プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に言われる「大人っぽくなったね」は褒め言葉だと思いますか?


この言葉にはどのような意味が込められているのでしょうか?
若い女性に対しては良い意味で、ある程度大人の方となると老けたということでしょうか?


「大人っぽくなった」=「綺麗になった」これは成り立ちませんよね?

A 回答 (5件)

「大人っぽくなった」は人格込みの褒め言葉で、「綺麗になった」は単に外観への褒め言葉です。


ある程度の大人でも、子どもっぽい人いますよね?
それが落ち着いてきて、「大人っぽくなった」・・ジョーク半分の褒め言葉にもなります。
老けたと思うとき、「大人っぽくなった」なんて言い方しますかね?

>「大人っぽくなった」=「綺麗になった」
ただ子どもっぽいだけだった女の子が、ある日綺麗で魅力的な女性になったと思う。
それを、「大人っぽくなった」という言い方で表わすこともあるでしょう?
成り立ちます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/31 11:22

品格が上がったときにも使われますね。



子供に対しては、「忍耐力が付いたね」と言わずに「少し大人になったね」と言い回しをしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/31 05:03

褒め言葉で使われることが多いのでしょうが


褒めどころがコレといって見当たらない時に使われる場合も。

久しぶりに会った相手が20代前半くらいならセーフかな。
ある程度のお年頃の人には使わない方がいいでしょうね。

綺麗になったね、なんて照れずに言える人・言いなれてる人以外は
「大人っぽくなったね」で代用しちゃうこともあるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/31 05:02

こんにちは。

言葉って面白いですよね。
色々な受け止め方が出来ますものね・・・。それで誤解を生んだりしますけど。

普通、子供に女性の魅力は感じませんよね(なかには例外もいるようですが)。
やはり、少女から大人の女性に変貌していく過程に、私なんかは、まぶしいくらいの
魅力を感じます。ですから、やはり褒め言葉ですよ。

大人の人に「大人っぽくなったね」とは言わないでしょう。殴られますよ(笑)

=「綺麗になった」・・う~ん、成り立ちませんよね?と言われてもねぇ。
若い娘は、美人でなくたって、皆それなりに綺麗なものですよ。
どうもカメラのcmみたいな回答になってしまいましたが・・。お役にたちましたか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/30 19:45

「大人っぽくなったね」は“褒め言葉”だと思います。


でも、相手の年齢や性格によっては“失言”と捉えられたり“イヤラシイ”と思われるかもしれません。

【ある程度、大人の方】には「大人っぽくなったね」と言うのは多少“失礼”かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます!

確かに、相手によって使用を考えなければならないワードですよね!
参考に成りました!
ありがとうざいました!

お礼日時:2011/10/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A