出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間ですもの。


マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

何だかスッとしました。
ありがとうございます。

やっぱり、突き放すことも大事ですよね。
どうにも、聞いてると私がイライラしちゃって、他人を罵る言葉を聞いてるのは、本当に苦痛で。
それだけ尊大な物言いをするけれど、会社にまともに出勤できてないじゃん!って(苦)

さすがに、ハッキリそうとは言えませんが(笑)

どうにもこうにも、仕事がらみの事だから特に、彼女の主張を不愉快に思ってしまいました。


少しづつ、距離をとっていこうと思います。

お礼日時:2011/10/27 16:30

私は精神保健福祉の講座を受講したのですが


統合失調症、すなわち精神分裂病の人は、昔は、
基地外として座敷牢などに閉じ込められていたそうで、
そうした人を
普通に同等に扱う質問者さまは立派な人ですが
そうしたことも含めて考えてみれば、
対応方法が明確になるでしょう。

病気を熟知して、無理はしないことです。
無理は破綻を確実に誘発します。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昔と、病名が変わったんですよね、そういえば。
少し調べてみただけでもこの病気にはあまりにも様々な症状があるようで
彼女の場合も、そういったものの複合型だということは、わかります。理不尽で意味不明でも、逆に病気を認識することが 彼女との距離をうまくとるためには、必要なのかな?と思えるようになりました。

彼女の力になりたいとか
支えたいとか、そんな風に思うことはこれっぽっちもありません。
私には、私の役割みたいなものが、きっとあるんでしょうねー。


ここ暫くは、向こうからの連絡が無いので、少々ホッとしています。

お礼日時:2011/10/28 08:54

病人とのお付き合いはそこそこにして、彼女との距離を置きながら、健康な人との出会いを探しましょう。



100%の見返り(=給与)を獲得するために、自分の方は120%の努力をする人が大勢おります。
こういう人と一緒に人生を過ごすことができると幸せですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そう!まさにそこなんですよ!努力って、そりゃひとそれぞれなんですが
何だか、ついつい彼女の言い種にカチンときてしまって。私の周りには、それぞれ違った境遇できっちりやってる人がいて
ままならないことは沢山あっても、皆、精一杯な姿は、頼もしくもあります。仕事に関しての事でなければ、こんなに腹が立つことも無かったのかもしれません。。

お礼日時:2011/10/27 16:20

>病気に起因してるものがあるのは分かるんです。

分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


= 私は統合失調症ではありませんが、やはり精神疾患を患っています。健常者の方から見たら、やはり精神疾患を患っている人に対しては「普通に接している」と言いつつも、やはりどこか特別な目で見てる事は確かなんです。健常者の方が悪いような風潮があるのは、これは健常者の方に対し無礼であるとは思いますが、それ以外の部分に関しては、hoehoenekoさん、良く解っておられるじゃないですか。腹が立ったりするのであれば、付き合いをやめれば良い話であると思います。私からも友人はどんどこ離れていきましたから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、私は「普通」のつもりですが厳密には違いますね。基本情報として相手の病気は知っているわけだから、気遣いはします。どんな相手であれ、他人にたいしては気遣いしますよね?そんな感覚だったんですよ、ホントに。今までもいろいろとありましたが、ここまで腹が立つ程のことは無かったのに(苦)

私に、十分元気がない状態なのかもしれません(笑)

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 16:15

そうですね、自分は仕事してつきあっていましたから、きにはしませんでした。


アナタノハナシヲキクト、スキゾヨリ、躁鬱病を疑いたくなりますよ、まあどちらにしても、あなたの怒りな部分が、特殊性、という言葉に置き換わります、それを理解できずに、我慢ならないなら、彼女とは付き合えません、かんたんなことでしょう、精神病の本を買ってもっとおべんきょうをしてください。スキゾフレミアハトクバツナビョウキナノデス、そう理解するしかないのです、それでもあなたの愛情に反応していますといますよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の友人との付き合い方で悩んでいます

