電子書籍の厳選無料作品が豊富!

44歳(来月誕生日で45歳)です。
子供は二人(20歳、19歳)いますが、再婚して今の旦那さんとの子供が欲しいと思い、避妊をやめて半年近くたちましたが妊娠せず先日、初めてクリニック受診しました。
先生は問診票を見るなり『二人子供いるのにまだ欲しいの?』
『二人産んでるんだからできやすいんだし、年齢的にも体重も太りすぎだから妊娠希望は自然に逆らうことで不妊治療の対象ではない』
と言われました。
内診では筋腫がいくつもあるということでガン検査とホルモン値を調べるということで採血をしました。
なんとなく無理そうな気持ちになってしまっています。
やっぱり妊娠は厳しいのでしょうか?
生理は毎月キチンときています。基礎体温は二層にはなっていますが低いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

医師のその言葉、変な日本語ですね。
差別用語になりませんか?

お二人産んでられるということは妊娠できるからだです。
今の原因は多少あるかもしれませんがね。

年齢的にも体重的にも???
体重がヘビー級の方でも妊娠されてますが。
年齢がというなら、DEERは45歳でまったくの自然妊娠で46歳で出産していますし、
そのような方も世にはチラホラではありますが居られますよ。

不妊治療の対象ではない?
ええ、あなたのような力量がない医師の対象ではないですねぇ。

病院は、体外受精をしている不妊専門病院ですか?

まずあなたの今にふさわしい病院選びからです、そしてその中でもよい医師と巡り逢えること。
筋腫がどの場所にあり、妊娠に差し支えある場所か?差し支えあるなら切除すること。
生理は来ていても健康排卵をしているかどうかは別です。
きちんと卵胞checkを受けてその過程が正常健康であるかどうか診てもらうこと。
ホルモン値は、卵胞期、排卵期、黄体期でその周で検査されます。
その時だけのホルモン値ですべてを過信しないこと。

>なんとなく無理そうな気持ちになってしまっています。

お二人産んでおられるのに何を弱気な。
二人産んでるんだから、一層努力すればできるわ!という気にはなれませんか?
気持ちはおなかいっぱいでなく、ハングリーでなければ、ですよ。

今のあなたの状態にあった治療を頑張ることです。
原因はどこかに多少なりあります。
もちろんお年から卵子の質は問われますが、どれの妊娠できない卵子ということはないですよ。
「ほしい!」という気持ちさえ強ければ、体がそうなりますし、頑張れるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

涙がでそうに嬉しい回答ありがとうございました。
今日、検査結果を聞きに病院に行ってきました。
ガン検診はクリアで
卵巣刺激ホルモンは妊娠可能な数字だったようで前回の診察とは違い
『希望がもてそうだから卵を見てみよう』と内診でみてもらったところ卵があるから3日後に仲良くして翌日来れたら注射してみましょうとのことでした。
いまの病院はお産と不妊治療をしている所です。
初めの言葉はやはり引っかかりますが通いやすいことで今週期はここで一通り診てもらおうと思います。
自分の知識不足もあるので遅ればせながら勉強しなければと思いました。また色々と教えて頂きたいです。

子育て真っ盛りの時期、母親は更年期に入ります。

大抵の人は、大なり小なり更年期障害があります。
更年期障害以外にも、身体のあちこちに年齢のための支障が出始め、老齢期の近いことを感じます。
人生ちょっと一休みしたい・・そんな心境の時です。
子どもが思春期になる時期、母親は更年期を過ぎて老齢期です。
通常の生活にも、何らかの負担を抱えるようになります。
子育てについて考えるなら、やはり自然に逆らっていないとは言えません。
    • 0

自然に逆らっているようには感じません。

むしろ好きな人の子供が欲しいと感じるのは自然です。

年齢のことを考えると、リスクがあるので安易に賛成することは難しいところだと思いますが、医師を変えて相談されてみてはどうでしょう。

医学的には、半年避妊せずに妊娠しない場合は不妊症という扱いになったと思います。
出産経験は関係ないです。

不妊治療を受けることが自然に逆らうことというお医者様の考え方の人よりも、高年齢出産に詳しく、不妊治療を一つの希望として考えてくれるお医者様のところに相談をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまりじっくり探している時間はありませんがよいお医者さんに出会いたいです。

子供が出来るのは46歳、成人するのが66歳。

旦那さんはもっといっているでしょうから。70歳で成人式。

余裕の資産があるのなら良いのですが、そうでないのなら、お子さんがかわいそうなのでは?
    • 0

こんにちは。

ご主人・お子様と、ご家族全員でお話はされているのでしょうか。
ご家族全員で話し合って、その上で望まれているのなら、それは自然に逆らっているとは言えないと思います。

もちろん、No.1様のおっしゃる様に年齢が上がるとリスクはありますし、質問者様は経産婦でいらっしゃる様ですがお二人目から時間が経っている様ですので、ご家族の全面バックアップが必要になるかと思います。

それらをクリアなさっているのなら、みんなで新しい命を迎える努力をどう見れば「自然に逆らっている」様に見えるのでしょうか。

私でしたら、病院絶対に変えます。
たとえ筋腫の検査でも変えます。

しかし、そのお医者様に診ていただくかどうかを決めるのは質問者様です。
大切な質問者様のお体を預けられるかどうかです。
その様な事を言われても、それでもそのお医者様を信頼できるのであればいいと思いますが、少しでも不信感があるなら、別のお医者様に診て頂く事をお考えになってはいかがでしょうか。

あれこれ書き散らして申し訳ありませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もし妊娠したらもちろん家族は協力してくれます。
病院はじっくり探している時間はありませんが納得いく対応をしてもらえるお医者さんを見つけたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

高齢になればリスクは大きくなります。

それを覚悟で妊娠するのであれば宜しいのでは。
    • 0