プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私は30台半ばの女性です。 こちらでは何度か、お付き合いして1年半の彼氏のことで相談させて頂いています。
先日けんかになり、彼の発言等について、悩んでいます。

最初に申しあげたいのですが、できれば、彼と前向きに続ける気持ちを立て直したいと思っています。 別れることは簡単ですが、これまで頑張ってきたので、 自分の気持ちを少しずつでもふるい立たせたいと思っています。

付き合って1年半ですが、あまり会えず、今は、1ヶ月~2ヶ月近く会えないこともあります。 遠距離に加えて、彼の仕事が忙しく、実家同士は割りと近いのですが、 彼は出向先の地域で一人暮らしをしていて、時間がなかなか取れないと言われています。 大変な毎日を過ごしているは知っています。

仕事柄、台風や大震災の影響を受け、非常に忙しくなり、 これから年末、3月の年度末にかけて、更に忙しさが増すと思われます。
なかなか会えないことで、私の不満や不安、寂しさが募り 度々ケンカをしてきましたが、現在に至ります。

彼とは、一緒にいたら居心地はよく、甘えさせてくれて、特にケンカになりません。 私も、彼がどう思っているのか話して欲しいし、 私の気持ちも聞いて欲しいので、ちゃんと話したいと思うタイプなのですが、 彼は、話し合いが苦手で得意でもなく、いつも嫌がります。

今回、10ヶ月ほど前に起きた出来事のことで、 当時私は、悪気がなかったのですが、彼は私に突き放されたと思って、 ショックを受けたそうなんです。当時も、もちろん謝りました。
でも、いまだに根に持っていたことがわかり。 それほどショックだったというのが彼の言い分です。

それ以外にも、遠距離であるがために、ずっと、彼の言動に不満があったのもあり、 歩み寄って、少しでも解り合いたいと、メールをするのですが、 こちらの気持ちを受け入れてくれていないように見えました。 しつこい。や、話した後、話が長い。など あまり、前向きに話を聞く態度を見せてはくれません。
確かに私自身、面倒くさい女なのも自分で認めています。でも。

あまりの価値観の違いのようなものを感じたので、 『これから先、どうしていくのかについてお互いよく考えたほうがいいと思うよ。どうかな?』 とメールしました。 電話で、私はこれまで、このように考え、今こう思っていて。と
涙をこらえながら気持ちを伝えたのですが、 『気持ちはわかった』や、優しい言葉をかけてくれることはなく、イライラした様子でした。

彼とは、付き合いだして半年ぐらいで結婚についても少し話していました。 実は、今年の3月で出向先から引き上げ、 お互い実家に暮らし、近い距離で過ごせるはずでした。 彼も私も、それを楽しみに、毎日を過ごしていました。 私の家にも挨拶に行きたい。と言ってくれていましたし。

ですが、大震災がおき、異常な忙しさで、 3月末で引き上げることが決まっていたにも関わらず延期になり、今日に至ります。

彼に『こちらは別れようとは思っていない。』と言われました。以前より、向き合ってくれると思えるところも増えてきていて、 上手くいっているな。思っていた矢先で。
彼は、今は仕事が忙しすぎて、気持ちにも余裕がない。 地元に戻ったら時間的にも余裕のある事務所へ行くから。ごめんね。』と言います。
数ヵ月後に帰ってきてくれるのを心待ちにしていて、乗り越えてきました。 彼も、寂しい思いをさせてごめん。と言葉をくれたことも。一緒にいるとケンカにならないので、とにかく、帰ってきてくれて、沢山一緒に過ごせたら上手くいくのでは。と思ってやってきました。
1年半、きっと彼なりに努力してくれてたと思いますし、私も、彼が忙しいせいで、言葉がきつくなったりしたことも、私もその気持ちを理解し頑張ってきました。