高校時代の同級生で、統合失調症の友人がいます。女性同士です。
かれこれ10年以上の付き合いです。
高校時代から自殺未遂やリストカットを繰り返していましたが、今は少しおさまっています。今も、週一回は精神科に通院し、それ以外にも急に調子が悪くなって、病院に行き、暴れたり、入院したり、薬もかなり飲んでいます。
だから、少しでも支えになれば・・・という思いはあります。
それにこたえようとして、何を言ってきても受け入れる、否定しない、少し無理でもこたえるようにしてきました。カチンときても、非常識と思っても黙ってきました。

でも、頻繁に電話がかかってきたり、家にきてと言ったり、自分の辛い話ばかりしたり、自殺しようとしてわたしが助けてくれなかったから・・・と言い残してきたりして、わたしは疲れてしまいました。
会うのも、電話も、相手を傷つけないように言葉にも気を使うから、すごく緊張します。嫌だという気持ちを感づかれないように、自分を殺します。だから、本当に滅入ります。怖い・・・という気持ちすらあります。

わたし自身、1月に仕事のストレスから心療内科に通院し、仕事もずっと休職しています。自分のからだも生活も不安です。
けど、彼女は親もとで暮らして、経済的に困ることはありません。
わたしは、そんな援助は期待できないから、生活することが不安で仕方ありません。だから、彼女の恋愛相談や人生相談も、はっきり言って、わたしにはとるに足りないものに感じてしまって、本気で聞くこともできず、本人へのいやだという気持ちから本当は共感すらできません。
でも、彼女は病気だから・・・
他の人以上に、誰かが見ていてあげなきゃいけないと思います。
一時、着信拒否にして連絡を絶ったこともありましたが、病気の人を捨てた・・・という自責の念から、また調子も気になって、自分からまた連絡を再開しています。
その時の彼女の反応は、わたしが穏やかになったね、とのこと。わたしが悪いの?

わたしの、こころが狭いんでしょうか?冷たいんでしょうか?
わたし、彼女とどう付き合ったらいいんでしょうか?

高校時代の同級生で、統合失調症の友人がいます。女性同士です。
かれこれ10年以上の付き合いです。
高校時代から自殺未遂やリストカットを繰り返していましたが、今は少しおさまっています。今も、週一回は精神科に通院し、それ以外にも急に調子が悪くなって、病院に行き、暴れたり、入院したり、薬もかなり飲んでいます。
だから、少しでも支えになれば・・・という思いはあります。
それにこたえようとして、何を言ってきても受け入れる、否定しない、少し無理でもこたえるようにしてきました。カチンと...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にも同じ子がいて、その子からすごく頼りにされていた時期がありました。
今はめったに会える距離ではないので少し疎遠になっていますが、
たまにメールを貰ったりします。

macchapafeさんは、
強さと繊細さを合わせ持った方なのだと思います。
でなければ、そういう方たちから頼りにされることって中々ないので。

付き合い方ですが、私の場合、側にいた頃は付かず離れずの関係を保つようにしていました。
もう少し具体的に言うと、
SOSを受け取った時は全力で力を貸すけれど、不必要に一緒にはいないということです。

自分が抱える悩み(1つや2つではないと思います)と相手のことを考えて
板挟みになってしまい動けないのだと思いますが、
基本的なスタンスは「自分を優先させること」でいいと思います。
自分自身の心と体が何より資本であり、且つ最も大切なものの中の1つです。
自分の許容範囲を超えると自覚していることには触れないことだと思います。

macchapafeさんが居るということだけで
その方には多くのものが与えられていると思いますが
きっとその方はmacchapafeさんに過度に依存しすぎているのでしょう。
これからも友人として付き合っていくのかいかないのか、
もし関係を断つならばアドバイスにならず申し訳ないのですが、
関係を続けるのであれば、
病にふせている・いないに関わらず
「自分には自分の生活・人生・考えがあること」を
しっかりと伝えて理解してもらった方がいいように思います。
そういう方は自分の周りが見えていないことが多いので、
口にしなければ伝わらないし、言って然るべきことだと思いますよ。

