【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

東京電力は、なぜ倒産させないのでしょうか?

倒産させて、関西電力や中部電力にやらせればOK。
電気代の不正的な値上げなど、意味わからない値上げ要求を中止させ、経営を健全化させるべきである。

不景気で、リストラも当たり前の時代、倒産も当たり前なのに、ボーナスなんて支給してるんじゃねーよ。無しの会社もあるんだからな。

(なお、震災後の賠償問題は当然、東京電力が持つ事。 銀行から借り入れても東電本社など資産を売却して返済しろよな)

A 回答 (5件)

公務員よりも収入が安定しているのが、電力会社と銀行。

経営改善を約束に、何千億も税金をつぎ込まれても、約束は反故になるし、返済の義務もない。返済の額よりも少な目の政治献金ですべてはチャラというからくりは、もうバレバレなのに・・・。
小泉氏の郵政民営化ほど、声高に発送電分離を唱える政治家はいない。

この回答への補足

税金が投入されて、返済しないでいいなら、他の倒産している企業らと差別されてないですか?

• 0

政官財の癒着が酷く東電でも関電でも九電でもどこがやっても意味が無い。

電力業界の平均年収は800万円ほどで、エネルギー資源などの値上がり分は企業努力なくそのまま使用者に転化され続けている。政治家への企業献金を大量に流し、マスコミ業界の大スポンサーとなり情報統制を行い、大企業向けには格安電力提供する仕組みを作っている。
これらは全国の電力会社が行なっているビジネスモデルであり、政界、世論、財界をすべて囲い込んで来た。そのため原子力関連の情報などもあらゆる方法で隠蔽されてきた。未曽有の大災害が起こったことで問題の氷山の一角が少し表に出たというのが現状。
    • 0

東京電力を倒産させたら、それこそ「ややこしい」事になるので、政府が絶対に倒産させません。

税金注入してでも助けるでしょう。もし税金が注入されなくても「民事再生法」の適用を申請するでしょう。そして管財人を筆頭に新しい経営布陣のもと、再出発をはかるでしょう。

>無しの会社もあるんだからな。

= 無しの会社が殆どじゃないですかね?大手企業と言われる会社以外は。一番不景気の被害を被っているのが中小零細企業です。政府や国庫、銀行はそういった所は簡単に見捨てます。そして大手だけ何とか助けます。銀行の融資額も半端じゃありません。しかもその中からボーナスが支給されるのですから、何かと大手企業は得ですなぁ。涙、涙の年末へ向けての資金繰りに追われるのは、中小零細企業です。強い者の味方なんですよ、政府は。弱者は虫ケラの様に切り捨て。
    • 0

倒産すると株主が・・・

東電債は、年金運用にも・・・

結局国民の負担や重荷になるだけ

今倒産するとかえって国民負担が多くなる
でも
東電の上の方は、天下り先とか今までの蓄えで優雅な暮らし・・・

気持ち的には、倒産しろって感じですけど

課長職以上のボーナス(報酬)カットぐらいはして欲しいですね

役員なんかも当然カット

さかのぼって幹部の私財回収までして欲しいのが本音ですけど

幹部には、最低賃金で働いて欲しいです。

この回答への補足

税金なんて、こんな会社に投入する必要ないですね。
他の企業も基本は、倒産してるんですから。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

今頃、役員は、議員と料亭で、会食してますよ。

被災地被害者のことなんか忘れて。
高い給料、高いボーナスです。
ちょっと、被災地で、溜まりに、たまったゴミのかたずけを、ボーナスとしてあげるのは?
    • 0