プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビなどで福岡出身の人に博多弁をしゃべってもらうなどのコーナーがあると、ほとんどの人が「~ばい」を連発していて、いつも違和感を感じでいます。

私は博多駅裏の出身です。(千代、矢倉の辺りです。)
本元の川端出身ではないのですが、博多の祭り等には昔から参加していて、地域のコミュニティーの結束も他の場所に比べてはかなり強いと思いますので、この狭い範囲の人々の言葉遣いというのは昔からそう変化せず結構統一されていると思います。
そういう中で、私自身は語尾に「~ばい」を使ったことがなく、周りの大人が「~ばい」なんて言ってるところも聞いたことがありません。「~たい」は言います。唐津に実家のある友達が「~ばい」を使います。他にも佐賀の友達は「~ばい」をよく使う人が多いです。

私の予想では、多分「~ばい」は佐賀や、久留米とかもっと南の方の熊本の辺りの九州弁ではないかと思うのです。祖母は現在の福岡市早良区(早良郡)の出身で、祖母の使う言葉とこちらの博多弁は違います。「ばってんがくさ」「~ばってん」なども多分早良などの奥地~三瀬~佐賀~南の久留米、北熊本~辺りの言葉なのではと思っています。今では私も「~くさ」くらいは言いますが、それは祖母の影響で、曽祖父や祖父は「~ばってん」「くさ」など使っていませんでした。

博多弁の特徴としては「たちつてと」がうるさいです。「~たい」「~と」「~ちゃん」「~って」など。
だから、「~ばい」「~ばってん」などの落ち着いた言い方は博多語尾とは違うのではないかと思うのです。大きく九州弁と言うならわかります。
私はただの一般人で、方言研究者でもなく、歴史も知らない20代です。
ですので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    #1です。

補足です。

    下記の「福岡のことば」を見つけました。その54番に「ばい」が、また単語集の中には「ばい」は「たい」よりも弱い、断定の助詞、とあります。
    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A6%8F%E5 …

    また僕はまだ読んでおりませんが平山輝男『福岡県のことば』(下記)があります。
    http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C …

    今思い出したのですが、福岡にはヨコの地理的な方言差の他に、昔のタテの階級に基づく方言の違いが、あるそうです。「福岡」と「博多」の違い、福岡の主要駅が「博多駅」と呼ばれる由来、などいろいろあるようですから、タテの分析も必要なのかも知れません。
    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

参考URLまで・・・とてもおもしろいですね!
はい、54番目にたしかに「ばい」ありますね。私の周りの人達が使ってないだけで、県内各地の人は使っているのでしょうね。
久留米の人は「ばい」の使い方がおもしろくて、「ちゃんとしてね」を「ちゃんとしてばい」みたいに言ってて新鮮でした。この使い方は素朴でかわいいなあと思います。
書籍も紹介していただきありがとうございます。オフィシャルな感じですごく詳しそうですね。
階級に基づく方言の違い。これは研究する価値がありそうです。盲点を突いていただきました。私はもともと農家なので武士や商人とは若干の言葉の違いがありそうです。

お礼日時:2011/10/27 15:25

長崎の者ですが〇〇ばい、〇〇ばってんは日常で良く使います。

知っとるばい(知っているよ)、行かんばばい(行かないといけないよ)、言うとるばい(言ってるよ)。良かばってん(良いけど)、買うたばってん(買ったけれど)、見たばってん(見たけれど)…等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長崎県の佐世保~川棚~諫早の友達や親戚が「~ばい」「~ばってん」って言います。「魚もちゃんと食べんば!」「ちゃんとせんば!」「がんばらんば!」って感じですよね^ ^
「~ば」の他に「~しとらす」「~きとらす」みたいな感じですね。
長崎市の人はやや言い方がやさしい感じですよね。

お礼日時:2011/10/28 16:33

[No.3お礼]へのコメント、



》 久留米の人は「ばい」の使い方がおもしろくて、「ちゃんとしてね」
》 を「ちゃんとしてばい」みたいに言ってて新鮮でした。

四年間住んだことがある大昔のことですが、熊本市内の人たちは、私が使う「~ばい」と全く同じ意味で「~ばいた」と言っておりました。
でも、私は「ちゃんとしてばい」には違和感を覚えます。私なら「ちゃんとしない!」と言うかも。これは「ちゃんとしろ!」ということだけど、博多弁ではどうなのかは分かりません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熊本の方は「~ばいた」と言うんですね。それは聞いたことがなかったです。