macchapafeさんは一度関係を絶ったけれど自責の念にかられて
彼女の元へ戻ってしまった、ということですので、
これから先完全に絶縁してしまいたくなるような出来事でもない限り
再び心配になってその友人の元へ戻る可能性があると思います。
なのでまずは、自分の方をより大切にすることからやってみてはいかがでしょうか?
それでも駄目、限界だと感じるならば、
その方との関係を根本的な部分から考え直していいと思います。

macchapafeさんは全く冷たくも悪くもなくて、
むしろその逆だと思います。本当に。
今は、自分をしっかりと休めることが先決ですよね。

私の友人にも同じ子がいて、その子からすごく頼りにされていた時期がありました。
今はめったに会える距離ではないので少し疎遠になっていますが、
たまにメールを貰ったりします。

macchapafeさんは、
強さと繊細さを合わせ持った方なのだと思います。
でなければ、そういう方たちから頼りにされることって中々ないので。

付き合い方ですが、私の場合、側にいた頃は付かず離れずの関係を保つようにしていました。
もう少し具体的に言うと、
SOSを受け取った時は全力で力を貸すけれど、不必要に一緒に...続きを読む

Q統合失調の人につきまとわれて、困っています。

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否しました。
その後、本人が職場に電話したりして、大変迷惑しています。
最近、「退院したから、マイミクになってくれ。」というメッセージがあり、
無視したら、エスカレートして、メッセージが次第に、罵り言葉を交えた脅迫じみたものになってきています。

私は、医者ではないので、統合失調がどういう病気なのかわかりません。
そこで、お知恵を貸してください。

1 「おまえのような無礼なヤツは怖いので、一切かかわりになりたくない。」と、メッセージを送るのは、逆効果でしょうか?

2 保健所に連絡するなどの、公的な手段はとれるでしょうか?

何とぞ、よろしくお願いします。
(こちらが、彼に悪いことをしたなどの非は、一切ありません。病気であるとか、怖いとかの問題を離れても、御礼一つ言えない、周囲が自分につくすのを当然だと思っているような甘ったれた自分勝手なキャラクターの人で、今後一切付き合いたくない人です。
私の願いは、この恐怖感を何とかしてくれということに集約されます。)

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否し...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、それでも尚、電話が掛かってくる場合は、相手の父親に状況を報告するか、場合によっては警察に相談されて良いと思います。保健所ではありません。
また、『この恐怖感』というのが、電話であれメッセージであれ、相手からの明らかな脅迫(危害を加える事を示唆するなど)によるものであれば、直ちに警察に相談されても構わないと思います。“脅迫”ではなく“脅迫じみたもの”であれば、これによって警察へ相談される事は、尚早かも知れませんが、あくまで常識的に考えてです。

相手に送るメッセージの内容についても、“通常の対応”が基本になると思います。
例えば、「無視したら、エスカレートして」という状況があった中で、“1”に書いておられる内容を送くることで、現実問題として相手が納得するでしょうか。また、仮にもっと柔らかい表現を使って丁重にお断りされたとしても、納得される状況ではないように思えます(相手が病気であるか否かは考慮せずとも、これまでの状況からです)。
過去に一度でも「メッセージを送らないでほしい」という意思を伝えられたのであれば、アクセスブロックなどで対処された方が良いのではないかと思います。

尚、もし『この恐怖感』が、相手の言動だけではなく、漠然と『統合失調症』に対しても感じておられるとすれば、この部分は“偏見”であるとご理解ください。
統合失調症の初期段階で、幻聴や妄想などから激しい興奮状態が生じる場合もありますが、決して攻撃性が増す事が、統合失調症の特徴ではありません。また、必ず興奮状態などを伴うというものでもありません。

いずれにしても、現段階では統合失調症か否かは考慮せず、「甘ったれた自分勝手なキャラクターの人」に、どのような態度を取れば、効果的に事態が収まるかを考えてみられたら良いのではと思います。

<この回答を読んで頂いているすべての方に>
ご相談者様のような状況が、もっと近しい関係の相手との間で起こった場合で、尚且つ、統合失調症に限らず、相手の病気の特性が把握できている場合は、それを考慮した対応が望ましい事は、言うまでもないと考えております。
但し、暴力など、緊急性のある場合は、例え家族であっても、警察に通報するなど毅然とした対応も必要と考えております。

