アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年式トヨタ プログレに乗っています。

最近気づいたのですが、フロント左スピーカーの音が(乗り始めなどに)出ていないことが分かりました。
音量をいったんあげると聞こえだすようになります。

これは、スピーカー側の振動板が固まっているか何かで、最初にある程度入力を入れないと鳴り出さない(=スピーカー側の故障)

と判断しているのですが、合っていますか?ほかにもアンプ等の故障も考えられるのでしょうか。

A 回答 (7件)

乗り始めは音がならないのに、その後、突然なりだすという

トラブルを経験した事がありますが、それはスピーカー不良でした。

あと、車ではありませんがパソコンのApple社のマッキントッシュの
IIsiで、長い間、音をならしてないとスピーカーの端子が接触不良を
おこすとかで、大きな音を出すと直るというのがありました。

色々と原因はあると思いますので、地道に原因を調べた方が良いです。

先ずは、スピーカー部でチェックするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
まずはスピーカーを左右交換して様子を見てみます。

ありがとうございました。

すでに回答にあるとおり、

典型的なアンプ不具合の症状です。
具体的には、
パワートランジスタやコンデンサ類の部品不良が
基板上で起きている症状で、
古くなったアンプではよく起きる症状です。

配線やスピーカー(内部断線ですね)などの不具合であれば、
>音量を上げると復活する
ということはありません。
逆に、走っていると切れたりつながったりする症状が、
配線やスピーカーを疑う故障例です。

それくらい古い車のアンプ不良の場合、
修理よりも、交換した方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンプはカーナビ(パイオニアの2009年製サイバーナビ)から出力しています。
なので、古くは無いかと思っています。
アンプをいったん点検にだした方が良いのかなぁ・・・。
(取り外しが大変なので、躊躇しています(苦笑))

ここで聞いても原因は分かりません。

普通に点検すれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ははは。そうですね。

補足ありがとうございました。

サイバーナビということで、電子ボリュームですね。原理的にボリュームのガリは発生しませんね。となるとナビ側の不具合の線は薄いです。もっとも、ナビ内部でハンダクラックなどで接触不良に陥っている可能性は捨てきれませんが。

となると、スピーカー配線のどこかが接触不良でしょう。スピーカーユニット自体の配線も疑わしいです。
まずはサイバーナビと車側の配線がしっかりされているか(ギボシがしっかり刺さっているか)を確認してみてください。

ところでスピーカーは純正でしょうか?
もし社外品なら、スピーカー側のコネクタも確認してください。
可能であれば、スピーカーを左右付け替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーは純正のままにしています。
スピーカーの不良かどうか判断するのに、左右の入れ替えは効果的ですね!

アンプと配線のチェックはだいぶ骨の折れる作業なので(苦笑)、まずはスピーカーの入れ替えで様子を見てみます。

普通に使用されている音響機器でスピーカーほど壊れないものはありません。

当該事象はアンプ側の故障だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番の方の回答に記載しましたが、アンプは純正アンプではないので、原因特定に時間がかかりそうです。。

私もスイッチぐりぐりに一票です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンプ側の問題の可能性が大きいということですね。。

>スピーカー側の振動板が固まっているか何かで、最初にある程度入力を入れないと鳴り出さない(=スピーカー側の故障)

いや、それはないでしょう。振動版はそんなに固着して音が出なくなるほど大きく振動するものではありません。
仮にスピーカーユニットを手で押さえつけても、音が出なくなることはあり得ませんので。

この場合は、スピーカー配線やボリュームの接点不良など、どこかが接点不良になっている症状かと思います。
純正オーディオのボリュームは、昔ながらの可変抵抗タイプでしょうか? それとも電子ボリュームでしょうか? 電子ボリュームなら接点不良はないはずですが、ダイヤルを回す可変抵抗タイプであれば、電源を落とした状態でボリュームをぐりぐり何度か回してやると、改善する場合もあります。
あとはスピーカー配線や、スピーカーユニット内部の配線も確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。アンプ側の故障の疑いありなのですね。

音量を上げれば改善するので、スピーカー側の故障と思い込んでいました。

情報を小出しにして申し訳ないのですが、実は、アンプ側は純正オーディオでなく、社外カーナビゲーションシステムに交換しています。
(パイオニア サイバーナビ AVIC-VH9900)

なので、スピーカーに入力されるまで、カーナビ→取り付け用の変換アダプタ→スピーカーと、原因となる要素が多くあるので、原因特定に時間がかかりそうです(苦笑)

カーナビはおそらく電子ボリュームなので、途中の経路に問題がありそうですね。