彼から来たメールが解りにくかったので、私がいなくなっても構わないという意味? それとも、早くてもあと半年だけど、待っていて欲しい。という意味?』と聞いたら、それは俺が決めることではない』と言われました。
要は、俺は、待っていて欲しいとも言えないし、 別れたいとも思っていない。と言うことだと思うのですが。

女の求めすぎなところなのかもしれませんが、 『あと少し、待っていて欲しい』とぶっきらぼうでもいいから、言って欲しかったんです。

こんな大切な時にでも、そういう大事な言葉を言えないものなのでしょうか??
彼は、これまで結構はっきりと言ってきました。その代わり、優しい言葉も嬉しい言葉も、本音で言ってくれていると感じています。
男女問わず、皆さんはどう思われますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

第三者から見ると、実に答えは簡単な事だと思うのです。


ただ、その簡単な事が、いざ当事者同士になれば、簡単には出来ないのですよね。

こうして、何も関係のない立場からでは、冷静に物事を見る事が出来ます。

あなたが悪い訳でもなく、彼が悪い訳でもないです。
それは、あなた自身でも理解している事だと思います。

でも、本当の部分では頭で理解しているだけで、気持ちの面では理解しきれていないのだと思うのです。

だから本心では彼を責めてしまう。彼の言う言葉、行動を、あなたの理想通りであるように求めてしまうのだと思います。

あなたが、本当に彼を好きである事は分かります。
しかし、そうであるなら、もっとその気持ちを大切にしませんか?

自分の気持ちであるのに、なんで彼に決めてもらおうとするのですか?

逆ですよ。
彼が「あなた自身が決めろ」と言った時点で、彼はすでに答えを出しているのです。
「自分は好きだ」「別れる気は無い」
だからこそ、今度はあなたの正直な気持ちが聞きたいのでしょう?
あなたが彼に「待ってて欲しい」と後押ししてもらいたかったように。

大好きだからこそ、離れていれば余計に寂しい、辛いというお気持ちはよく分かります。
でも、別れたら、もっと寂しいし、もっと辛くなるのですよ?

彼だって、あなたよりももっともどかしいはずですよ。
自分の好きだという気持ちが前提に無ければ、あなたの気持ちが揺らいでしまうのだとすれば。。。

正直にならなくては、後から必ず後悔します。
彼がどういう気持ちであれ、あなたの気持ちはどうなのですか?

彼が、あなたの事を好きでも嫌いでも「それでも私は彼が好きだ」と言えるぐらいの「単純な気持ち」を見せなくては、「複雑な気持ち」になりやすい遠距離には、到底勝つ事など出来ませんよ。

辛い、悲しい、寂しい、という気持ちも、素直な感情だと思います。
当然の事ながら、それらの根本には、必ず「彼が好きだから」という感情があるのです。
でも、それを「知っているのはあなた自身だけ」ではありませんか?
彼には果たして、そこまで伝わっていると思いますか?

あなたが「待ってて欲しい」と彼に望んだように、彼も「絶対待っている」というあなたの言葉が欲しいのだと思います

大切なのは、距離に勝つこと。
彼に勝つ事ではありません。

自分を見失わないように、頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。。。


お恥ずかしながら、いただいたご回答を読み、
泣いてしまいました。。

おっしゃるように、私が悪いだけでも
彼が悪いだけでもないのはわかっていました。


『合わない』んだと思っていました。


>本心では彼を責めてしまう。彼の言う言葉、行動を、あなたの理想通りであるように求めてしまうのだと思います。

そうなんです、私の思ったようにいかない、
望むような言葉をくれない彼に、
いら立ちを感じ、寂しく思い、気持ちの持っていき場をなくしていました。

でもきっと、彼も私と同じ気持ちだったんですよね。
彼が、自分は別れるつもりはないといったとき、
私がきちんと素直に気持ちを伝えなかったから、
彼も意地になってしまったのかもしれません。