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、そ...続きを読む

Q統合失調症です。もう疲れました…。

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。
予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。
しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。
今思い出してもゾッとします。
もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。

そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。
しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。
でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。

ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。

仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を
発病してしまいました。

そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。
孤独に一人で頑張ってきました…。
家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。
多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。

自分の下に、弟が二人います。
一人は家庭持ちで、男の子が一人います。
もう一人は大都市で仕事をしています。

電話での連絡は取っていません。
あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。
元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。
もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。

昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。
その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。
自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。

出来るわけないだろう…。

普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。
ですが、家族には解って欲しいです。

コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。
頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため
考えるだけで鬱になります。

今は完全な引きこもりでニートです。

今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。
人の為、家族の為では決してありません。

心の底から人間が嫌いです。
生まれてこなければ良かったと本当に思います。

どうにかならないでしょうか?

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前...続きを読む

Aベストアンサー

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのですから・・・。
でもそうでもない人間もいることを知ってほしいなと思います。

今まで色んな辛いことを乗り越え、本当に頑張ったね^^

しかし、色んな出来事の中で病気のことを理解してほしいと思いつつも
諦めてしまっている部分があると思います。
しかし、今からでも遅くはありませんよ。

まずは一人、理解者であり味方を作ることから始めてみましょう。
今はご家族や友人からの理解が難しいのであれば病院の先生やカウンセラーさんなど
最初からある程度理解のある人、専門家との交流から始めてみてもいいかもしれません。

そこで家族などからの理解を得るためのヒントを少しずつ実践していけば良いと思います。
自分から説明が難しい場合は直接ご家族に話をしてもらっても良いかもしれません。

家族と言えど、やはりなかなかすぐに理解することは難しい病気ではありますが
少しずつでも理解を示してくれて
futawanさんが少しでも気持ちが楽になり、病気と向き合って前に進めることを
願っております。

ちなみに弟さんからの連絡は待つのではなく
勇気をだしてこちらから「最近どう?」くらいの話題から声を
かけていってみると良いと思いますよ^^

案外こちら側が勝手に作ってしまった壁によって 弟さんも
連絡しづらい場合もありますので こちらからアプローチすることで
今まで無理だと勝手に決め付けてしまっていた
凍った関係を溶かすことができるかもしれません。

応援しております。

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのです...続きを読む

Q統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

統合失調症の人との付き合い方について質問です。

友人が統合失調症です。
以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。

た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。

今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。

こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。

ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。
良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。

みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
自身が統合失調症を患っている者です。
質問者様はとても優しい方だなと感じました。

まず、統合失調症について少し説明しますと(もうご存知でしたら、読み飛ばして下さい)
最初に陽性症状という、幻覚や幻聴が現れる状態になります。いつも緊張感があり、なんとなく気が張り詰めた感じがして、生きているだけでエネルギーが消費されているような辛い状態です。
その後服薬により治療が進むと
陰性症状といって、何もやる気が持てない、鬱状態、という状態が表に出てきます。
これは陽性症状の時の使い過ぎたエネルギーの反動で起こるものだそうです。
そしてそのあとに、徐々にですが、回復期と言って、いろんなものに興味を持つ余裕が生まれてきます。
なので、そのお方はうまく治療が進んでいるのではないかと思います。

質問者様のメール、きっとその方の心の支えにはなっていると思うのですが、私の経験からいくと、消耗期は波があって、恐らくいっぱいいっぱいで人のペースを考えるちからがないのではないのかと思います。私もその時期はそうでした。

もし、電話が負担に思われるのであれば、「忙しくて立て込んでいるから、今はごめんね」とはっきり仰るのがいいと思います。あくまでわたしであれば、なんですが、我慢して溜め込まれるより、はっきり言われたほうが気が楽だなと思います。
電話の途中で切られるのは…すみません、体験が無くて;