「ちゃんとしてばい」違和感感じますか。私が聞き間違ってたかもしれません。

「ちゃんとしない」・・・これはなんか九州っぽくないような気がしますが、どうなんでしょう。関西っぽい?わかりませんが、調べてみます。

お礼日時:2011/10/28 16:23

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A% …
の記事中の「終助詞」の項目に「~ばい」が登場します。


》 私は博多駅裏の出身です。(千代、矢倉の辺りです。)

「千代」が「博多駅裏」に位置するかどうか私には分かりませんが、「博多駅裏」の「堅粕4丁目」の出身の私の妻は「違和感を感じ」るどころか「全く違和感を覚えない」と申しております。

ちなみに福岡市飯塚市(いわゆる筑豊地区の)出身の私は「~ばい」を多用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。

すみません。実は私も堅粕4丁目です。個人が特定されるかもと思い、広く千代にしました。
奥様のことはもしかして知ってるかもしれないです・・・(笑)
でもその奥さまが「違和感を全く覚えない」というのが驚きました。奥様のまたご両親の出身の関係もあるかもしれないですね。
もっと研究します。

私の飯塚の友達も「~ばい」いいます!その子らは「~しちょる」「~き」「~やか」も言います。

お礼日時:2011/10/27 13:16

    少しはずれた回答です。



    僕は、当時70歳代だった祖父母と長崎県で暮らしたことがあります。祖母は一度京都の本山にお参りした時以外は産まれた場所から歩いて行けるところしか行ったことがないという人で、方言的には「純粋培養」のような人で、僕は一度ならず祖父の通訳を必要としました。

    例えば祖母が「しまえば」と言うので、口調からこれは命令だとは分かっても、「僕そんなに散らかしていないんですけど」とぼそぼそ言っていると祖父が「晩ご飯を食べなさい」と言ってるんだ、と通訳してくれました。

    前置きが長くなりましたが、この祖母が「ばい」を使いました「そぎゃんばい」(そうだよ)と言う風に。おっしゃる通り、佐賀も使いますから、長崎・佐賀の両県を含む肥前の国のことばだったことは確かです。

    福岡の「たい」と「ばい」の境、いわゆる等語線がどこにあるかは『日本言語地図』をお調べになるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問者様のおばあ様の「しまえば」は私も見当が付かないです。「片付けろ」だと思いますよね(笑)

やっぱり佐賀や長崎の辺りの語尾なんですね。
長崎南部はまた違う言葉ですよね。

「日本言語地図」で調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州弁の「バイ」と「タイ」の使い分け

 九州の方々は言葉の最後につく「バイ」と「タイ」をどのように使い分けているのでしょうか。

 たとえば、「そぎゃんこつ分からんバイ」と「そぎゃんこつ分からんタイ」では意味・ニュアンスにどんな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も熊本出身ですが

「バイ」も「タイ」も強調の意味です。

バイには推測や懐疑の意味が含まれるので、
「そぎゃんこつ分からんバイ」は
意味を噛み砕くと、
(1) そうであるかもしれないし、そうでないかもしれない 
(発言者もどちらかわからない)
(2) そうであるとは限らない
(発言者はそうは思ってない)

言い方、強弱によってこの2パターンあるでしょう。

タイには断定や推量の意味が含まれるので
「そぎゃんこつ分からんタイ」は
意味を噛み砕くと
(1) そんなことはわからない (確信がある)
(2) そんなことはわからないだろう (確信はない)

言い方、強弱によってこちらも2パターンあるでしょう。

Q語尾に けんを付ける地域は?