実は、あの時、私自身自分の気持ちがわからなくなっていました。
もしかしたら、もう彼のことを愛していないのかも。。と。
でも、辛くて悲しくて、自分から別れを告げることもできない。

お恥ずかしい話です。


>辛い、悲しい、寂しい、という気持ちも、素直な感情だと思います。
当然の事ながら、それらの根本には、必ず「彼が好きだから」という感情があるのです。

寂しく、悲しい気持ちははっきりわかりました。
おっしゃるように根底に好きだという気持ちがあること、
気づくことができました。
本当にありがとうございます。

昨日、偶然にも彼が私の職場から歩いて15分ほどのところで仕事があり、
合間の時間を見つけて、会いに来てくれました。

短い時間でしたが、
約二か月ぶりに顔を合わせて話をして
会った瞬間からわだかまりもなく、お互い素直に話すことができました。

それも、ご回答いただき、私から、『待っている』とメールしていて、
彼も、それを受け入れてくれていたからだと思います。

心のこもったお言葉の数々、
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/29 23:50

昨日のTVで言ってました。



特に女性だと思いますが、付き合い始めは彼の言葉をそのまま信じるのですが、付き合いが深くなると、言葉の裏を考えるそうですね。

これから、言葉通りに受け取ってはいかがですか?

> 『あと少し、待っていて欲しい』

男女で以心伝心・阿吽の呼吸は通用しません。
そう言って欲しいと要求しなければいけません。

私は、思い切って仕事を辞めて、彼の元に行っても良いかな?とも思います。
「大変のようですから、そちらに行ってお手伝いしましょうか?」

その答えで、将来が決まると思います。
其のほうがはっきりして良いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。。。

>付き合い始めは彼の言葉をそのまま信じるのですが、付き合いが深くなると、言葉の裏を考えるそうですね。

私もそのテレビ見ました。

確かに、お付き合いが長くなると、
相手の性格もわかってくるため、
悪いほうに作用する気がします。。

そうですね、
最短の来年の3月に彼が帰ってこれなかったら、
それから先、どうゆう風に付き合っていくか、
話し合うことにしています。

だらだら過ごして行くことは
望んでいないので、
彼の状況も踏まえて、
考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 00:17

はじめまして



あぁ、もぅっ!

どうして、こうも素直じゃ無い人ばっかりなんだか・・・

>私がいなくなっても構わないという意味? それとも、早くてもあと半年だけど、待っていて欲しい。という意味?』と聞いたら、それは俺が決めることではない』と言われました。

なんで、思ってもない、望んでもない「私がいなくなっても構わないという意味?」なんて、
試すような事、言うかなぁ・・・。
「メールの意味、よくワカンナイけど、待ってるね。でも、あと半年だけね。(ウソウソw)」
で、済むだけじゃんか。。。

>要は、俺は、待っていて欲しいとも言えないし、 別れたいとも思っていない。と言うことだと思うのですが。

試されるような質問されて、あぁ、もぅ・・!・・・・ってなりますよ。
好きだから言わなきゃいけない言葉もありますが、
好きだから言えない言葉ってのもあるのは、知ってますよね?

お二人、心は繋がってると思います。
文字や言葉尻に惑わされること無く・・・
彼や自分のメールを声に出して読んだり、彼の言った言葉を自分でも言ってみたり・・・
離れているからこそ、声に出すことが大切ですよ。お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。

おっしゃるように、素直ではなかったです。
ほんとうに。。。お恥ずかしい話です。

私がそんな態度だから、
彼も、意地になっていたように、
今、冷静になって感じます。


>好きだから言わなきゃいけない言葉もありますが、
好きだから言えない言葉ってのもあるのは、知ってますよね?