とにかく思ったことは、ある程度距離を置いて、自分が感情的に巻き込まれないように付き合っていくのが、一番だと思います。

偉そうに語りましたが、なにか参考になればうれしいです。

はじめまして。
自身が統合失調症を患っている者です。
質問者様はとても優しい方だなと感じました。

まず、統合失調症について少し説明しますと(もうご存知でしたら、読み飛ばして下さい)
最初に陽性症状という、幻覚や幻聴が現れる状態になります。いつも緊張感があり、なんとなく気が張り詰めた感じがして、生きているだけでエネルギーが消費されているような辛い状態です。
その後服薬により治療が進むと
陰性症状といって、何もやる気が持てない、鬱状態、という状態が表に出てきます。
これは陽性症状の時...続きを読む

Q精神疾患の友人からの電話

ある精神疾患を患っている友人からの頻繁な電話に困っています。

友人Kの生い立ちは非常に複雑で現在頼れる身内がいない状態でして、
お医者様の診察もかなり事務的だそうです。
状態が安定しているときはいいのですが、問題はKが不安定なときです。

●私が電話に出られなくても、出るまでしつこく着信を残す
●私が友人と出かけていたり、飲み会の席にいることがわかると
「私には友達がいない」「何も楽しいことがない」と言う。
働くようになればきっと知り合いも増えるし、友達もできるよ、と言っても
そんな未来のことどうなるかわからないから、など悲観的になる。
●夕食時や忙しい時間帯に電話をかけてきても「今いいかな?」などの
確認もせず一方的に話す

かなりひどい時は夜中と早朝に泣き叫びながら助けを求められ、
だんだん人格がかわったような声で他人を罵倒し始めるなど、恐怖を
感じたこともありました。
Kからの電話をとるのが苦痛なときがありますが何度も着信が
残るので完全に無視することができません。
イライラして彼女にちょっと冷たい態度をとったあと、そんな自分に罪悪感
を感じて苦しいです。

私が思うに、Kは自分の話を聞いてくれる人がいれば比較的落ち着いて
いますし、彼女にそういう相手がもっとできればいいなと思うのですが、
今その役割を私だけが担っているような気がして・・・
最初は頼られているし、話を聞いてあげないと、と思っていたのですが正直
つらいです。
どういう対応が一番良いのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

ある精神疾患を患っている友人からの頻繁な電話に困っています。

友人Kの生い立ちは非常に複雑で現在頼れる身内がいない状態でして、
お医者様の診察もかなり事務的だそうです。
状態が安定しているときはいいのですが、問題はKが不安定なときです。

●私が電話に出られなくても、出るまでしつこく着信を残す
●私が友人と出かけていたり、飲み会の席にいることがわかると
「私には友達がいない」「何も楽しいことがない」と言う。
働くようになればきっと知り合いも増えるし、友達もできるよ、と言っても
そん...続きを読む

Aベストアンサー

主様、御気分はいかがですか?

精神疾患の方はある意味エネルギーが暴走している状態なので、
近くにいると元気な方まで影響されてしまいます。
意識的に気分転換をはかって下さいね。


お話を読む限り、ご友人はあまり薬を飲んでいないか、医師との疎通が出来ていない気がします。
連絡を受けたときにはまず薬は飲んだか、医者には行っているかを
毎度確認してみてください。

なんのかんの理由をつけて(まあそういう病気なのですが)
薬を飲まなかったり医者にいかなかったり、自分の都合の悪い事から逃げる人が居ます。
先生が悪いと思うなら病院を変える事。
薬は決められた時間に毎日飲むこと。

電話がかかってきたらそれだけをしっかり相手に言い含めるように。
そして、電話をとってしまったら10分、15分と時間を決めて、
いつもその時間になったら「あ、ごめんね。食事の時間だから切るね」
「寝る時間だから」「出かけるから」
と理由をはっきり言って、あとはしっかりと押し切りましょう。