仕事関係のどこかの人と話した時に語尾にOOOけん って言ってました どこの言い方でしょうか?知ってるかたおしえてください

Aベストアンサー

中国・四国・九州北部の広い地域です。
高知の「~きに」、広島の「~けぇ」などの派生はありますが、すべて「けん」の文化圏内です。

接続助詞の「~(だ)から」を「~(や/じゃ)けん」と言います。
#1さんの例の「そぎゃこつしたらいけん!」は本題とはずれていますね。
「私が見ていたから間違いない」→長崎「おいが見よったけん間違いば無かっさ」
愛媛「うちが見よったけん間違いないんよ」などの使用例がありますね。

Q(*^。^*) 九州弁の語尾の「……たい」とは、どういう意味?

 九州弁でしょうか、福岡弁でしょうか、よくわかりませんが、話し言葉の語尾がよく「……たい」で終わるようです。
 これは、どういう意味というか-----これを使うときのニュアンスとか気分を教えてください。
 標準語(東京弁?)では、どういう言葉がこれにあたりますか?
 大阪弁では、どうでしょうか?
 

Aベストアンサー

福岡市内にずっと在住です。

「山笠があるけん博多たい!」
→ 山笠という祭があるからこそ、博多なんだよ

「お前がそげなふうやけん、あげんとになめらるったい!」
→ お前がそんなふうだから、あんな奴にナメられるんだよ

という感じで、「だよ」が一番近いかな、とは思いますが、「たい」で終わる場合は、そこに「断定、決めつけ」のニュアンスが含まれる場合も、少なからずありますね。

蛇足ですが、
普通、言葉の最後に「くさ」が来る事はないです。「くさ」のあとには読点「、」がついて、あとになにかが続くのが普通です。これは「そしたらね」の「ね」くらいの意味です。
「あんたはそげんいうばってんがくさ、そら実際みとらんけん、いわるうとと思うばい」
→ あなたはそう言うけど、それは実際に見てないから言えるんだと思うよ
って感じです。

Q博多弁の「~しとる」「~しよる」について

博多弁で「~しとる」「~しよる」という
表現があって、それぞれ現在動作を行っている
最中という意味みたいですが、微妙な違いが
分かりません。
福岡市周辺の皆さんはどのように使い分けて
いるか、あるいは人や地域によって言う人が
分かれているのか教えてください。

(例)
「今は仕事しよるけん」
「今は仕事しとうけん」
はどういう違いがあるか?

Aベストアンサー

高校まで福岡市西区に住んでいた者です。20代で、母は東京、父は佐賀出身です。

私も2つの間に特別なラインはないと思います。
実際意識して使い分けていません。方言でもう身についてる分意識していないのかなといろいろ考えて見ましたが、やはり区別して使ってないですね。

過去形
「昔あそこの店でバイトしとった」
「昔あそこの店でバイトしよった」

現在
「塾講師のバイトしとるよ」
「塾講師のバイトしよるよ」(←この場合「しようよ」の方を私は使います)

性別の差も見られないですし、やはり差はないかと思います。
あるとしたら、世代・福岡の中での地域差でしょうか。
予断ですが、大分の耶馬溪方面では、「~しちょる」を使うと聞いたことがあります。

また分からないことがあれば聞いてくださいね。久しぶりに福岡の方言に触れて嬉しかったです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q博多弁(九州弁?)の疑問を解決したいのですが…。

普段博多弁を使う方、教えてください。
待ち合わせのシチュエーションで、

「そっちに行けばよかと?」
(そっちに行けばいいのかな?という意味合いで)

って聞かれたときに、

「よかばって~ん」

と答えると、これはどういう意味になりますか?
「こっちにおいで」という意味でしょうか?
「来なくて良い」という意味でしょうか?

Aベストアンサー

標準語で言えば、「基本的にはそれでいいけど…ちょっとね。」と言う感じでしょうか。

普通博多弁で「OK」を表す時は、「よかよ」「よかばい」あたりだと思います。
地元民が「よかばってん」と言う答えを聞いたら、「ばってん、何?他に何かあると?」と聞き返します。

「待ち合わせする事は確定」だが、「場所や時間はこれから詰める」と言う段階でしょうか。
「よかばってん」と聞けば、「待ち合わせ(の場所や時間)について、相手から注文があるな」と瞬時に察知します。
「ばってん」の後に何も言わなければ、「どうすると?」と確認のメールが入ると思います。

それを「OK」と言う意味で使ってるなら、言ってる人が若干勘違いしてると思います。


人気Q&Aランキング