すいません。。。お恥ずかしながら、いい年をして
このお言葉には、びっくりです。

そうなんですね。。。好きだから言えない言葉があるんですね。。



>文字や言葉尻に惑わされること無く・・・
ほんと、大切なことですよね。
私も彼も、ただの人間。お互い未完成で、完ぺきではありません、
足りないところ、子供っぽいところ、いろいろあります。

喧嘩をしていれば、つい言ってしまうこともあります。

もっと彼を信じ、自分自身にも自信を持って
頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 00:07

30代半ばで、自分が焦っていて、あなたにとってだけ大切な時とか、大事な言葉なんじゃないですか?



彼の過去の言動を見ていると、忙しいなりに誠意を持って対応しているのに、あなたが焦ってるから出る言葉に、心に余裕がなくなってるように感じます。

「今結婚とか考えてる余裕が本当に無いんだよ! 解ってくれ!」 とでも良いたそうなような・・・。

でもそれって傷つけるからストレートに言えない人、沢山いますよね。


どこまで忙しく、どこまで遠距離なのかわかりませんが、彼が追い込まれてるように非常に感じてしまいます。


30代半ばだから焦るし、次の選択にも行けないと思ってそうですが、新たな彼を見つけたほうが良いんじゃ・・・。

あなたに遠距離恋愛は厳しい気がします。 そのうち地元にきたらもっと会える事務所に来ると言っているなら、もっと頑張って我慢です。 辛いでしょうけど。

「別れたくはないが待って欲しいとも言えない。」  あなた全ては嫌いじゃないけど、追い込んでくるとこは嫌いなんでしょうね。


彼は超忙しく参っているか、浮気してる、までは行かずとも他に好きな人が出来たとかのどちらかだと思います。

前者ならもう少し落ち着いてあげて下さい。

後者の可能性はもっと他の状況聞かない限りわかりませんのでこの質問文だけでは大方前者と思いますが


疲労困憊なのに追い込んでくる人に待ってて欲しいとは言えないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。

そうですね、おっしゃるように
私自身も遠距離恋愛はむいていないと思います。

自分では、正当な主張で
彼だけを追い込んでいるとは思っていなかったんです。
私にだって、言い分があり感情があるんだと。。

でも、毎日が忙しく余裕がなくっていて、
彼女からさみしい、辛い、会いたい。と言われたら、
どんな言葉も、追い込まれるような気持ちになってしまいますよね。

彼からも、以前から、『俺も会えなくてさみしく、辛い。』と言われていたので、
『待たされている』というような気持ちは捨てるべきだと気づきました。

私が待ちたくて待っているんですから。

昨日彼と少しあって話すことができました。

お互い素直に気持ちを伝え合い、
私も彼の気持ちを信じる覚悟ができました。

彼にほかに好きな人がいるなど、そういうことはありません。
そこは信じています。

そうですね、もう少し落ち着いて、
毎日を過ごしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 23:58

あのさぁ、男は非難されるの嫌いなんですよね。


そこを理解することはできないもんですかね。

女性の言う「話し合いたい」ってのは
「男を非難したい」って意味でしかありません。
そんなの男からしたら「おえぇ!」って感じですよ。

「あの時あなたはこう言ったじゃない」とか
「あなたはこれこれこうだからダメなのよ」とか、
なにが楽しくてそんな話を聞かなければいかんのでしょうか。

女性は男から何かを搾り取ることしか考えてない。

> こんな大切な時にでも、そういう大事な言葉を言えないものなのでしょうか??

そんなことを言えば
「待っててくれっていったじゃない!(怒)」
と将来あなたに責められることになるのが目に見えています。

そんな態度で彼を追い詰めても彼の心はつかめません。
あなたは彼を追い詰める女。
彼はあなたといても伸び伸びとできません。
だから彼はあなたに何も言わないのです。

> 皆さんはどう思われますか?