病院でも医師は病人の話をダラダラとはききません。
時間を決めて、たとえば5分以内と診察を済ませます。

そこで「先生は私の話を聞いてくれない」となる訳ですが
意外と病人の方も毎回そのパターンなので慣れてきます。
5分で言いたいことを言いきろうとするのです。

ただし、その5分間だけは話を聞いてあげて下さい。
友人はアドバイスが欲しいのではないので、聞いてあげて
そっか、大変だねと相槌を打つだけでいいのです。


それからもっと大事な事ですが、
着拒だけは避けて下さい。
あなたが最後の綱だった場合、おおごとになる可能性があります。

たとえば一日のうち、この時間だけは空けられる……
夜6時とか、8時とか、いつでもいいのですが
時間を決めて、いつも電話を受けて下さい。
それ以外の時間は基本的に無視で。

上記と同じで、なんだかんだいって病人は時間を守ります。
いつでもOKだと思わせると、夜中まで押しかけます。
「やっていない」時間の病院には行きません。そんなもんです。
あの人の営業時間はこのくらいの時間だ、と思わせれば楽ですね^^

直接言ってみるのも良いと思いますよ。
忙しくて電話に出られなくなった。
でも、この時間だったらたぶん出られるよ、と。
いつ応答してくれるのかわからないと、電話を乱発します。
何時になれば電話に出てくれる…とご友人も安心もできます。

そのうち、一日おきだったり休日だけだったりと、
都合のよい様に変更すればいいです。


決して、主様は悪くありません。
病気になると、依存する相手が限定されてきてしまうのです。
病状が良くなれば電話も減るので、頑張ってください。

影響を受け過ぎないよう、くれぐれも気を付けてくださいね。

主様、御気分はいかがですか?

精神疾患の方はある意味エネルギーが暴走している状態なので、
近くにいると元気な方まで影響されてしまいます。
意識的に気分転換をはかって下さいね。


お話を読む限り、ご友人はあまり薬を飲んでいないか、医師との疎通が出来ていない気がします。
連絡を受けたときにはまず薬は飲んだか、医者には行っているかを
毎度確認してみてください。

なんのかんの理由をつけて(まあそういう病気なのですが)
薬を飲まなかったり医者にいかなかったり、自分の都合の悪い事から逃げる...続きを読む

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q統合失調症の人が近隣に住み、被害妄想から通報されました。

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難はしごが空き(避難訓練検査以外は開いたことがない)、上の奥さんが顔を出し大声で「びりびりしたものを天井に張らないでよ!」とものすごい形相でどなられました。
どういう意味かわからなかったので、主人にすぐに上に行ってもらい事情を聴いてもらいました。
上のご主人がインターン越しに「そんなことがあったのは知らなかった。すみません。」と簡単に誤られたのです。

当然、私は納得いかず、その後ご主人を呼び出して「二度とこういうことをしてもらったら困る。」と直訴しました。ご主人は「女房は気が小さいやつなので、考え込むんです。なんて言ってたけど、言い聞かしてくれれば、落ち着くのかな?なんて思い、顔を合わせないからいいやなんて思ってました。

2年後エレベーターで一緒になったとき、小さい声で目も合わさず「しびれるものを張らないでください。」と言われたました。
腹が立って降りがけに腕をつかみ
「そんなものわざわざ張るわけないでしょう、あなたのおうちの生活音だって、犬の鳴き声だって聞こえるけど共同住宅なんだからみんな我慢してくらしているんですよ」
と言いました。

それ以来、会うこともなく落ち着いていたようにみえていたのに
今回の通報騒動で管理人さんに聞いてみると、
たびたび上の奥さんが管理人室に来て
「下の人から電磁波を送られている」言いにきていたそうです。
管理人さんは報告することもないと判断し「電磁波がどこから出ているのか、専門家に相談すれば?」とアドバイスしていたようです。

通報騒動もご主人を呼び出し、「今後絶対こういうことがないようにしてほしい、奥さんは病気だから早く受診して、またその結果をきちんとこちらに報告してほしい。」と言いました。ご主人もそのときは平に誤ってくれましたが・・

でも、毎日が怖いんです。周りの住人はインターン越しのやりとりですが、うちだけが避難はしごから降りられるんです。
もし、被害妄想から刃物でも持って降りてこられて刺されたら・・
私が殺されても、心神耗弱で罪にならず・・・

こっちが病気になりそうです。
警察にも行って、保健所にも伝えてくれるとできる限りの対応はしたのですが、春なのに窓も開けられません。

どういう風に暮らしていけばいいのでしょうか?

