12FBS-BK)を使用しております。

付属ディスクにPowerDVD 9
PowerDirector 8 HE
PowerProducer 5
MediaShow 5
Power2Go 6
InstantBurn 5
PowerBackup 2がついております。

このソフトで可能でしょうか?

宜しくお願いします。