と私は思います。

従って、「北風と太陽」の寓話でいう北風から太陽に
態度を変えるのがいいと思います。
彼は「さびしい思いをさせてごめん」と言ってくれたのでしょう。
しかしそれだけではダメです。それだけではあなたは彼の心に
罪悪感を引き起こす存在でしかありません。つまりあなたは
彼の心を暗く重くする存在です。そうではなくて、それだけではなくて、
「さびい思いをさせてごめん」に加えて、
「君がいてくれてよかった」
「君には感謝している」
「君が僕の心の癒しだ」
「君のおかげで頑張れる」
と彼に言われる存在であるべきです。

今のあなたはただの北風。

従って、彼が「さびしい思いをさせてごめん」と言ってくれたなら
あなたも「わたしもあなたの心の癒しになれなくてごめん」
「あなたを元気にしてあげられなくてごめん」
というべきではないでしょうか。


> こんな大切な時にでも、そういう大事な言葉を言えないものなのでしょうか??

「わたしがあなたの太陽になってあげる」

なぜそういう言葉を言えないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。。。


お言葉、とても納得しています。


>女性の言う「話し合いたい」ってのは
「男を非難したい」って意味でしかありません。

そうかもしれません。。
私は、真剣に付き合っているなら、
自分の気持ちを伝ええ、相手の気持ちを聞き、
向き合うことが大切。
と思ってきたのですが、

それは私のエゴだったのかもしれません。。。

>それだけではあなたは彼の心に
罪悪感を引き起こす存在でしかありません。
今のあなたはただの北風。

彼の太陽になりたいです。

こんなアドバイスをいただけて、
感動してしまいました。

心の弱い私ですが、
幸せにしてもらうことだけではなく、
私も彼を幸せにしたいと思います。

昨日、彼と少しですが会うことができました。
あれほど悩んだのですが、
わだかまりなく接することができ、
こちらで皆さんにアドバイスをいただき、
自分の迷い、甘さに気づくことができたからだと思っています。

彼と気持ちを確認しあい、
これからも頑張っていこうということになりました。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2011/10/29 23:20

「それは俺が決めることではない」には彼が待っていて欲しいと言えない状態なんだと思います。


いつまで待てばいいの?と聞かれたら答える事が出来ないからでしょう。

あなたへの思いやりの言葉だと思います。

きっとあなたに彼と結婚したい意思があり、それが彼に伝わり、彼がその回答が直ぐにできないという状況ではないでしょうか?

今のまま5年も10年も続く可能性さえあるかもしれません。
だったら待っていて欲しいとは簡単には言えないと思います。

彼のいう通り、あなた自身が判断するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。

>今のまま5年も10年も続く可能性さえあるかもしれません。

そうですね。
今のところ来年の3月。
遅くて再来年の3月。。。
でも、その先になる可能性も。。

私は彼に、『待っている』と伝えました。
プラス『私も若くないから。。』とも言いました。
彼も『俺も若くないのは同じ。わかってるよ』と。

昨日、彼と少しだけ会えました。
お互いわだかまりもなく、笑顔で話し、
お互い相手を好きだという気持ちを伝え合いました。

また、私は『半年後の来年の3月、帰ってこれなかったら
私仕事をやめてもいいから、その時いろいろ考えようね』と。

まだまだ先はわかりませんが、
今、お互いがお互いを必要としていることはわかったので、
もう少しがんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 16:15

あなたのお気持ち、同じ女性として理解できます。



たぶん、異性心理の違いが現れたのじゃないかと思います。

男性の方が、自分の気持ちと、実際の解決手段を、分けて考えると思います。
そして、口に出すのは解決手段の方で、気持ちは言わない人も多いため、女性の愛情への不安をあおっていると思います。


>要は、俺は、待っていて欲しいとも言えないし、 別れたいとも思っていない。と言うことだと思うのですが。

たとえそうであっても、
彼の気持ち的には、あなたと一緒にいたい、彼の気持ちの部分が聞きたいんですよね。よーくわかります。

そういう男性は、女性がどれほど「その気持ちがうれしい」という生き物なのか、
わかっていないんだと思います。
気持ちだけでは、何も喜んでもらえると思っていないのです。


「今責任を持って約束して、逆にがっかりさせたくはない。
けれど、気持ちとしては、オレは本当は待っていてほしいよ、わがままな言い分だけど・・・」

ぐらいに、言ってほしいですね。

たぶん、気持ちは同じですよ。
でも、そういう言葉が出て来ないし、解決思考で話すので、
「それは俺が決めることではない」
となってしまうのでしょう。

とくに不安やストレスがつのっている時ほど、
男性は気持ちを言葉に表すのが困難になり、解決思考のみになってしまいます。



こういった、言葉での気持ちや愛情の表現がゆたかな男性でなければ嫌だ、
と思うならば、この人はあなたには向かないとは思います。
この先も辛い思いをすると思いますので、涙をのんで他の人を捜した方がいいと思います。

この彼とお付き合いしていきたいなら、
「愛情はあるけれど、口下手で言葉の足りない人なんだ」と認識し、言葉にならない愛情の部分を信じることです。
愛されているかどうかは、あなたが本当は一番よくご存知ではないかと思います。
でも、この彼の愛や誠実さの部分が、逆にどうも信用ならないようであれば、かなり難しいと思います。


言葉というのは、一種の形になった愛情表現ですよね。
女性は、愛を何らかの形にしてもらって、安心したい物ですが、
残念ですが、言葉が足りない男性は、けっこう多いようで、結論とか伝達事項ばかりの会話になりがちです。
でもあなたが欲しいのは、結論でも伝達事項でもなく、彼の気持ちの表現なんですよね。
すこし自閉的で、純朴な人ほど、そういう傾向があるように見えます。

逆に口だけは達者で中身があまり伴わない男性もいますが、そういう男性に騙される女性も多いようです。
それは、やはり女性が言葉に弱いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。

気持ちをとてもわかっていただけて、
本当に嬉しかったです。

>彼の気持ちの部分が聞きたいんですよね。
そうなんです!!
普段はあまりなくても、
けんかした時ぐらい、と思ってしまいます。

>「愛情はあるけれど、口下手で言葉の足りない人なんだ」と認識し、言葉にならない愛情の部分を信じることです。

彼は、会っているときは言動で愛情を表現してくれます。
けんかしていると、自分が責められているような気持ちになり、
私もそうですが、素直になれないのがわかってはいるのですが。。。

実は昨日、彼と少しだけ会えました。
彼が偶然私の職場の近くで仕事があり、
上司のチェック待ちで時間ができたので、と
15分ほど歩いて会いに来てくれました。

そのとき、すっかりわだかまりも消え、
私も、彼に既にメールで『待ってる』と伝えていたので、
彼も、面と向かって待ってるね。と伝えると
頷いてくれました。
ずっと一緒にいたいと。

おっしゃるように、また同じようなことが起き、
悲しい思いをすることがないとは言い切れませんが、
乗り越えて行きたい気持ちでいます。

気持ちに共感してくださったことで、
自分の気持ちに自信が持て、
前向きに考えることができました。

本当にありがとうございました。
感謝しています!

お礼日時:2011/10/29 16:08

 彼が私と同じタイプではないかもしれませんが、私はあなたがこの文面だけでも、未来を半分任せるには、弱すぎると感じます。

この震災の時期、いつどこで誰がいきなり亡くなるかはわかりません。自分亡き後、家族を任せられるか。嫁さんを選んだ一番のポイントはそれでした。後追いしそうでは選びません。うれしくもありません。優しくもありません。それを感じるんです。
 だから、かれは言わなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいません。

図星です。。。
私は、とても心配所で、
彼に何度か、心配しすぎだと言われています。

そうですね、
結婚を考えるなら、自分を支えてくれて、
強い女性を求める方は多いのかもしれませんね。
あと、相手を信じる強い気持ちと。。

実は昨日、彼と少しですが会えました。
気持ちを確認しあえました。

がんばっていけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A