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難は...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はもちろんの事ご主人を責めても逆効果になるだけです。

管理人さんがいらっしゃるとの事。
また他の住人も被害に遭われているいるとの事。
マンションの組合や自治会はあるのでしょうか?

今一番の問題は避難はしごですね。
消防法の規定とかがあるかと思いますが、事情を説明して設置場所を変えるなどの話し合いができればいいと思います。

また管理人さんが、保証人とかの情報を知っているのなら、連絡して相談して貰っては如何でしょうか。(分譲の場合は管理人さんも分からないかも知れませんが)

裁判等の話が出ていますが、相手が病気でまた支払い能力がなければ、相手を追い詰めるだけで、逆恨みを買うだけのように思います。

質問文に書いている範囲では、「強制入院」の対象にはならないと思います。
家族(ご主人)の了承をとって「措置入院」という形になります。
また、入院の必要があるかどうかも質問文の内容では判断できません。

現在は、精神科の長期入院が問題になっており(何年も精神病院に入院するのは日本だけです)、統合失調症の人も社会で生活をしていく方向になっています。
その前提に良い薬が開発されてきているからです。
もちろんきちんと通院・服薬治療をしながらですが。

統合失調症の人にも当然感情があります。
責められているように感じられれば、敵意が向いてしまいます。

先に述べた方法が上手くいかなくて不安を感じられるのなら、不本意でしょうが、転居されるしかないかと思います。

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はも...続きを読む

Q統合失調症患者との別れについて

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
現在は月2回ほど病院に通っており自宅にて薬療法で治療中。

「家に居るのが辛くてたまらない。誰かと話したい」といい、
少し前にソーシャルワーカーさんと話し合いディケアサービスなども受けたのですが
それも「やはり今は無理」と対人をさけ、ひきこもり状態が現在も続いております。

何度も思いとどまりましたが恋愛感情は同情へ、それすら日に日に薄れてきました。
本当なら「彼女」であれば側に居てあげるべきなのだともわかっています。
しかし彼から「会いたい」と言われるとものすごく胃腸が痛くなり、何とか会わないように持って行きたくなります。
これまで毎日電話をして繋いできたのですが、今では着信音が鳴るたび耳を塞いだり電源を切りたくなります。
彼が昼夜逆転の生活をして居おり、夜中に電話が掛かってくる為普通に生活している私は眠れず最近頭痛もします。
そして自身でも最低だと思いますが、相手のことを想ってではなく「最悪の事態(自殺)を起こされるのが怖いから」
思い切って別れに踏み切れません。
以前とは違う私の態度に彼も気づいてはいると思います。

気分を害する質問で大変申し訳ありません。
もう自分でもどうして良いのからず、誰にも相談出来ませんでした。

タイミングを見て別れるべきなのか、すぐにでも別れたほうが良いのか。
また、タイミングを見て別れる場合、どのような状態の時がベストで、何か良い言い方はありますでしょうか。
そして騙し騙しでも出来る対応はあるのでしょうか。
お手数ですが教えてくださいますようお願い申し上げます。

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほうが良いと思います。支えて、電話で話すのも、苦痛だ、と本当のことを話したほうがいいでしょう。
私の場合、四年もお付き合いしていながら、「あなたとは恋愛でなかった」という摩訶不思議な文面でしたが、そんな理不尽な理由であっても三日で忘れられます。そういう挫折と言うのは、異性との恋愛において、人生を考えさせられる契機になるので、本当のことを言ってくれて断ってくれた方が、その人のためになると思います。
もしかしたら、彼は、あなたを失うことによって、正気を取り戻し、回復するかもしれません。未来のことは誰にもわかりません。
何年後かに、可愛い彼女と、幸せそうに公園を歩いているかも。実は、私は二年後には、結婚していました。
あなたが彼を見限るなら、捨てる神あれば、拾う神もあり、また違う人生が開けていくでしょう。お互いに。

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほう...続きを読む

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング